散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

少し風邪気味の東京(2)

2019年12月16日 18時22分34秒 | 飲み歩き・東京
しばしホテルで休憩の後、17時になり外出。この辺、全く繁華街はないが、駅ビルにかなりの数の飲み屋が入っており、そのどこか1軒で一杯やることにしよう。初めての土地なので、これもちょっとした楽しみである。

ということで駅ビルを眺めて回り、食堂兼飲み屋の「M2」へ。17時過ぎに入ったが、気の早い先輩たちがもう4名ほど飲み始めているようだ。

まずはウーロンハイを注文し、おかずケースから、マグロ刺身、ぬか漬け、マカロニサラダを持ってくる。これはお店の人に渡すとラップを取って持ってきてくれる。

マグロは冷凍感満点だが、そこそこ脂も入っている模様。ぬか漬けは大根、キュウリ、ニンジンと3種ちょっとづつ盛られているのがありがたい。マカロニサラダは腹が減っていたので、まずは腹ふさぎにと選んだものだ。

ウーロンハイはそこそこの濃度だったが、これを飲んでしまい、燗酒2合を追加する。つまみは熱いものでメンチカツだな。

メンチカツはかなりコロッケ寄りだったが、ソースをかけて辛子をつけて食べると、まあそれなりに美味い。ちょうど酒が切れたところで勘定をしてもらうと、これで2070円。こういう店で一杯やるのは悪くないね。

ちなみにBGMも昭和歌謡で、「ランナウェイ」「WakeUP」「ふれあい」「時には娼婦のように」などが流れていた。店を出たところで定食の組み合わせ例が貼ってあったのだが、鮭かま焼き100円、目玉焼き30円かい! つい、目玉焼きをつけたくなるね。

まだものすごく早い時間なのだが、コンビニでつまみなどを購入してホテルの部屋へ。早め早めで休むことにしよう。

少し風邪気味の東京(1)

2019年12月16日 15時14分47秒 | 食べ歩き
今週の出張は少し変則的だ。1か月に1日くらいは休暇を取ろうとしているので、今週の月曜日は前から休みのつもりだった。そこで、早めに東京に移動し美術館でも行くかと思ったのだが、どうも先週来から調子が悪い。軽い風邪をひいているようだ。

無理はやめて、移動時間を昼頃にしてゆっくり出かけることにした。朝も少しゆっくりしていいかとも思ったが、地震で目が覚める。なんてこった。

10時半頃に家を出て、バスにのり、さらにエアポートに乗り新千歳空港に到着。タイミング的にここで軽く昼食をということで、小さなおにぎりセットを購入。ラウンジでウーロン茶と共に食べる。その後、エスプレッソを飲む(さすがにこの時間に酒は飲まない)。

飛行機は予定より少し早く羽田に着いた。タイミング的にリムジンバスに乗ることができて豊洲へ。そして豊洲から新木場に移動する。今日は珍しく初めての場所で初めてのホテルに泊まる。結構、出勤はしやすい場所なのだ。

駅前に「木のまち新木場」という看板と共にトーテムポールがあった。

駅構内にも「海とみやこどり」(作者不明)という木を使ったデザインがなされている。

駅前からホテルに行き、チェックイン。チェックインは全てタッチ式の画面で行うのだが、やはり不慣れな人が多いのだろう。人が付きっきりで指導したり、説明してくれるというシステムで、人件費削減にはなっていないように思える。

とはいえ、少し郊外っぽいところの新しいホテルとあって、部屋も少し広いし快適だ。明日の朝食は1階のカフェで食べられるということで、これも少し楽しみである。たまにこんなことがあってもいいよね。私もさ、結構な年なんですよ。