イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

バックも2段変速?!

2015-04-25 09:31:41 | 自動車
 ベンツのCクラス。
 ギア比を見ると、後退にも2段階。
 前進のギアと比較すると、1速と2速の中間と2速と3速の中間というギア比。
 
 シフト操作はステアリングのところにセレクターレバーがあって、PRDNのポジションはそこで変更。

 前進は7速。
 パドルシフトもあり。
 バックするときに、パドルシフトを使うとは思えないけれど、自動で変速する場面があるということなのでしょうね…。
 駐車するときや、方向転換以外でバックする機会はめったにないとは思うけれど、細い道ですれ違うとき、ある程度の距離バックすると変速する…そんなことかな?

ターボでも1.5ℓの自動車税

2015-04-25 09:21:37 | 自動車
 ステップワゴンが新型となって、エンジンは1.5ℓのターボ付き。
 やはり自動車税は1.5ℓまでの区分になるようです。

 エコカー減税との絡みもあるけれど、区分として下のゾーンに入るのは有利。
 これから、排気量を小さくしてターボを付けるというパターンは増えていくのだと思います。

 ホンダだと、このエンジンがジェイドにも搭載されるようです。

エクシーガクロスオーバー7

2015-04-25 09:02:03 | 自動車
 エクシーガにSUVの雰囲気でクロスオーバー7。
 グレード追加かと思ったら、HPを見ると、クロスオーバー7のみのラインアップのようです。

 3列シートのスイングドアというのは、オデッセイやストリームのヒットでジャンル確立かと思われたのに、今やニッチ的な位置付けに。

 エクシーガは4代目までのレガシィとウインドグラフィックが似ていて、その点ではポイントアップとしても、トータルとしてジャンルが消えつつあるという厳しい状況。
 
 次期モデルがあるのかどうか。
 スライドドアにして出したら、需要はあると思うけれど、走りのイメージが薄れる?

澤村の守備

2015-04-25 08:54:24 | 野球
 昨日の巨人・ヤクルト戦。

 川端選手がサヨナラヒット。

 その場面をすぽると!で見て、さらに、BS朝日の中継で確認。
 ピッチャーゴロ! と言う可能性もあったなぁと。

 先日、どなたか解説者の方が澤村の守備は課題ありという話をしていました。
 「今の当たりは守備のいいピッチャーならアウトにしてました」という場面で。

 澤村が力投派だからどうしてもワンテンポ守備の体勢が遅れるという説明。

 ピッチャー返しは基本中の基本ですから、ピッチャーゴロやピッチャーライナーのこともあれば、センター前に抜けることもある。

 昨日は川端選手だっただけに、「さすがは川端」という放送としてはそちらでした。