おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

えふなな習熟ツーリング

2014年10月09日 21時39分04秒 | バイク・ツーリング
朝8時 おかんの「早く慣れてな!」のお言葉で見送られ
何時もの大好きなコースを走ります。
数日前の週間予報では見事な晴れマークだったのに雨が降っております。
でも
新車パワーで走りまっせ!



国道32号から国道439号(与作)に入り毎度の道の駅でトイレタイム。
此処まで1時間30分 快調です。
隣には先月追い出した古女房に似たお方が・・・
懐かしく見つめたよ!



雨の中、早明浦ダム湖畔のクネクネを楽しみ何時もの渓谷をパチリ!





快調に走ってたら工事通行止め
約20分程小雨の中待ちます。


蔦に占領されたバス停では雨宿りも無理ですな。


道の駅「木の香」
此処から寒風山トンネルの上を走る町道瓶ヶ森線のクネクネを楽しむ予定でしたが
雨に降られて寒く、もう家に帰りたい!
バイクの外気温計は17度Cを表示
晴れると思ってたので防寒着の準備してません。


瓶ヶ森は見事に霧の中
こりゃ~駄目ですね!家に帰る事にします。
帰るルートは与作に戻るか?寒風山トンネルで西条市に出るか?
戻っても雨なので瀬戸内が晴れてる事に期待しトンネルを抜けて西条市へ向かいます。

これが正解でトンネルを出ると雨は止んでいて少しながら青空も見え暖かいです。


やっぱりツーは晴れがええねぇ~


気持ち良く走ってると元気が出て


またクネクネ道に寄り道です。


もう終わってるけどコスモス畑で有名な「翠波高原」で自撮り

箱3つ付けると相当重くて軽快性は失われますが箱を付けてる感覚を体に覚えさせないと
先日も付けてる事を忘れてポールにぶつけそうになりドッキ!っとしました。
それにこの箱は結構丈夫そうなので立ちゴケした時、マフラーやウインカーを壊さなくて済みそう

箱は大きそうに見えますが内部は狭くてこの3つでスカブーのトランクと同じくらいの積載量かなぁ~


酷道も練習!練習!

帰りに給油したのですがオンボードコンピュータの表示する平均燃費と満タン方式で
計った燃費は同じ25km/Lでした。
これなら航続距離300kmは楽勝ですね。


15時に無事帰宅
スクーターと違い泥はねが多いねぇ~
スカブーならカバーで覆われてたので洗車も簡単でしたがえふななだと3倍は時間が掛かるなぁ~


久し振りにバイクの洗車を体感でしたがピカピカに磨いたぞ!


えふななはまだまだ乗り込まないかんね・・・
12日も走りたいけど超大型台風が襲来予報!

本日の走行距離 230km
オドメーター 510km