よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

自分流ギャップ・イヤーと世界自分価値(world value of yourself)

2011年06月25日 | About me

知人で、一般社団「日本ギャップイヤー推進機構協会」という面白いことを始めた奇特な人がいる。そのギャップ・イヤーについてWikipediaにはこうある。

<以下貼り付け>

ギャップ・イヤー(英: gap year)は、高等学校からの卒業から大学への入学、あるいは大学からの卒業から大学院への進学までの期間のこと。英語圏の大学の中には入試から入学までの期間をあえて長く設定して、その間に大学では得られない経験をすることが推奨されている。

この時期にアルバイトなどをして今後の勉学のための資金を貯める人も多い一方で、外国に渡航してワーキング・ホリデーを過ごしたり、語学留学したり、あるいはボランティア活動に参加する人も多い。

<以上貼り付け>

今も昔も日本には、ギャップ・イヤーというコンセプトはない。でも、それに近いことを勝手流にやってきた。私の場合、自転車狂、放浪狂で、学部の3年から4年になる時期の準備も含めて半年間、友人とパーティーを組んでインドとネパールを走った(資料1資料2)。

同時に素朴にも、梅竿忠夫の「文明の生態史観」などに触発されて、比較文明・文化のフィールドワークにも凝っていた。帰国してから、その自転車冒険旅行を文章にしてみると、一本は「サイクルスポーツ」という月刊誌に載り、もう一本はEnglish Journalという英語雑誌の論文コンテストで一等賞を取り、合計で12万円稼ぐことができた。当時の初任給くらいのお金だった。

こうして、学部在学中からモノカキ稼業に手を染めるようになった。異質な経験こそが、文章になり、その文章に読み手がつくとカネになるということを皮膚感覚で学んだのだ。こういうのを原体験というのだろうか。その後も、今に至るまでいろんなモノを書き続けている。

学部に通うというよりは、クラブの部室に出入りしているほうが圧倒的に多かった。古本が好きで、やたらと乱読した以外は、あまり大学の勉強はやっていない。ただし、夢は大きくIvy leagueのビジネス系大学院へ行きたかったので、ビジネスの基本となる英文会計学と英語はそれなりに準備しておいたのだ。

当時は、グレードポイント換算にカラクリがあり、そのカラクリのお陰で、自動的に成績表を英文にしたときは見栄えがよくなったのだ。日本語の成績表はボンクラ、英文成績表になると、グレードポイントアベレージ3.7(4点満点)。

英語上達法と上記のカラクリは、こちらでまとめてみた。

英語の勉強を続けて国際ビジネスのイロハを知りたかったので、ブリヂストンタイヤ(今は、タイヤがとれてブリヂストンっていうそうな)の海外部に入った。ただし年功序列だの、終身雇用は肌にあっていなかったので、まぁ、2年くらい居るつもりだったのである。

予定どおり、2年でその会社を辞めたものの、会社の寮母さんと仲が良かったこともあり、退社してからもなんと寮に居座ってタダ飯を食っていたのは、図太いといえば図太いか。

そして次の会社へ。当初私をヘッドハントした企業グループのオーナー兼会長は、「社費」で私を留学させてやる、と言っていた。しかし、私よりも先に留学していた社員が帰国するや否や、別の会社に逃げてしまい、恐れをなした会長は海外留学制度を廃止してしまったのだ。

それやこれやで、3年サラリーマンとして下積みの仕事で働いて、晴れてコーネル大学大学院へ自分のコスト負担で留学することになったのだ。事情をコーネル大学に話すと、大学では奨学金を用意するから心配するな、早くやって来い、と言う。ありがたや。

自転車日本一周やインド・ネパールの自転車冒険で、貧乏旅行やサバイバルは得意なので、この感覚でアメリカに渡ったのだ。どこの組織にも所属せず、自分だけで目的地、ゴールを設定し、走る道を探して走ってゆく。

当時はコーネルに行ってみると、日本人もけっこういた。

驚いたのは、彼らの大半は、日本の一流大学を卒業して一流企業や霞が関の役所に就職をして、派遣としてまるで、出張するかのような意識で留学に来ているのである。留学とはいえ、けっこう日本人で納豆のようにネチャッと集まって英語もあまりしゃべらない。日本人租界を作って、そのなかで要領良くやって帰国するというような感じなのだ。よくないね。

そうこうしているうちに、「おまえ面白いな」ということで、日本人なんかまったくいない、フラタニティハウスのKappa Alpha Societyに日本人初のbrotherとして迎えられ、その寮に格安の条件で棲むことになったのだ。

         ◇    ◇    ◇

大学院に入るまでに5年間のギャップイヤーを過ごしたことになる。イースト・コーストの大学院では、放浪に明け暮れた学部とは打ってかわり、本当に学問づけの日々だった。人にアゴで使われるサラリーマンの悲哀を経験した後の、別天地での学究生活の有り難さは骨身に沁みるものがあった。

タテ割ニッポンでヨコ方向へはみ出ることは、周りからは奇異な目で見られる。その反面、ヨコ方向へのはみ出し系から見れば、閉鎖系タテ割伝統系の方々は奇怪に見えてしまう。

この溝はなかなか埋まらないように見えるが、企業社会では年功序列や終身雇用が崩壊しつつあるので、現状では「意図的でないヨコ方向へのはみ出し系」が増えてはいる。

今も昔も、ニッポンの本質的な体質はそれほど変わっていない。

多様性の尊重!、異質の創造!、イノベーションで牽引!。

ほんとですか?

産学官のタテマエでは、こんな言葉の大合唱だが、潜在意識の底に横たわるホンネは違う。深層のホンネでは、日本という内向き隔離・閉鎖共同体空間の中で、目先、手先、口先のことにこだわり、もって「日本的~」を冠することを偏愛する傾向がある。いいとこどりのツマミ食いで、選択的に外部世界の文物を移植しつつ。

こんなことを連綿とやってきたので、日本という伝統主義社会は、ガラパゴス島のように、文明、文化、人間社会生態の経路が外の世界とは異なってきたのだろう。

         ◇    ◇    ◇

人の行く道の裏、花の山。

その後は、いろいろと長くなるので省略するが、外資系のコンサルティング会社を経て、裸一貫から自分の会社を起業して、成長させて、喜怒哀楽の後、上場企業に売却してキャピタルゲイン(小銭)を得た。自分で言うのもなんだが、バリバリ商(シノ)いで稼ぎもいい方だった。

こんなことをやってきたので、友人・知人にもけっこう奇人・変人が多い。プー、キモヲタ、起業家、サイエンティスト、学者、医者、AV監督、変態、作家、歌手のできそこない、サイクリスト、自然愛好者、お役人、ピンからキリまで、友人や知人との交流は広い方だろう。

反面、マジメで杓子定規な人は苦手だ。権力をカサにかけて威張る人、一緒にいる相手をカンファタブルにしようとする習慣がない人も苦手だ。

今は大学院で技術経営、マーケティング、イノベーション、医療サービスマネジメントの研究・教育を行いつつ、イノベーション人材、若手起業家の育成、支援も行っている。

振り返ってみると、勝手流のギャップ・イヤーを使って、ヨコ方向に奔放にはみ出して、ずいぶんムダなことをやってきたと我ながらに思うのだが、ムダな経験の中にこそ、得るものも多かったような気がしている。

グローバル・リテラシーなんて、たいそうな言葉があるが、世界のどこでもだれとでもわいわい、がやがややったり、駆け引きしたりして、いっぱしの仕事をして、しぶとく生きてゆく世渡りの人間力は涵養されたのではなかろうか。

世渡りの「世」というのは、日本の世間ではなく、世界の「世」に置き換えてみるといいと思う。

日本のいくつかの大学院で教えてみて実感するのは、日本国内仕様の空気を胸いっぱいに吸い込んでしまい、世界とのインターフェイスを持たない、内向きな人が多数派を占めるということ。こうして日本教の無自覚的な経路に乗ってしまう人は多く、その結果、インテリジェンス欠陥症候群(詳細は、この連載で詳述)に罹患してしまうのだ。

日本の病のひとつの根源が、このあたりにあると見立てているのだが、さて。

世界における自分価値(world value of yourself)を上げて世界のどこでも、だれとでもビジネスをやれる柔軟さとクリエイティビティこそが、job securityである。

ギャップ・イヤーというのは、空気という同調圧力に過剰に整合し、インテリジェンス欠陥症候群に陥りやすいマジメで内向きな日本人だからこそ必要なシステムだと思う。おりしも、この日本の空気はFUKUSHIMAからダダモレしている放射線物質で汚れてしまっている。

こんな空気、若者が吸いつづけたらヤバイぜよ!

ギャップ・イヤーを自分で創って、世界と自分の境界を越境して、外の新鮮な空気を吸い、世界と自分の関係性をヨコ方向に再デザインするには格好の機会なのではないか。

イノベーション人材には、通念、定説、常識にとらわれない、意図的なヨコ方向へのハミダシが必要なのだ。


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2 コメント

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official language (noga)
2011-06-25 11:55:59
英語圏に行けば、片言の英語でも通じる。暮らしてゆける。
完全な英語でなくても、英語環境がととのっているから通用するのである。
英語環境がととのっている環境で生活していれば、そのうちに、英語も上達する。

我が国においては、どんなに英語が堪能であっても就職先に困る。
それは、人々が英語を使わないからである。これでは、暮らしそのものが成り立たない。

日本の学校で6年間英語の授業を受けてもまず話せるようにならないのは、英語環境が整わないからである。
一歩学校の外に出ると英語を使わないのでは、せっかく習った英語も錆ついてしまう。
日々の学習努力も賽の河原の石積みとなっている。

日本の学生のために英語環境を整えることが、語学力を増すことにつながると考えられる。
それには、英語を我が国の第二公用語にするのがよい。
国民も政治指導者も、英語の使用を日本人のあるべき姿と考えることが大切である。

国際社会において、我が国を代表する政治家にも英語の堪能さが見られない。
日本語のみを使用する社会において、実用にならない言語の学習は空しいばかりである。それにもかかわらず、我が国においては英語教育に名を借りた序列争いばかりが激しく行われている。
英語の学習を民間に奨励するだけでは充分ではなく、英語を習得したことに対する国家の強力な報奨(incentive)が必要であります。
英語を実用の言語とする政治指導者のさきを見据えた努力が大切です。
たとえば、公務員採用試験に英語の能力にすぐれた人物に優遇処置を施すなどの法的裏づけなどが効果的でありましょう。

英米人には、手先・目先の事柄に神経を集中する特技は得られないようである。かれ等は、生涯、歌詠みにはなれないでしょう。
日本人には、英語を使って考えることはきわめて難しい。しかし、これは不可能ではない。全員ではないが、知識人には為せばなる学習であると私は考えています。
わが国民の作る細工物は出来栄えが良い。なおその上、英米流の哲学にも良き理解を示す民族となれば、未来の日本人は鬼に金棒ということになるでしょう。
だから、英語を我が国の第二の公用語とすることには大きな意義があります。実現の暁には、我が国民のみならず、世界の人々に対しても大きな未来が開けることと考えられます。

一見我が国は教育大国を目指しているようであるが、大人の教育はない。つまり、子供が大人になるための教育はない。
我が国においては、教育といえば子供の教育のことを指している。目先・手先のことのみを述べる人は、子供のようである。
大人には考える教育が必要です。一人一人に哲学が必要です。
現実と非現実の間に区別を置くことなく語る人の内容には意味がない。だから、日本の知識人には価値がない。

「感情的にならず、理性的になれ」と国民に訴える指導者がいない。
「国民の感情に反する、、、、、」と言うのでは、主張の論拠にならないが、それのみを言う。
感性 (現実) あって理性 (非現実) なし。我が国は、一億総歌詠みの国にとどまっている。

大学生は入学しても、キャンパスで4年間遊んで過ごすことになる。
無哲学・能天気の大学生は、平和ボケ・太平の眠りの中にいる。
「入学を易しく、卒業を難しく」というような教育方針は現状を観察すれば空しい限りである。

日本人は、国連中心主義が好きなようだ。
国連の議場で世界の人々を説得するためには、自己の言葉が冴えわたる必要がある。
議論のできない人があえて国連中心主義を唱えるのは、自己の他力本願を表明するための手段ということになるのであろうか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

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official language (松下)
2011-06-25 15:53:30
英語が世界の公用語になりつつあるという歴然たる事実は日本以外の世界では、すでに自明なものですね。

やはり英語は必須でしょう。ところが、多くの日本人は中学、高校、大学と10年間も英語を学びながら、なかなか達者(Fluent English speaker)な人はいません。

だから、やたら小さな声で自己主張が少ない英会話に終始してしまう。もちろん、文法的にも正確でキレイな発音のほうがいいにこしたことはありませんが、完全主義、潔癖主義が仇になり、自己呪縛にかかっている人が多いように見受けられます。

ここは発想を逆転してブロークン・イングリッシュで行きましょう。

世界のどこでもみんなは正々堂々とそれぞれのアクセントで英語を話しています。インド人はインド英語、中国人はチャイナ英語、ロシア人はロシア英語。

だとしたら日本人は正々堂々とジャパニーズ・イングリッシュを大声で話せばいい。論理展開と感情移入さえガッチリ行えば、相手を唸らせて共感を得ることはできます。

私の主張の背後関係については、下記の一文にて詳述してありますのでご参照いただければと思います。

経営に活かすインテリジェンス~第14講:英語で世界をシノぐ方法(覇権言語ソフトパワーとのつきあい方)~

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091105/340090/

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