みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

誕生日直前に

2016-08-14 10:21:32 | 人生

8月16日・・・私の誕生日である。

誕生日というと人さまは決まり文句「おめでとうございます」

と言ってくれる。

いやもう棺桶に近づいているのだから!と可愛くない返答をする。

同級生同士だったら、まだ元気よと素直に受け取れるが。

母は暑いこの時期に私をこの世に送り出してくれた。

地獄の釜の蓋の空く日・餓鬼の子も緩む日

盆明けの16日には、昔からこのように言われているが、私自身正確な意味を

知らない。

この日は(16日)鬼も休むということなのであろうか?

藪入りともいう。丁稚奉公も休みを貰って帰れる時期を言うようである。

 

夏もたけなわになり、15日が近付くと戦争にまつわる話がいっぱい出てくる。

先だっては、原子爆弾投下についての特集があっていた。

原爆は京都にも落とすはずだった。時のトルーマン大統領が京都は駄目だと認めなかった

そうで、昔から変わらぬ古都を伝えることができるのは、トルーマン大統領のおかげか?

アメリカも軍部が強く、大統領にうまく都合のいいように伝えていたり、作話していた

ようである。

小倉は原爆投下の目標地だったのは、誰もが知っているだろう。

 余談だが小学校のとき作文で、

   お天気が悪くて、原子爆弾は小倉に落とさずに、広島(長崎?)に落ちました。

   おかげで小倉は助かりました。

 この作文、読んだ母から怒られた。

アメリカ軍部は、広島を軍需都市とトルーマンに伝え投下することを、認めさせた。

長崎以外に、原爆は日本のあちこちに落とす予定だったと聞いて驚いた。

日本も天皇陛下の名前を利用して、(そのように教育して)軍部は負け戦を続けていた。

「勝」ことを信じて、 本土決戦を視野に!

海外にいた、日本人スパイや、外交官は日本は負けると踏んでいたのに、

それを拒絶していた日本軍部!  罪は大きい!

 

天皇陛下のお言葉を、2度聞く機会を得た。

1度目・・・下世話な言い方をすると

      早く「隠居したい」ということなのだろう。

      ご隠居さんにさせてあげればいいのにと、と思っていた。

2度目・・・象徴天皇はどうあるべきか、深い意味を述べられたことを

      理解できた。

   

   誕生日が来る前、物事をいろいろ考える事柄があって、ぼけてはおれんで。

テレビのCMで、有名人が語ったあと「お母さんありがとう」と言っているのを、見たが

私も     

    私を生んでくれてありがとう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿