おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

九州キャンプツーリング・ツーレポその1

2020年11月22日 16時27分53秒 | 2020年お出掛け

11月16日(月) 1日目

8時30分 出発

川之江ICまで下道を走りそこから高速道で伊予ICまでバビュ~ン!

R378(夕やけこやけライン)からR197(佐田岬メロディーライン)を安全運転で気持ち良く走り

国道九四フェリーの三崎港到着

予約はしてなかったけど平日なので問題なく乗船出来そうです。

このフェリー航路のバイク乗船は6台までと決まってるので休日やシーズンは予約が必要です。

綺麗に整備されてる売店でお弁当を買って船内で食べる事にします。

フェリー乗船は毎回ワクワクしますね。

車輌甲板での直角ターンは緊張です。

約70分で佐賀関港到着

下道で大分・別府の市街地を通過ですが夕方の渋滞で時間が掛かり疲れました。

別府市・志高湖キャンプ場到着

テント設営の後買い出しです。

ご飯を炊いて焼酎で乾杯!

お焦げが美味しい!

豚バラを焼き

サラダと

卵スープで焼酎をやっつけました。

本日の走行距離

264.3km

ETC料金 2150円

フェリー代 3060円

ガソリン代10.44L 1556円

キャンプ場料金 920円

食事その他 2004円

合計 9690円

 

 

11月17日(火)2日目

気持ちの良い朝!

夜中、0時過ぎまで騒いでいたグループも居たけどまぁ~許容範囲でしょう・・・

温かい天ぷらうどん

夜露でバイクカバーもテントもビショビショです。

 

キャンプ場のロケーションはええ雰囲気ですな。

 

撤収は何時もの通り荷物が元に収まらないのでサイドボックスの容量を増やして入れたら

問題なく収まり特に濡れたテントは丸めてボックスに放り込んだので楽でしたね!

 

 

今日は阿蘇を楽しむ事にして狭霧台へ

何度も見てるのに感動です。

地震で入れなかった駐車場も復旧しておりました。

 

長者原

これも見飽きんなぁ~

毎回同じ写真を写して満足するおとんです。

 

次は阿蘇神社

おぉ~ 直ってるぞ!

 

鋭意復旧工事中でした。

職人さん 頑張れ!

 

 

阿蘇駅前の温泉に入りました。

JAF割引で300円

滅茶安く綺麗で大満足でした。

良さん曰く 「アウトランド小国によく似てるなぁ~」って・・・

 

道の駅「阿蘇」で買い物

此処までは順調でしたが後はキャンプ場に行くだけと思ったら迷走が始まりました。

ツーリングマップルでキャンプ場マークを探して行くのですがコロナの影響で閉鎖中だったり

管理人が不在で表示されてる番号に電話しても通じなかったりと山の中を走り回りあげくに

ヤフーナビを使ってるのですがとんでもない山奥に案内されたままナビが動かなくなり

急坂で凹凸の地面に突っ込んで荷物満載のエフナナをUターンさせる事が出来ず良さんに補助

してもらう羽目に・・・

「ひとりで取り回せんバイクに乗るなよ!」と思うおとんです。

まぁ~転けなかったけど重くて動かんかったな!

その後もファームロードが通行止めで引き返したりと今晩の宿泊地を求めて迷走し

夕方になって何とか「瀬の本高原オートキャンプ場」に入場出来ました。

ほんまにホッとしたよ。

 

キャンプ客は我々だけでしたがロケーションはええね!

オートフリーサイトは炊事棟とトイレが遠いのが難点ですがゴミステーション有るので

バイクキャンパーは助かります。

お天気が良く暑い位で快適ですし雨の心配も無さそう!

道の駅で買った赤牛ソーセージやピリ辛高菜漬け、牛乳は美味しかったぞ!

夜中に見た満天の星空は感動でしばらく見入ってました。

鹿の鳴き声も聞いたしな・・・

翌朝写した

走行距離 175.5km 山の中を走り回ったので距離は伸びてませんがおかげで阿蘇の景色を

楽しむことが出来ました。

食料等買い物 2485円

温泉入浴料 300円

合計 2785円

 

ツーレポ 続く・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爺ちゃん)
2020-11-22 19:40:25
楽しそう 阿蘇駅前の夢の湯復旧していましたか
九州はいつ行っても良いところですね。
返信する
Unknown (のじゅく)
2020-11-22 19:58:16
うんうん 全部コロナが悪い
フェリーも高くなったね昔の倍か
志高湖 雰囲気いいねもう寒く成ったが
行ってみたいところ。
バイクの重さ まだ大丈夫 しっかり乗って慣れたら。目標70ねそれから 250
80になったらカブ
返信する
Unknown (亮さん)
2020-11-22 20:25:11
楽しく遊んで満足でしたが
パソコンに写真が取り込めないで困っています
前にも同じような事があったのでその内取り込めると
思っています、何度も試してみます(^^:
こうして見ると楽しさがよみがえってきます
また行きましょう(^0^)/
返信する
爺ちゃんへ (おとん)
2020-11-22 21:03:35
九州ってバイクで走ると楽しいですね。
「夢の湯」は地震の被害を受けてたの?
知らなかったです。
返信する
のじゅくさんへ (おとん)
2020-11-22 21:05:57
コロナで閉鎖のキャンプ場が多くて参りました。
バイクはまだまだピンチが続き怖かったよ。
返信する
良さんへ (おとん)
2020-11-22 21:09:08
帰って自宅の風呂に入り自分の布団で寝たら「家が一番!」と思いましたが
キャンプ用品の片付けが終わりバイクを磨いたらもうツーリングに出掛けたくなりました。
でも筋肉痛が治らない・・・
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2020-11-23 18:52:58
阿蘇堪能されてますね。
行かれた時は寒かったですか?
後に続いて阿蘇お邪魔します(^^)
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2020-11-23 19:55:21
阿蘇は何度バイクで走ってもええですね!
事前の天気予報は良くなかったけど行けば快晴続きで
気温も高く快適にキャンツーを楽しめました。
ヒロキチさんも安全運転で満喫して来てください。
返信する

コメントを投稿