散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2018年8月の一言

2018年08月29日 23時54分54秒 | Weblog
8月29日
・実は朝はゆっくり目に出勤。
・それは良いが、仕事終了後、バスで広島空港→飛行機で羽田→飛行機で新千歳→エアポートで札幌→タクシーで自宅。移動7時間というのはキツい。

8月28日
・博多~広島は新幹線で1時間強とお金のことを気にしなければ、移動は楽だ。

8月27日
・札幌~福岡はやはり遠い。
・移動が比較的早い時間帯だったので、ダメージは少な目。
・福岡に着くやいなや夕立になり、焦る。

8月26日
・今日こそ何もせず、体を休めたい。
・台湾ラーメンで朝食。

・外に出ないまま、備蓄食料品で昼食。
・ガパオはかなり本格的な味で、私がたまに行くタイ料理店のより、漢方風の味が強かった。
・唐辛子はさすがによけて食べる。

8月25日
・朝から結構な雨。これは外出回避かな?
・明日も天気は今一つなのか。
・とりあえず朝食は福よしの蕎麦。かなり本格的に鶏の油たっぷりで熱い!

・結局雨が上がったので、出かけることにした。

8月22日
・札幌に戻ってきたら、確かに涼しいのだが、思ったよりは湿度が高かった。

8月21日
・新幹線に乗るので、ちょっと早めに東京駅に着き、ホームに出て見たら、周りは新幹線だらけ。
・しかも私が乗るホームは、その前に2本も新幹線が発車するというではないか。
・東豊線より、東京駅を発車する新幹線の本数の方が多いに違いない。

8月20日
・東京到着だが、今日は少し涼しいのかも。

8月19日
・昨日は飲みすぎて7時半起き。8時過ぎにやきそば弁当お好みソース味で朝食。
・普通のやきそば弁当とそんなに違いはない。

8月18日
・今日はいろいろとやることがあり、5時前に起床。
・スペインヌードルトルティージャ風って、スペイン風オムレツヌードルってこと?
・見た感じは黄色が多くて華やか。味はスペイン風の感じは特にしない。

8月17日
・寒いとまでは行かないが、かなり涼しい。

8月16日
・今朝の通勤時、ついに座れなかった。
・少し日常ムードが戻って来たか。

8月15日
・今日も地下鉄で座れる。
・通勤途中もとにかく人がいない感じ。
・しかしパッとしない天気だな。

8月14日
・今日も朝、地下鉄で座れた。

8月13日
・通勤の地下鉄で座れる。

8月12日
・体調はまずまずで、5時過ぎに起きる。
・昨日よりは天気がよさそうだ。
・明日はできれば休もうかなと思っていたのだが、先週、1日ほぼ移動日にしてしまったので、やむを得ないから仕事行くか。
・基本的にはお盆期間中には出社するのが常である。

8月11日
・出張のダメージは少なかったのか、久々に4時過ぎに起きる。
・確かに赤いきつねの味がする焼うどんだ。

8月10日
・何となく来週休む人も多く、浮足立った雰囲気。
・ちなみに私は、いつものことながらお盆は休まずに仕事である。
・お菓子のお土産を頂きました。ありがとうございます。
・地方都市に行くと、昔からある菓子舗に行かないといけない気になる。

8月9日
・いつもの出張だと深夜帰宅になるのだが、それに比べれば体は楽かも。

8月5日
・割とスッキリ、5時過ぎに起床。
・朝食はローソンのフェアで購入した徳島すだち冷麺。しっかりした麺にはすだちペーストが練り込んであり、いい感じ。

8月4日
・ちょっと昨日飲みすぎたが、外出するために早起き。

8月3日
・朝からイベント参加のため、時間調整でゆっくりする。
・少し体の疲れが癒えたかもしれない。

8月2日
・仕事終了後にイベント参加。

8月1日
・どうやら抱えていた課題が解決。

仕事の旅(12)広島→東京→札幌

2018年08月29日 23時40分09秒 | 食べ歩き
広島市内を炎天下の中10分弱歩き、バスセンターへ。仕事終了後は、あっという間に帰らなくてはならないのだ。お土産を物色しつつ、空港へのリムジンバスに乗り込む。思い出したが、広島空港はバスで1時間弱と今一つ不便な所にあるのだ。

しかし、広島空港のお土産コーナーはかなり充実している。いくつか買いながらも、飛行機の時間に余裕はなく機内へ。飛行機の中ではウトウトするが、羽田空港に近づいた時に、機内のモニターに妙な映像が出ていた。

そう、鹿児島県である。確かに、鹿児島県の湾の形と東京湾の形はそっくりだからね(いや、似てねえぞ)。羽田空港に到着すると、久しぶりに乗り継ぎ用エレベータに乗る。

まあまあ歩いて、新千歳空港への機上口へ。

やっとここで飯を食う時間ができた。しかし、すでに時刻も20時。航空会社が経営しているカフェの食事って、高いばかりでそそられないしなあ…。と、売店に行くと、閉店が20時だった。慌てて、比較的高くない(と言っても800円。相対性理論に騙されてる…)ロースカツサンド&天むすを購入。

ま、さすがにしっとりはしていないよね。

この後、新千歳空港に移動し、エアポートで札幌駅へ。ここまでは予定通りだったが、本来であれば、5分後の乗り換え電車が「7分遅れています」というアナウンスに力尽き、駅前からタクシーで帰宅。

家につくと、23時半。仕事って大変だよね。と書いてしまったが、ここまでの記事を読んだ人は「飲んでばかりで、一つも仕事してねえじゃねえか」と思っているに違いない。いや、結構、私にしかできない仕事をしているんですよ。

自分土産。

仕事の旅(11)広島

2018年08月29日 15時58分14秒 | 食べ歩き
6時起床、7時までダラダラする。その後、朝食会場へ。ホテルの25階が朝食会場とあって、さすがに見晴らしがいい。

混雑度合いはそこまでではなく、席を確保。まずは第一弾の食べるものだ。

ちらし寿司、みそ汁、サラダ(広島産レモンドレッシング)、がんす、がんす天、白和え、タコ餃子、広島菜の漬物3種、釜揚げしらすと広島地元の味も多い。

第2弾はちらし寿司に出汁をかけてお茶漬け風に。アナゴも入っているので、ひつまぶし風に食べられるようだ。

昼食が重くなりそうな予感もあって、かなり控えめにしておき、カフェラテでほんの少しゆっくりする。部屋に持ち帰りができるようなので、エスプレッソを持っていこう。

テレビを見ていると、「熱中症に厳重警戒」という表示が出ていた。水をもって歩き、なるべく日に当たらないようにしよう。

(午前中の仕事、省略)

昼はどうするのかと思いきや、会社の入っているビルの隣が、まあまあ有名なお好み焼き屋さん(本来は鉄板焼きか)「BB」らしい。広島出張経験のあるパートナー氏(福岡とは違う人)に連れられて店に入る。

こういう時の注文は一番オーソドックスなメニューだな。ということで、豚玉を注文。麺はそば(中華麺)かうどんを入れられるということで、店員さんに「どっちが一般的ですか?」と聞くと、「両方出ますが、どちらかというとそばかと」ということで、豚玉そばという注文になった。

久しぶりに食べる広島のお好み焼きである。やはり全体的な重量感が軽い。生地がとても薄く、キャベツと麺が主体だからね。いつぞやの札幌で食べた、大阪系のお好み焼き屋さんの広島風お好み焼き(…複雑だ)は、妙に重かったもんなあ。

(午後の仕事。訪問したビルで見かけた、被曝の跡を残すもの)

よし、これで仕事終了だ。