先週のツー後の整備でパンクしてる事が分かった我がえふななですが
パンク修理キットのセメント接着剤が完全に劣化していて本日、
接着剤を買いにコーナンへ・・・
約10年ほど前にイエローハットで買った(値段ラベルが貼ってた)エーモンの修理キット
これでスカイウェイブ650とキューブのパンク修理を各一回やりましたね!
で、補修用の接着剤だけ買うつもりだったのにコーナンには同じ物を置いておりませんでして
一瞬迷ったけど新たに修理キットを購入です。
1800円也
修理方法はこんな感じ
実際には修理材を差し込むインサートニードルとやらをタイヤに差し込む時に滅茶、力を込めないと
入って行かないので前に使っていたエーモンの方が楽でした。
一寸見苦しい仕上がりになりましたが空気は洩れておりませんよ!
これも前の修理キットと一緒に買った電動ポンプと空気圧計
電動ポンプはシガーソケットから電気を取って動かしますが此処で問題が発生です。
BMW F700GSのアクセサリーソケットはバッテリー保護の為に過大電流を感知すると回路が遮断されます。
なので空気圧が2kになった頃電動ポンプが止まってそれ以上空気を入れる事が出来ません!
キューブのソケットにつなぐとポンプは連続運転するので今度、晴れた日にえふななをキューブの
横まで移動してタンデム・荷物積載時の空気圧2.9kまで入れるつもりです。
外は雨なので後は酒を飲んで過ごす休日にしますね。
不器用な私はこのような芸当ができないのでホルツのパンク修理スプレーです。が・・・・パンクしたことがありませんから使ったこともありません。
素直にプロに任せた方が安上がりで確実と思いますね。
出先でパンクしたらJAFを呼ぶのが一番ですな!
それと、持って行くこと忘れます。
JAFも利用したことないので利用してみたい
そんな事が無いように、それが一番か!
不運ですがそんな不運に遭遇したら対処は
必要ですね!
まぁ~その時に慌てない様に色々準備しております。