箕面里山のブログ part2

里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

三田市の千丈寺山に登る

2023年06月07日 | JR福知山線沿線の山
25年ほど前に鎌倉峡百丈河原で蛍観賞キャンプをした翌日、この千丈寺山に
登りました。
宴会で深酒をし酔い覚ましの水を飲み、行く先々で木についた毛虫を避けな
がら歩いたことを思いだしました。
昨年の台風で封鎖されていた登山道も、今年は修復されたので登ってきまし
た。(2018.05.27)

福知山線三田駅から神姫バス、乙原(おちはら)バレイ行きに乗り乙原口で下車

登山口の駐車場にあった看板、この辺は乙原てんぐの森というらしいです。

道標、しばらくは舗装林道

三田市乙原てんぐの森の説明板

よく整備された登山道

頂上直下の庚申さんのそばに咲いていたキランソウ
手前の炭焼窯跡からはロープ場もある急登です。

稜線の松住権現に到着、ここから右の北千丈寺山をピストンします。

北千丈寺山の山名板、かろうじて読めます。
さらに北へ進むルートは判然としませんでした。

松住権現に戻り(南)千丈寺山に、大岩の下に千丈寺大権現の祠がありました。

山頂の大岩で昼食しながら北方面の展望を楽しみます。

展望のある砂場より眺める大船山

展望岩から南東方面の眺め

展望岩から千丈寺湖を俯瞰、見通しが良ければ丹生山系が見えるはずです。

北浦天満宮に下山しました。
展望岩からダムまではザレ場が続くので、滑って転倒しないよう慎重に下りました。

北浦から車道を東に歩き、小野峠を越えて小野BSからバスでJR三田駅に
25年前は、千丈寺湖を西に渡りJR広野駅まで延々と歩きました。

« 落合谷からささゆりコースの... | トップ | 但馬・朝来市の粟鹿山に登る »