日産リーフの航続距離が300kmに伸びるようです。
電池の性能アップ。
今年中には出るのではないかと。
現在はJC08モードで228km。それが300kmに。
燃費の場合は、JC08モードの七掛けが実燃費の目安と言われるので、EVの場合も同じことと考えれば、現在で約160km。300kmなら210kmに。
1充電で210km走れるなら、まず十分という感じはします。
わが家の使い方で、一番のロングはマラソン大会参加。上越や越後湯沢。片道130kmくらいでしょうか。
210km走られるなら、会場までは充電なしでいけるし、駐車場に充電設備がなくても、帰りの高速で休憩タイム、その時に充電というパターンで往復できるでしょう。
もちろん、購入金額も無理ですし、自宅を200Vにしたり、あるいは屋根付き車庫を作るとか、無理ですので、実際に購入できるとは思えませんが。
電池の性能が上がれば、当然電池の価格が上がって、車両価格も上がるのでしょうね……。身近になるのか、もっと遠くに行っちゃうのか…?
電池の性能アップ。
今年中には出るのではないかと。
現在はJC08モードで228km。それが300kmに。
燃費の場合は、JC08モードの七掛けが実燃費の目安と言われるので、EVの場合も同じことと考えれば、現在で約160km。300kmなら210kmに。
1充電で210km走れるなら、まず十分という感じはします。
わが家の使い方で、一番のロングはマラソン大会参加。上越や越後湯沢。片道130kmくらいでしょうか。
210km走られるなら、会場までは充電なしでいけるし、駐車場に充電設備がなくても、帰りの高速で休憩タイム、その時に充電というパターンで往復できるでしょう。
もちろん、購入金額も無理ですし、自宅を200Vにしたり、あるいは屋根付き車庫を作るとか、無理ですので、実際に購入できるとは思えませんが。
電池の性能が上がれば、当然電池の価格が上がって、車両価格も上がるのでしょうね……。身近になるのか、もっと遠くに行っちゃうのか…?