Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

香港旅行記2023年8月(3日目午後)

2023年08月21日 03時04分08秒 | 香港

 (3日目午前から続く)
 ぼちぼちお土産を買わねばと、奇華餅家に寄る。もう月餅の季節で山積みだけど、月餅を買う気にはならず、、、配ることを考えて、グミというかキャラメルというか、そんな感じのを買ってみた。
 
 いったんホテルに戻り、今回行ってみたかった場所=以前住んでいた天后へ歩いて行く。暑い たまにパンやエッグタルトを買っていたパン屋はなくなっていた。美味しい甘味屋も。小洒落たカフェなんかがひょいとあったりする。
 帰り道、大通りに面したパン屋を見つけて、また蛋撻と菠蘿包を買う。翌日帰る前に自宅用に蛋撻を買うことを考えて、朝何時に開店か聞くと「7時」とのこと。香港中央圖書館の売店で何か面白いものがあるかな、と思って入ってみたが、売店はなくなっていた。変化についていけない一抹の寂しさ。アダプタが1個で不便だったので買う。
 気を取り直して地下鉄で油麻地へ。いつもの信和中心に行き、地下のCD屋、中2階のCD屋を巡る。どこも在庫いっぱい&人もいっぱいで、落ち着いて探せない。なんとか鄭秀文(サミー・チェン)、鄭欣宜(ジョイス・チェン)、古巨基(レオ・クー)、馮允謙(ジェイ・フォン)を買う。
 Tower RecordもHMVもなくなってしまった香港で、一応音楽&映画総合店チェーンのCD WEARHOUSEに、最後の仕上げに行ってみる。「縁路はるばる(縁路山[九/日][日/九])」「淪落の人」BDを探してもらった。CDは、、、葉巧琳(ミスチャ・イップ)を買う(めっちゃデカい)。
  
 とにかく単価が高い上に、今流行っているものがあまりメインになっておらず、ここでも探しづらかった。そういえば、前日の精美唱片で林憶蓮「野花」カセットテープに289ドルが付いていて、昔のもののほうが売れるのか? LPレコードを買い込む客も目についた。
 若者は配信やサブスクやYouTubeで聞き、マニアがモノを買うのかもしれない。ヒットチャートでチェックして、それが入っているアルバムを買う聞き方は、もう難しいのかな。

 ホテルに戻って荷物を置き、あらためて香港人の友人に会いに觀塘へ。映画館の中のレストランで、日本人女性がシェフというビストロ。お二人用セットにする。
 
 お腹いっぱい~食べて、喋り倒して。日本に留学していた彼女は、いつか日本で起業したい!そうで。そのバイタリティに私も少しやる気出た
 配るお土産が足りない気がして、銅鑼湾に戻ってSOGOの奇華餅家でグミ?を買い足す。スーパー惠康(銅鑼湾店は24時間営業)で、長男が好きなパンとか、のど飴とか、インスタントのミルクティーとか、細々したものを買う。
 道路でどこぞのアイドルグループが踊ってビデオ撮影していた。
 ホテルに帰ってしなければならないのは、、、荷造り!入るか?(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港旅行記2023年8月(3日目... | トップ | 香港旅行記2023年8月(最終日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿