Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

香港旅行記2023年8月(最終日)

2023年08月21日 04時17分52秒 | 香港

いよいよ帰る日になった。
 前日に買ったパンを食べ、なんとか荷物をキャリーケースに押し込み、チェックアウト。キャセイだけが香港駅でのインタウンチェックインを再開していたので、タクシーで香港駅へ。フロントで呼んでもらおうとしたら、今はなかなか呼べないようで、流してたのをつかまえてくれた。
 いざチェックインすると、23kgまでなのに25kgもあるやっぱり本を買い過ぎたか。「次は気をつけてね」と言われただけで通してくれた。
 いきさつを忘れたが、なぜかインスタグラムをフォローしている半路珈琲Halfway Coffeeに行ってみようと、歩き出す。上環の店舗に行きかけて、エスカレーター途中の中環の店舗のほうが近い?と思い、エスカレーターで登っていく。。。思ったより遠い。。。
 ようやくたどり着いて、お腹空いてなかったのでローズラテを飲んで一息入れる。

ほかにお客さんがいなくて、ちょっと寂しかった。
 エスカレーターを途中まで下りて、泰昌餅家へ。蛋撻と牛乳撻(ミルクタルトみたいな)を買う。可愛かったのでこれも買ってしまった。
  沙琪瑪(馬仔)がバスに乗ってます
 なんとなく、天星小輪(スターフェリー)に乗る。乗る前になんか展望台みたいなのがあって、登ってみた。

敢えて下層に乗って海風を感じ、下りてどうしようか。なんとなく星光大道のほうへ歩き出してしまった。圧倒的に中国人観光客が多い。手形の写真撮りまくっている。

途中でK11に入って涼み、外へ出て、モディロードの方へ出ようとするが、、、なんか公園に迷い込んだ。
  これは映画撮影風景を銅像にしたものらしい。
 歴史博物館に行ってみたくて、うろうろ。なんとか辿り着いたら大雨が降り出した。博物館内も中国人観光客でいっぱい。

歩き疲れ、お腹も空いたが、とりあえずタクシーで九龍駅へ行き、エアポートエクスプレスに乗る。
 空港に着いて、翠華でお粥か何か食べようかと思ったが、お粥がないようだったので検査を通る。e-channelですぐ出られた。遅れてもいけないのでまずゲート近くまで行く。
 店に入る時間的余裕がなさそうだったので、スタバでマキアートを買い、残っていたパンを食べた。待合所のソファーでスマホ充電できるようになっていた。
 搭乗すると、隣は日本人ご夫婦。機内食の写真を撮るのを忘れたが、アイスクリームが出た。電影金像奨にたくさんノミネートされて最終的に王菀之(イヴァナ・ウォン)が助演女優賞を獲得した映画、「飯戲攻心」を楽しんだ。
 羽田に着き、電車に乗る気力体力がなくて、バスで新宿へ出る。最寄り駅まで次男に迎えに来てもらった さすがに歩き過ぎた。
 疲れたせいか、その後胃腸の調子が悪くなり、けっこう長引いた。旅行最終日にあまり動き過ぎないほうがいいかも。。。
 パソコンを持って行ったが、結局ほとんど使わずだった。パソコンを入れることを考えて、普段仕事に持って行くバッグを行き帰りに使ったが、案外かさばるものは入らないので、旅行には向かないようだ。
 いろいろと反省することばかり多い旅だった。(おしまい)

« 香港旅行記2023年8月(3日目... | トップ | 横浜でお洒落に »