散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

少し風邪気味の東京(2)

2019年12月16日 18時22分34秒 | 飲み歩き・東京
しばしホテルで休憩の後、17時になり外出。この辺、全く繁華街はないが、駅ビルにかなりの数の飲み屋が入っており、そのどこか1軒で一杯やることにしよう。初めての土地なので、これもちょっとした楽しみである。



ということで駅ビルを眺めて回り、食堂兼飲み屋の「M2」へ。17時過ぎに入ったが、気の早い先輩たちがもう4名ほど飲み始めているようだ。



まずはウーロンハイを注文し、おかずケースから、マグロ刺身、ぬか漬け、マカロニサラダを持ってくる。これはお店の人に渡すとラップを取って持ってきてくれる。



マグロは冷凍感満点だが、そこそこ脂も入っている模様。ぬか漬けは大根、キュウリ、ニンジンと3種ちょっとづつ盛られているのがありがたい。マカロニサラダは腹が減っていたので、まずは腹ふさぎにと選んだものだ。

ウーロンハイはそこそこの濃度だったが、これを飲んでしまい、燗酒2合を追加する。つまみは熱いものでメンチカツだな。





メンチカツはかなりコロッケ寄りだったが、ソースをかけて辛子をつけて食べると、まあそれなりに美味い。ちょうど酒が切れたところで勘定をしてもらうと、これで2070円。こういう店で一杯やるのは悪くないね。

ちなみにBGMも昭和歌謡で、「ランナウェイ」「WakeUP」「ふれあい」「時には娼婦のように」などが流れていた。店を出たところで定食の組み合わせ例が貼ってあったのだが、鮭かま焼き100円、目玉焼き30円かい! つい、目玉焼きをつけたくなるね。



まだものすごく早い時間なのだが、コンビニでつまみなどを購入してホテルの部屋へ。早め早めで休むことにしよう。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h-art_2005)
2019-12-22 18:43:15
まさかの1次会で終了! これは、お大事にとしか…。
返信する
Unknown (SH)
2019-12-22 21:42:02
ヤナイさん、こんにちは。

この時はそこまで体調は悪くなかったのですが、1軒目でそこそこ腹がいっぱいになってしまいました。
バーがあれば良いのですが、さすがにそれは望めず、他の店の店頭メニューなどを眺めているうちに
「もう、いいか」という気分になったということです。
返信する

コメントを投稿