箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

日生中央丸山台~県立一庫公園~新光風台を歩く

2023年03月19日 | 近郊ウオーキング
阪急バスをつないで県立一庫公園を歩いてきました。(2023.03.14)
知明湖畔にある深谷BSもありますが便数が少ないので丸山からにしました。


日生中央からバスでカリヨンの丘BSで下車
少し北に歩くと特養さぎそう園、ここから知明湖畔に下ります。

知明湖畔を走るR173に合流

長原トンネルを南下

旧道から見る"出合なぎさ地区"

望郷の碑

知明さくら橋、トラストランガー橋(以下橋の構造は「一庫ダム物語」より引用)

一庫公園へ

公園入口

駐車場の東屋から見る一庫ダム、逆光でぼやけて取水設備が分かりません。

距離は短いですが急な階段を登って公園に…

いろんな施設がある広い公園です。


公園案内図 拡大

炭焼き窯、一庫は菊炭の産地で有名です。


エドヒガンの説明板 拡大

車の入口、湖畔を通るR604号"北摂里山街道"に降りてきました。

知明りんどう橋、中路式2ヒンジアーチ

保之谷橋を渡って新光風台へ、上路式ワーレントラス+単純鈑桁

植栽文字"新光風台"が見えます。

新光風台自治会館前BS、便により千里中央まで乗り換えなしで帰れます。
以前は知明湖越しに古宝山から羽束山までのパノラマがありましたが、今は
桜の枝振りが盛んとなり部分的な展望となりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余野から光明山に登り初谷渓... | トップ | 東ときわ台小学校から青貝山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近郊ウオーキング」カテゴリの最新記事