散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

台風せまる東京(3)

2018年08月08日 23時28分35秒 | 飲み歩き・東京
我が社は地下鉄駅からは遠く、バス待ちの列も長くなっているようなので、えいやっとタクシーに乗車し、有楽町へと向かう。有楽町からは京浜東北で大井町だ。大井町駅からは3分ほどでホテルに着いたので、あまりぬれずに済んだ。

まだ雨が小降りのうちに夕食を食べ、コンビニにも立ち寄っておきたい。ということで、強くなってきた風雨の中、近くで飲食店を探す。台風のせいで開店していない店、閉店を早めるという掲示のある店、台風特別サービスのある店(ハイボール150円だった)など、いろいろあるが、思い切ってホルモンの店「NR」へ入る。

こちらは1階がカウンターメインの店。先客が3名いるが、やはりちょっと暇そうだ。私もカウンター席に座り、ホッピーセット黒を注文。焼肉は肉盛りハーフというのを注文。こちらは、カシラ、ハツ、タン、ハラミの4種盛りだったか。

早速焼いて、辛子味噌をつけて食べるとなかなかいい感じだ。ちょっと遅れて、新鮮内蔵盛りもやってきた。こちらは部位を忘れてしまったが、ごま油醤油と辛目のタレをそれぞれつけて食べる。

焼酎の中をお替りして、豚レバ、豚ホルモンを追加。ほお、こちらは味噌ダレで最初から味が付いているのか。これも味はまずまずで、だんだん腹がいっぱいになってきた。気軽に1~2名で焼肉を食べるには良い店ではあるまいか。もっとも、台風が近づいているから空いているのであって、普段はもっと混んでいるのかもしれない。

雨がちょうど小降りになったタイミングで、コンビニに立ち寄ってホテルにチェックイン。今日予約したホテルなので、あまり文句は言わないが、禁煙ルームが取れなかったというのはなかなか辛いものがある。匂いは大体ある程度の時間で慣れるものだと思っていたが、何時間たっても、匂いが気になってしょうがないのだ。耳栓はいつも持っているのだが、鼻栓は持っていないしな。

→ホテルとその隣のビル。今どき「石鹸の国」の看板がモロに出ているのは珍しいかも。

テレビを見ながら(しかし見るべきテレビ番組って少なくなったよな)、部屋で軽く一杯。最後になめらかプリンで締めるが、本当にこれ「なめらか」で美味い。

★ここでお知らせです。私が乗る予定だった飛行機ですが、それ以外の便は欠航相次ぐ中、50分遅れで飛んだようです。今日帰れたのか…。とはいえ、会社のお金でもう一泊できるのだから、ま、いいか。

台風せまる東京(2)

2018年08月08日 16時38分14秒 | 食べ歩き
6時起床。せっかく付いているのだから、無料朝食を食べる。炊き込みご飯、コンソメスープ、ソーセージ、卵焼き、キャベツサラダ、ビビンパ風ナムル、冷奴、オレンジジュースを少量ずつ。まあまあ。

だんだん天候が悪くなりつつある関東地方。幸いなことにホテルの目の前にあるバスに乗り出社。会社に行くと「えっ、大丈夫なんですか?」と問われる。やはりこの先の天候は危ないのか…。午前中の打ち合わせの後、社員食堂で昼食。ご飯、味噌汁、鯖の味噌焼き?、サラダ。まあ、ありきたりである。

台風の影響でやはり天候は悪化する一方。もともと今日の夕方帰る予定だったのだが、飛行機が欠航する可能性が高い。欠航が決まった訳ではないので、決断がちょっと早いかもしれないが、明日の夕方の便が取れたので、帰宅を明日に変更する。

うーん、吉と出るか凶と出るか。判断した以上はやむを得ず、今日のホテルを慌てて探す。なかなか見つからなかったのだが、何とか大井町にホテルを確保した。

午後も打ち合わせやもろもろの仕事をするが、天候が悪くなってきたので、交通機関が止まる前に帰宅する人もいるようだ。私も頑張っていてもしょうがないかなと、ホテルに向かうことにした。「じゃ、しょうがないので帰ります」と言ったら、真面目な人たちに「しょうがないって何ですか」と言われたが、「なんか話によると、帰っている部署もあるようだよ」と言い残して会社を出る。