よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

東京ビックサイトCRMエキスポにてSugarCRM出展中

2006年06月29日 | オープンソース物語
6/28,6/29,6/30の3日間、東京ビックサイトで開催中のCRMエキスポにSugarCRMを出展中。

朝会社で月末の仕事をこなして、東京ビックサイトに即移動。会場のブースに詰めて、会社の仲間とワイワイ、ガヤガヤ来場者の応対に追われる。アライアンス先、アライアンス候補会社、エンドユーザ、ベンチャーキャピタリスト諸氏、アメリカの友人、はたまた某競合会社(SFDC)の役員の方などのご訪問を受け、大忙し。(しかし、SFDCはよほどSugarCRMが気になるらしい)産学官連携でお世話になっている千葉県の方々も。それ以外の変わったところでは、大学のクラブの後輩がふらっと立ち寄ってくれたことか。(20年ぶりくらいの感動の再会!)また、会社の同僚の前職の会社の若い人たちも押し寄せてきて、時間帯によっては、なんとなく同窓会的なムードも。いかんせん小さなブースなので手狭でした。

興味深いのは、来場者の大半がすでに、SugarCRMに関してなんらかの知識をお持ちの方々だったという点だ。先進的なリードユーザである。何人かに話を聞くと、ケアブレインズのホームページによく立ち寄ってくださり、そこでデモをいじったり、製品情報を得たりしてきたという。ご来場いただいた一人のエンジニアの言葉が印象的だった。

「こうして、御社の方々に会ってじかに話を聞けて、リアルさを実感じます」と。

う~ん、リアル。なるほど、いくら優れたデモ環境を用意し、詳細は製品情報を提供しても、人は人という存在を通して、サービス、モノのリアルさを体感するのか。とするとこのクソ暑い中、東京ビックサイトにこんなにたくさんの人々が集まる訳が分かるような気がする。

リアリティを分かち合う場、それが市場なのか。
仮想的なヒト、モノ、カネに意味を与え、リアルたる取引を加速させる場、それが市場なのか。
そう仮定すれば、東京ビックサイトの「いちば」はバザールか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介いただいた後輩です (川村能正)
2006-07-01 19:33:05
20年くらいぶりに再会した後輩の川村です。

松下先輩の格調高いブログには近寄りがたささえ感じていたのですが、お会いしてみて昔の暖かさも同時に増量していて、松下さんの人物の大きさを改めてうれしく感じさせたいただきました。

会場で申し上げたように、訪問の動機は別に有ったのですが、再度ページを拝見すると、うちの会社もおよそ200の病院をお得意さまに持っていて、しかもお得意様の病院同士のネットワークのお手伝いをしているという点では同業かも知れないと感じました。

自社の業務内容を忘れているとは情けない限りですが、これからは心を入れ替えて今まで以上に真剣にブログを拝読させていただきます。
返信する
ご紹介いただいた後輩です (まつした)
2006-07-04 18:39:21
川村くん、



いやー、ホントびっくりでした。うれしかったよ。パッと顔見て、その瞬間「おー!」と分かり合える仲間っていいね。



こないだWCCのOB回で先輩、後輩、同僚が一同に介してドンチャン騒ぎをやったんだけど、ああゆう集まりも、ひとりひとりが「おー!」と分かり合える仲だからできるんだろうね。



貴殿のWCC使用ノートのカキコも元気があっていいね。お互い、へこむとき、しずむ時があっても、頑張って「おー!」と心の中で叫びながらがんばろうね。
返信する

コメントを投稿