おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

Amazon 早いねぇ~

2014年10月10日 21時42分52秒 | 道具・物

先日「ポチ!」したドライブスプロケット16Tがもう届きました。
BMW F700GS用 4,644円 送料648円  合計5,292円(税込)
まぁ~在庫が在ったからなのでしょうね!
今度の日曜日は台風襲来でお参りツーは行けそうに無いので交換作業するつもりです。

別の所に注文した部品はもう半月以上経つのに影も形も有りません。

えふなな習熟ツーリング

2014年10月09日 21時39分04秒 | バイク・ツーリング
朝8時 おかんの「早く慣れてな!」のお言葉で見送られ
何時もの大好きなコースを走ります。
数日前の週間予報では見事な晴れマークだったのに雨が降っております。
でも
新車パワーで走りまっせ!



国道32号から国道439号(与作)に入り毎度の道の駅でトイレタイム。
此処まで1時間30分 快調です。
隣には先月追い出した古女房に似たお方が・・・
懐かしく見つめたよ!



雨の中、早明浦ダム湖畔のクネクネを楽しみ何時もの渓谷をパチリ!





快調に走ってたら工事通行止め
約20分程小雨の中待ちます。


蔦に占領されたバス停では雨宿りも無理ですな。


道の駅「木の香」
此処から寒風山トンネルの上を走る町道瓶ヶ森線のクネクネを楽しむ予定でしたが
雨に降られて寒く、もう家に帰りたい!
バイクの外気温計は17度Cを表示
晴れると思ってたので防寒着の準備してません。


瓶ヶ森は見事に霧の中
こりゃ~駄目ですね!家に帰る事にします。
帰るルートは与作に戻るか?寒風山トンネルで西条市に出るか?
戻っても雨なので瀬戸内が晴れてる事に期待しトンネルを抜けて西条市へ向かいます。

これが正解でトンネルを出ると雨は止んでいて少しながら青空も見え暖かいです。


やっぱりツーは晴れがええねぇ~


気持ち良く走ってると元気が出て


またクネクネ道に寄り道です。


もう終わってるけどコスモス畑で有名な「翠波高原」で自撮り

箱3つ付けると相当重くて軽快性は失われますが箱を付けてる感覚を体に覚えさせないと
先日も付けてる事を忘れてポールにぶつけそうになりドッキ!っとしました。
それにこの箱は結構丈夫そうなので立ちゴケした時、マフラーやウインカーを壊さなくて済みそう

箱は大きそうに見えますが内部は狭くてこの3つでスカブーのトランクと同じくらいの積載量かなぁ~


酷道も練習!練習!

帰りに給油したのですがオンボードコンピュータの表示する平均燃費と満タン方式で
計った燃費は同じ25km/Lでした。
これなら航続距離300kmは楽勝ですね。


15時に無事帰宅
スクーターと違い泥はねが多いねぇ~
スカブーならカバーで覆われてたので洗車も簡単でしたがえふななだと3倍は時間が掛かるなぁ~


久し振りにバイクの洗車を体感でしたがピカピカに磨いたぞ!


えふななはまだまだ乗り込まないかんね・・・
12日も走りたいけど超大型台風が襲来予報!

本日の走行距離 230km
オドメーター 510km

F700GS ドライブスプロケット

2014年10月07日 07時07分19秒 | バイク・ツーリング
先日ローギヤが早すぎて乗り難い記事をUPしたらnojyukuさんが
「スプロケ1~2丁換えたら楽に成るが」とかハンドルネームは記載無かった方から
 「いつも有難く拝見させて頂いております。
前記事のコメントで、のじゅくさんが言われてたとおり
低速での安定性のため、スプロケ交換される方入られるようです。
650GSですが記事ありました。
(おやじん走遊録・2011/3/6の江の島ツーリングの記事)
おそらく調査済みかとは思われますが…。
700GSは私も欲しいので羨ましいです。
それでは失礼いたします。」
などのアドバイスが有りおとんも「おやじん走遊録」は良く拝見してたのでツーレポを読み返しました。
「江の島ツーリング」

「桃の花お花見ツーリング」
成るほどね!
こりゃ~試してみる価値が有りそうです。
で、自分で出来るか試しにカバーを外してみました。

カバーはネジ3本で固定の様です。


記事の通り純正は17Tのスプロケットが装着されています。

手持ち工具で作業できるか合わせて確認です。

フロントは問題無し


リヤはメガネレンチが完全に入らないので


ボックスレンチならOKです。


ついでにチェーンオイルで汚れたカバーも


パーツクリーナで綺麗に!


アマゾンでフロントスプロケットを「ポチ!」する予定です。

只、気になる事はスプロケットを変更する事によってオンボードコンピュータに表示される
色々なデータ数値に影響が有るのかな?
多分、Dら~に聞くと「駄目です」との返答が予想されるので自己責任での交換ですな!

備えあれば憂い無し?

2014年10月04日 06時40分15秒 | バイク・ツーリング

シートの裏側です。


標準工具はこんな感じで積まれていて、
右側にはオプションで救急セットを入れるスペースが有ります。


標準工具
トルクスレンチのサイズは3種類ですが使われてる全部のサイズには対応してません


なので追加工具を準備


娘がデザインしたケースに入れてこんな感じで固定です。
まぁ~ ツー先でこけてチェンジペダルを破損させたたりバックミラーが曲がった時に
現場で対応出来ますね。


ちなみにETC本体はリヤの空間に押し込んでました。
日本無線製です。


タンクのカバーを外すとバッテリーとエアクリーナが鎮座しております。


シートロックを何度も回してる内にキーシリンダーが抜けてしまったけどこれって普通?
すっぽり抜けるけどロックしたら抜けなくなりますけど・・・

こいつは中々手強いぞ!

2014年10月02日 23時26分47秒 | バイク・ツーリング



早く慣れないとなぁ~

一番苦労してるのが「低速のコントロールが難しい」って事です。
我が家の庭への出入りは道路から直角に曲がり急坂を登らないと駄目なのですが
ローギヤでは早すぎで半クラッチでの速度調整になりますが下のトルクが全く無く
アクセルを開け気味の半クラなのでギクシャクしてしまいます。
スカブーでは何の気にする事無く出来る反対方向からの出入りもF700GSでは
逆方向は曲がる角度が狭くて今は無理な状況です。
ほんまに家からの出入りだけでも滅茶緊張ですわ

おとんが大好きな細道、クネクネ道もタイトコーナーは半クラ多用でギクシャクして
スムーズに走れてません。

スカブーはオートマチックの便利さを別にしても低速のトルクが素晴らしくタンデム、荷物満載
でも低速からスムーズに加速していました。
今までスカブーで普通に走れた所を今は突っ込んで行くのを躊躇しております。

まぁ~追い出した古女房の自慢をして新しく来た新妻の悪口を言っても仕方ないので
旦那の方が若いお転婆娘を操縦すべく努力ですな!