Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

メガネっ娘

2006年04月17日 04時00分27秒 | Weblog
 こんな時代がくるとは思いもしなかった。
 TVで見たのだが、秋葉原でメイド全員メガネをかけているメイドカフェが、なかなか人気なのだそうだ。客は「メガネがたまらない」と言う。客にはメガネをはずした顔を絶対見せないらしい。 
 メガネをかけていることが“売り”のアイドル、時東ぁみ(ぁは小さい字)も紹介されていた。常に大きなメガネケースのカートを引いて歩き、イベントなどではメガネコレクションも披露。これまた素顔を見せないので、人前でメガネを取り替えるときは、かけてるメガネの上からメガネを重ね、下からはずす(実演してみせた)。視力は両眼とも1.5。つまり素通し^^; メイドカフェにも実は目なんか悪くない子がたくさんいるかも。
 要するに、元々可愛い子にメガネをかけさせて特徴にしているだけなのだ。だから可愛いのは当たり前。でも、“メガネをかけているからなお可愛い”という感覚が出てきたこと自体、不思議な気がする。だって私が若い頃、メガネといえばブスの象徴だったんだもの! 少女マンガでメガネの子は主人公になれないし、もしそうならメガネをはずして大変身!がお約束だった。アイドルだって、グループの一人にかけさせて個性を出すことはあっても、一人でやってる子が徹頭徹尾メガネだなんて、ありえなかった。。。流行りの移り変わりって面白い。
 今なら私も可愛いメガネっ娘になれるのに・・・もう少し生まれるのが遅かったら、なんちゃって^^;(元がよくなければ無理だって)
コメント (2)