語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【読書余滴】007ムーンレイカー

2015年11月07日 | 小説・戯曲
 米子市立図書館の「図書館まつり」は11月の最初の土・日だ。「まつり」のひとつ、「本の市」では蔵書や、市民から提供のあった本を無料で配布する。ただし、10冊まで(数年前まではこの縛りはなかった)。
 今年の「まつり」は11月7・8日で、本書『007 ムーンレイカー』もここででゲットした。

 この本は、中学校の修学旅行のとき国鉄(当時)のなかで読んだ。わりと仲のよいクラスメートが持参していたのである。便は夜行の「出雲」だったのか、特別仕立てなのか、定かではない。たしかなことは、寝台ではなく、硬くて背もたれが垂直の普通席に座ったまま眠ったことだ。米子から東京まで。当然、なかなか眠りがやってこない。くだんのクラスメートは、そのことを予想して、軽いこの本を持参していた。
 しかし、用意周到な彼は、本を座席に投げっぱなしにしたまま、床に敷いた新聞紙の上で、別の同級生たちとトランプに熱中した(復路に読んだ、と後で聞いた)。
 私は、彼に断ってこの本を借り、3分の1ほど読んだところで寝入った。
 このたび、図書館の「本の市」のおかげで、半世紀ぶりに残り3分の2を読むことになる。

□イアン・フレミング(井上一夫・訳)『007 ムーンレイカー』(創元推理文庫、1964)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。