おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

18年間頑張ったけど遂に力尽き・・・

2014年03月31日 07時11分51秒 | 道具・物
我が家の洗濯機は1996年製造でして近年は毎年おとんが分解掃除をしておりました。
一見綺麗に見える洗濯槽も裏側は洗剤カスでビックリする位汚れてます。

昨年5月の分解掃除の様子です。
毎年一回こんな事をしてましたよ。


ベルトもホームセンターで買って来て交換しました。

でも
最近は脱水時にエラーが出て止まる事が有り「今年も分解掃除かな」と思ってましたが
おかんが「もう買い替える!」って申しましてこいつはお役御免に・・・
18年間御苦労さまでした。


新しく我が家にやって来た洗濯機!
三菱から東芝に、6kgから8kgへ・・・
価格は18年前と同じ位でしたね。

まぁ~静かになってました。
2階の寝室の真下の脱衣場に洗濯機を置いていて毎朝おかんが回す洗濯機の音で
目が覚めてましたが新しい奴は気が付きませんでした。

今度のは中々素人が分解掃除出来ないと思いますが10年位使って調子が悪くなれば
駄目もとで分解しますよ。
5年間は保証が付いてるしね!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元取った! (nojyuku)
2014-03-31 10:01:54
それだけ長年使用したら
元とっくに取ってますよ。
最近の洗濯機 壊れたら直せません
我が家は 今時珍しい 二層式 それも 
ダイヤル ひねるやつ、壊れる所が無い
排水にゴミが詰る程度。
冷蔵庫も25年使ったし まだ ブラウン管TVも見てるし
これじゃ メーカーも儲かりません
代わりに みなさま新しいのを一杯買ってください。
さすが日本製 (びわこ)
2014-03-31 12:28:00
組み立ては隣国かも知れませんが、設計は国産ですから長持ちしたと思います。

消費税増税前の抵抗でしたか。
我が家の洗濯機はまだまだ酷使しますよ。
増税 (ヒロキチ)
2014-03-31 17:54:41
おかんさんの買い換えの踏ん切りも消費税アップのお蔭かな?
もう、そろそろ買い替えでええでしょう
我が家は壊れてないのに、壊れたと叫んでいます。
新しい洗濯機欲しいようですが~♪
洗濯機と冷蔵庫は高い買いものです。
勿体無い精神 (おとん)
2014-04-01 06:57:25
nojyukuさんへ
新婚当初はおとんが独身時代から使ってた
二槽式でしたが流石に冬場、洗濯槽から脱水槽に
移し換えるのは手が冷たいだろうと全自動式に
買い替え分解掃除しながら使い続けました。
今度のも長く使える事を願います。

びわこさんへ
18年前と値段が変わらないのに機能が増え、
節水で来て静かなのには驚きです。
家電メーカーの開発競争も熾烈なのでしょうね。

ヒロキチさんへ
おかんが嫁入り道具で持って来た冷蔵庫も26年以上
壊れるまで使いました。
勿体無い精神で古いのを使い続けてましたが新しいのは
便利な機能が付いてたり消費電力が少なかったりと
メリットも多いですね。
わしも・・・ (しんさん)
2014-04-01 18:09:55
せっかく交換してもらったバッテリー様が未だ銀翼内に戻らず、玄関先に鎮座したままじゃ・・・
しんさんへ (おとん)
2014-04-01 19:15:18
こちらの我がスカブーも長距離を走ったり本日みたいな
山道急坂を登るとアイドリングのエンジン音が凄い音に・・・
今度の「琵琶湖に集合」無事走り切れるのか???

コメントを投稿