散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

名古屋への慌ただしい旅(9)

2009年02月15日 15時59分18秒 | ART
さて、残された時間も少ない。桜山へ移動し名古屋市博物館へ。まずは特別収蔵品展の「日本の絵葉書1900-1945」を見る。こちらは何と観覧無料という太っ腹ぶりだ。





「日本の」という割には名古屋関係の絵葉書ばっかりだが(一部、関東大震災などもあった)、名古屋の歴史には厚みがある。戦災で焼けてしまった旧国宝の写真や、見渡す限り家・家・家の名古屋市街の様子は興味深いものがある。

続いて2階に移動し常設展「尾張の歴史」を見る。北海道の歴史展示は土器(→松前藩)→アイヌ民族→現代というのが一般的だが、さすが歴史上の人物が続々登場してくる。

許可証を身につける必要があるのだが、撮影は自由なのでバンバン撮ってみた。その写真は別途公開すると思うが、1枚だけ結構立派な仏像を。七寺の「観音勢至菩薩坐像」のレプリカだ。もちろんこういうものはレプリカ展示なのだが、結構出来は良い方だと思う(ライトが写りこんで写真は最低だ)。



結構時間がかかり、3時頃に名古屋駅へ戻る。お土産を購入し、飲む場所を探すが、どうも日曜日は開いている店が少ないようだ。さんざん迷いに迷い、ものすごい時間迷走する。それにしても名古屋はやっぱり大都会である。









コメントを投稿