散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

仕事の旅(3)富山

2018年08月21日 23時33分12秒 | 飲み歩き・道外(東京以外)
夕方、業務終了後、新幹線の切符を購入してから夕食代わりに一杯やっていくことにした。

→今日の富山は気温が34度まで上がったらしい。私にとっては死ぬほど暑い。

駅に付随した飲食店街に入り、「EC」へ。最初は飲み物1杯付きのセットでスタートする。今日の天気(富山は相当蒸し暑かった)から、ここはビールしかあるまい。

つまみは刺身、タコの寿司、ゴボウ、あら煮と量はさすがに少ない。この後、もつ煮、冷ややっこ、枝豆、白エビから揚げ、ホタルイカ黒作りなどを注文。となると地酒を飲みたくなり、立山、若鶴玄を飲んだ。

→左下のゴボウ味噌和えはちょっと食べた後です。また、同僚がいたため、全体に写真を撮れなかった。

帰りの時間がせまり、慌てて富山駅に向かい、2時間強で東京へ。帰りは窓際だったので多少なりとも車窓の眺めを見ることができた。

→進行方向に高そうな山が見える。

→住宅と田んぼが混在している。

→海もちらっと見えた。自然あふれる富山である。

東京に戻ってみるとあまりにも疲れており、神田に移動してからも外飲みはせず、ホテルに帰る。

とりあえず、締めのコーヒーとアイスで休憩。

シークァーサーサワーとささみスモークで一杯。もうこれで限界だ…

20180821最近読んだ本

2018年08月21日 23時04分45秒 | 読書
■「名画の謎 対決篇」中野京子
アルマ=タデマ、レンピッカなど、日本で見ることができるが微妙にマイナーな線を取り上げているのが嬉しい。

■「天冥の標VII」小川一水
人類はほぼ絶滅?

■「天冥の標VIII part1,2」小川一水

■「探偵が早すぎる 上下」井上真偽
犯行が起きる前に犯罪を認識して解決する探偵の物語。

■「アメリカ最後の実験」宮内悠介

■「O.tone Vol.118」
昼酒特集。

■「増加博士の事件簿」二階堂黎人
クイズとしてはともかく、本にしてはいかん。

以下、図書館の2冊。
■「ぶたぶた図書館」矢崎存美
なぜ本を読みだしたかと言われてもなあ。遺伝子に書きこんであったのではないか?

■「ぶたぶたの甘いもの」矢崎存美
再読。

仕事の旅(2)富山

2018年08月21日 17時00分25秒 | 食べ歩き
6時起床。ダラダラした後、おにぎり(焼き鯖)と海苔の味噌汁の朝食。

8時頃ホテルを出て、淡路町から東京駅に向かう。今日は東京駅からなんと富山に向かうのである。

富山は一度仕事で行ったことがあるものの、日中は仕事(当然か)でびっちり。東京に移動しても札幌には戻れないという理由で何とか1泊したものの、残念ながら堪能できなかった思い出がある。実は今回も東京から富山日帰りとあって、全く堪能できなさそうだ。

もう一つポイントは非常に久しぶりに乗る新幹線。おそらく30年以上ぶりである。しかもかつて乗ったことがあるのは姫路~新大阪間(飛行機に乗り遅れそうになりやむを得ず)だけとあって、ちょっと楽しみなのである。

初めて知ったが、JR東日本圏内ということで、札幌で新幹線の乗車券を購入。本来であれば9時台の新幹線に乗ればよかったのだが、全席指定の席がすでに満席とあって、8時台の新幹線で富山へと向かう。ただし、東京駅で見ると空席はあったようで、札幌での発券に制限があったか、私が見た以降に状況が変わったのだろう。

→私の乗ったかがやき505号。

さて、新幹線自体は通路側の席に座っていたので、特にみるべきものもなく終了。

→車内は割と混雑。幸い隣は空席。

→トイレはなんとウォッシュレットなのだ。

→トイレに行ったついでに、車窓を眺める。

割とあっという間に富山に到着。先にお土産コーナーでいくつかの品を購入。

この後、合流したK氏と、富山の駅前ビルにある「I」でラーメンを食べていこう。富山に何回か来たことのあるK氏によると、富山ブラックラーメンはもっとしょっぱい富山人向けの店もあるそうだが、ここは場所柄それほどではないとのこと。私はなるべくオーソドックスにということで、富山ブラックラーメンの味玉付きを注文(K氏は富山白エビラーメンの味玉付きだ)。

あまり待たずにやってきたラーメンの麺をまず一啜りすると、確かに濃厚味だが、そこまでしょっぱくはない。醤油のせいか、脂のせいか甘みも感じられる。ちょっと温度が低いようにも思えるが…

それから2枚乗っているチャーシュー、これは味がしっかりついており、かなり美味い。味玉も半熟の仕上がりと、中心部の味付けがなかなかいい。ついスープを結構飲んでしまったが、これは高血圧にはよくないのだろうなあ。でも、美味いラーメンだった。

時間調整のため喫茶「Z」に入ってアイスコーヒーを飲み、その後、お客さまを訪問。