おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

旨いねぇ~ 祖谷のじゃがいも!

2011年10月21日 06時38分42秒 | 日記


祖母ちゃんが祖谷地方のじゃがいもを貰って来たのでおかんがおでんにしてくれました。

ビックリの美味しさです。

普通のスーパーで買って来たじゃがいもだと、おでんにして煮込むとボロボロと煮崩れしてしまいますがこいつは全然煮崩れしません。

食べてもモチっとして旨い!

何よりも煮崩れが無いのでおでん汁を汚さないのがええですね。

Mサイズ卵と比べても小ぶりなのが分かるでしょう。



写真は先日の黒沢湿原まつりの時の風景ですが観光地、祖谷のかずら橋周辺のお土産屋さんでも同じ様にして売ってるいもなので

ツーリングで祖谷村を走った時は是非食べて下さい。

ネットで調べてみると「ごうしゅいも  祖谷いも 源平いも ほどいも」などと呼ばれてる様です。

 徳島県西部の三好郡東祖谷山村に万延元年(1860)頃から栽培され、先祖代々受け継がれてきた品種であるといわれています。ほとんどが自家消費されていましたが、1990年頃から地域の活性化のため商品化が検討されはじめ、平成9年度(1997)から「地域特産作物発掘導入促進事業」において、東祖谷山村、西祖谷山村、一宇村で商品化への取り組みを開始し、「源平いも」の名で商品化されています。「白いも」と「赤いも」に大きく分かれ、さらにいくつかの系統が混在しています。

 土地の人の話では、「男爵薯」に比べると小粒で、収量も5割程度しかなく、病気にも弱いそうです。標高がある急勾配のやせた畑に適しており、普通の畑に植え付けるとサクサクした歯ごたえのないいもになってしまうそうです。

 味は濃く、煮くずれしないので、おでん・カレー等の煮物に最適で、“でこまわし”と呼ばれる田楽(じゃがいも・石豆腐・こんにゃくを串に刺し、ゆずみそを付けて火であぶったもの)にも使われています。


以上ネットの記事を盗作・・・

とにかくおでんで美味しいいもが手に入ったのは嬉しいですね。

おかんに「これをポテトチップスにしたら旨いかなぁ~」と聞くと

「こんな小さいのを刻めってかぁ~」と嫌な顔をされたのでこいつのチップスは無いです。

ネットの記事でも書いてるのですが祖母ちゃんが普通の畑に植えて見るそうで楽しみです。



と、今日も食い物ネタ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (shouho)
2011-10-21 17:39:32
いいですね

大好物です。

おでん サラダ ジャガバタ 

フライ・・・ etc
返信する
ほどいも (良さん)
2011-10-21 18:43:08
田楽にすると旨い、愕ききの旨さ

オデンはワシ普通のジャガイモが好きです
だし汁に箸で小さく砕いて一緒に飲むのが好き(^^)
返信する
お返事です。 (おとん)
2011-10-21 20:27:04
shouhoさんへ
ジャガイモ大好きです!
居酒屋で必ず注文するのがジャガバター
自分で作るのは自家製玉ねぎ、ジャガイモ、キュウリのポテトサラダ
煮込み料理はおかんが上手です。
そういや、大好物のジャガリコもジャガイモですね。

良さんへ
柚子味噌付けると旨いねぇ~
おでん汁には混じらないのがええです。
良さんのそば米雑炊もそうですが寒くなると汁物が嬉しいですなぁ~
返信する

コメントを投稿