イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

意識を分散したトレーニング(イチロー)

2009-01-04 13:58:50 | 野球
 昨年末の「Jスポ」でイチロー選手がインタビューに応じていました。

 それも、練習しながら。

 気軽にやっているのかと思ったら、イチロー流の効果的トレーニング。

 「インタービューの方に意識がいき、動かしている部分に意識が集中しないから、翌日の疲労度が軽減される」
 という、イチロー選手の説明でした。

 まだ、検証中という言い方ではありましたが、意味ある取り組みと感じました。

 集中しすぎると、練習効果以上に疲労の蓄積が起こるというのは、何となく経験則的にわかる感じがするのです。

 例えば、市民ランナー向けに「にこにこペースのジョギング」が効果的というのがあります。
 仲間と談笑できるくらいのペースで練習することが、継続できかつ効果もあると。
 あるいは、もう少しレベルアップした時にLTペースでのトレーニングというのもあります。有酸素運動と無酸素運動の境界線のペースでしょうか。

 いずれも追い込んでいないけれど、トレーニング効果は期待できると言われています。

 通常のとらえ方では、練習中に話をしていたら
 「こら! 練習中だ。集中してトレーニングに取り組め!」
 となると思います。

 だけど、どうやら「集中」ということに関しても、新たな次元を考えるべき時かもしれません。

 もちろん、大勢で練習している時に、おしゃべり優先になってしまっては、トレーニング効果はおろか、怪我や故障等を誘発しかねないので、そのあたりは十分ご用心だと思います。