箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

加賀白山 1/3 鳩ヶ湯から三ノ峰避難小屋

2023年07月24日 | 白山周辺の山
福井県側から九頭竜湖を経由して岐阜県の石徹白(いとしろ)から美濃禅定道
を登り、御前峰(ごぜんがみね)に至り砂防新道を下る計画を立てました。
記事は三回に分け、最初は美濃禅定道(南縦走路)から始めます。
天候不順に見舞われ、JR九頭竜線が運行中止となり、やむなく鳩ヶ湯から登
ることになりました。(2014.07.20)



 三ノ峰の登山口、上小池の駐車場
途中にあった鳩ヶ湯温泉は昨年(2013年)より閉鎖されています。(2016年9月より再開)
JR九頭竜線が今朝の大雨で運行中止となり、やむなく登山口を石徹白から鳩ヶ湯に変更しました。 
(JR越前大野駅で相談の結果、鳩ヶ湯までタクシーをチャーターすることになりました)

駐車場にあった刈込池湿地周回路の説明板 

オカトラノオの蜜を吸う ***ヒョウモン?

赤兎山と三ノ峰を結ぶ加越国境稜線の道標、左に行けば杉峠経由赤兎山
山腰屋敷跡には期待した水場はありませんでした。(少し手前から沢に降りる?) 

六本檜、かなりの急登だったのでしばらく休憩です。 

ニッコウキスゲが出迎えてくれました。
1日花だそうですが、南竜山荘で聞いた話では、2日咲く観察もあったとのことでした。 

ミヤマシシウドでしょうか?  セリ科は似たものが多く、私には同定できません。 

ササユリも沢山咲いており、登りの疲れも一瞬忘れさせてくれます。 

剣岩の急登を過ぎ水平道を鼻歌まじりで歩き、最後の急登をこなすと
いきなり今夜の宿・三ノ峰避難小屋が現れました。
水の心配から余分に2リットル担ぎ上げましたが、今の季節は東の
雪渓下から得ることができました。 

古びた道標、右側の切れ込みを東に5分下ると水場です。
(7月雪渓のあるときのみ、保障できません) 

明日昇る三ノ峰


夕陽を眺めて後はゆっくり休みます。明日は長丁場なのでお酒はほんの少しです。
石徹白側の神鳩ノ宮避難小屋に泊まっていれば、ここでの一泊を余儀なくされたかもしれません。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹生山系・浦川を遡行して丹... | トップ | 加賀白山 2/3 三ノ峰避難小屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白山周辺の山」カテゴリの最新記事