よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

長野県看護協会講演と信州・飛騨めぐり

2011年09月30日 | 講演放浪記


長野県看護協会に呼ばれて信州松本に行ってきました。

このことろ、チーム医療とサービス・イノベーション関連のテーマの講演が続いています。

県下の看護教育担当者の方々など多数の熱心な方々にお集まりいただき、有難うございました。

午後からは松本市内、安曇野あたりを散策。信州松本は大好きな町です。なぜなら、東側にはサイクリストのメッカ=美ヶ原、扉峠、和田峠などをいただき、西側には安曇野、北アルプスの壮大な山々をいただき、その裾野にはいたるところに温泉が。

松本城。

安曇野のたおやかな風景。

安曇野にある「おひさま」(NHKの朝ドラマ)のロケ現場。

裏から見ると、このような姿。やや興ざめ。

安房峠は以前、雨の中自転車で登ったことがあります。

幸い、この日は好天に恵まれ、岳沢から西穂、前穂などの遠景を存分に楽しめました。

自転車ではなく、自動車で峠を登るのは堕落かもしれませんが、その堕落の悦楽を味わうのも、またよしとしました。

「長野県」という名称よりは、やっぱり「信州」のほうが好きですね。

長野県、岐阜県と行政区ではなく、信州・飛騨という名前の背後には、自然、民俗、歴史に彩られた奥深い物語があるかです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿