おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

稲刈り終了!

2010年10月06日 16時49分32秒 | 風景・自然


家族、親戚の共同作業にて無事終了!

これも春の田植えと同じでちょっとしたイベントですなぁ~

のんびりが田舎暮らしの基本です。

後ろに写ってるイチジクの木は「剪定し過ぎたかな?」と心配してましたが無事大きく育ち今年も甘い実が一杯!

近所の人もビックリするほど美味しい実です。当然スーパーで売ってるのより旨いです。



・・・で、今飲んでる焼酎の旨い事!!堪りません!!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (しんさん)
2010-10-06 18:35:08
乙でした。

白米は・・・良いよね~。
「府中焼きフェスタ」レポも楽しく読みました。
返信する
稲刈り・レポート (飛べない豚)
2010-10-06 21:01:14
お疲れ様でした
は田植えや稲刈りの経験が無いので羨ましいなぁ~
幼稚園児の時に一度だけしましたが、よく覚えてません
いつもだと、大変なんでしょうねぇ~

平の家のお好み焼き凄く美味しそうです
返信する
お疲れ様 (良さん)
2010-10-06 21:10:18
お天気で良かったなぁ~
イチジク、ワシは食べませんが
嫁さんが買ってきていました
嫌いではないが好きになれない果物です、

B級グルメ、そのうち案内してくだい
返信する
お返事です。 (おとん)
2010-10-06 22:18:05
しんさんへ
新米の炊き立てご飯・・・おかずは「岩海苔」かな?「たらこ」もええなぁ~
「いんおこ」興味しんしん

さんへ
田植えと稲刈り以外の大変な作業は全部ばあちゃんがしてくれるので春と秋のお祭りみたいなものです。
府中焼きは旨かった!また食べたいです。

良さんへ
M君から連絡有りました。22日参加します。
B級は機会が有ったら「蒜山」と「津山」も行きましょう
返信する
お疲れ様 (shouho)
2010-10-07 05:19:05
恒例と言っても大変な作業ですね

おいしい新米のご飯さぞかし
美味しいことでしょう。
返信する
Re:お疲れ様 (おとん)
2010-10-07 07:39:32
shouhoさんへ
ほとんどは機械での作業ですが収穫したコメを運ぶのが重い!
ご飯は美味しくて食べ過ぎてしまうのが難点
直ぐに体重増加に
返信する
一年間の食いぶち (びわこ)
2010-10-07 09:43:57
稲刈りご苦労様でした。
また、この1年間美味しいお米が食べられますね。
返信する
Unknown (爺ちゃん)
2010-10-07 18:51:54
お疲れ様です 
昔は田んぼが有りましたが
今は有りませんので
知人のお手伝いです・・・

新米は美味しいですネ。
返信する
新米 (おとん)
2010-10-07 21:53:22
びわこさん・爺ちゃんへ
田んぼはおかんの実家のですが家族、親戚が力を結集しての共同作業に寄る収穫に感謝です。
もちろんお金を出せばお米は買えますが「家族の共同作業で得た収穫の喜び」の為にトラクターや田植え機に投資をしての結果です。
経済原則から言えば???なのですが・・・
ご飯が美味しくて食べ過ぎのピンチ・・・
返信する

コメントを投稿