よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

友人の通夜

2011年01月15日 | 日本教・スピリチュアリティ

学生時代、いっしょに自転車で走りまわっていた友人が突然亡くなった。

昨夜は通夜。知らせに接した仲間の一人がその痛切な思いを綴っている。

仲間の一人が昔の写真を多数通夜に持ってきてくれた。

その何枚かには亡くなった友人が写っていた。

これには、ご遺族の方々もたいそう喜んでくれた。

棺桶の中の友人は静かにだまったままだったが、

その写真のなかの彼は天真爛漫に笑っていた。


     ◇     ◇     ◇


いつしかのOB会の時、酔って彼に悪態をついて

怒らせてしまったことがあった。

その侘びもとうとうできなかった自分が

なさけない。

     ◇     ◇     ◇

聖公会聖パウロ教会での会葬挨拶のなかには、

クリスチャンの亡き友人は、

「神の恵みによる生涯を送り

平安のうちに神のみもとに召されました」

と記されていた。

冥福を祈るばかりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿