よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

第2回日本コマーシャル・オープンソース・フォーラム開催中

2007年05月16日 | オープンソース物語
略してCOSFと通称される集まりです。今回のCOSFは東京ビックサイトにて、NEC様、NRI様の参画を得て開催中です。

コマーシャル・オープンソースとは、基本的な機能を無償ソフトウェアとしてコミュニティに公開する一方で開発者や利用者のノウハウを集積し、企業向けの高機能や高付加価値サービスを別途有償で提供するソフトウェア、またはそのビジネスを指します。オープンソースとしてエンタープライズレベルの機能・品質に進化しつつも、低価格帯域でのリーズナブルな価格を実現するものです。

このようにコマーシャル・オープンソースという文脈には、ネット上のコミュニティで、不特定多数の開発者が集結し、多種多様な技術や知識を自律的にわかち合うというエコモデルが存在しながらも、ビジネスセクターが、その成果物であるソースコードを活用して、新たな収益源を追求しようとするビジネスモデルが存在します。

web2.0時代と呼ばれる今日、エコモデルとビジネスモデルがシンクロナイズするコマーシャル・オープンソース領域で、数多くのイノベーションが生まれています。ソフトウェアを取り巻く世界において、コマーシャル・オープンソースは、個人と企業組織というイノベーションの孵化装置が加算複合する場でもあります。当フォーラムは、そのような「場」づくりをめざしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
17日に立ち寄らせていただきました (川村能正)
2007-05-18 09:52:11
去年のようにお会いできませんでしたが、去年の盛会が閑古鳥に感じるほどの大盛会でした。会場全体の熱気もものすごく、時代が動いていると感じました。
返信する
17日に立ち寄らせていただきました (まつした)
2007-05-19 00:44:01
川村君、来ていてくれたんだね。有難う!!合いたかったです。

このところ大忙しで、なかなか会場へ脚を運ぶことができませんでした。

返信する

コメントを投稿