おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

生活習慣改善な!

2020年01月26日 10時33分06秒 | 2020年日記

「肺に影があるので要受診」

昨年10月の社内検診結果です。

まぁ~自覚症状も無いしタバコも吸わないので放置しておりましたが念のため先日

県立の総合病院で診て貰いました。

受付に二次検査依頼書(紹介状)と検診結果票を提出して血圧を測り待ってたら

「肺のCT検査と血液検査もします」との事!

で、CT撮影や採血を済まして結果が出るまで一時間ほど待って内科医からの説明では

「肺は二人の医師で確認しましたが影は無く問題はありません!血液の方も正常値に収まっていて

糖尿病の心配もありません」

説明を聞いていて心の中で「やったね!これでまた酒が飲めるぞ!!!」

検査前に数日禁酒してたので帰宅したら酒を飲むことばかり考えてたら

「でも血圧が高いので注意して自宅でも血圧を測ってください」って言われましたよ。

ガァ~ン!!!

今まで血圧なんて気にしたことも無く「高血圧」は他人事と思ってました。

帰宅してネットで検索すると完全な「レッドゾーン」な事を知ったし高血圧は危険な

病気と認識です。

血管が詰まっての脳梗塞や心不全の原因になるのですね。

自分には関係ないと思ってたのでビックリ!過去の検診結果を見返すと4年前までは

上が100少々の正常値でしたが3年前から徐々に上がりだして今回、この数値です。

これは体重増加の肥満と正比例でしたね。

ネットで対策を調べると肥満の解消や減塩生活、そして過度の飲酒の禁止等々・・・

おとんはアル中では無いので量は少ないけど酒好きなので毎日飲んでます。

いけないのが何かを食べないと飲めないこと!

特に塩辛い物と一緒に飲むのが大好きで夕食で飲んでその後も柿ピーをパクパク食べて

飲酒するのが至福の時間でしたがそれと共にお腹周りもパンパンになっていきました。

もう長生きする為に生活習慣の改善ですな!

早速ネットでポチ!

お酒の代わりに飲んでます。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキチ)
2020-01-26 17:26:12
上も下も高めですね。
太っていた時は下の血圧高いと言われて3回計り直して91くらいだったかな〜
今は標準なので安心しています。
測る時に綺麗な看護師だったら上がりますよ(^^)
自宅で毎日血圧測るのオススメです。
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2020-01-26 19:30:23
全然血圧に無関心でこの数値の異常性を認識してなかったですがネットで調べて大いに反省でした。
運動もせずに酒と塩味のおかきをパクパク食べてたツケが回ってきましたね!
血管が詰まらないよう生活習慣の改善です。
先ずはダイエットなのですがこれが一番難しく意志が弱いおとんですから・・・
返信する
Unknown (良さん)
2020-01-26 20:17:30
明日は我が身、気を付けます
まぁ、普段は酒は飲まないし
タバコも止めてもう20数年になります
ただ運動不足は気にしていますが
寒さに弱く家に引きこもっています
また自転車に少しでも多く乗るようにしようかな
お互いに健康で長生きしましょう(^0^)
返信する
良さんへ (おとん)
2020-01-26 20:55:44
のじゅくさんやshouhoさんがキャンプの時に血圧を下げる薬を飲んでるのを笑ってみてたのにそれが我が身に降りかかってくるとは・・・
これからは運動と粗食で生き延びて行こうと思います。(反省は直ぐに忘れるなどなぁ~)
返信する
Unknown (やま)
2020-01-28 14:38:06
僕はアルコール性脂肪肝でした
酒を40日絶つとγーGTP数値はぐんぐん下がり体重も2kg減量、内臓脂肪が減ったようです、数値もやや高め程度になったので安心してまた飲んでしまっています、と言っても一杯だけ。
なかなか休肝日が設けられません^^;

なるべく8000歩以上は歩くようにしています、週末は12000歩が目標

返信する
やまさんへ (おとん)
2020-01-28 19:26:42
酒は止めれませんね!(今はまだ禁酒が続いております)
駄目なのはお酒以上につまみをパクパク食べてしまう事!!!
おかげでお腹周りは凄いことになってしまいました。
まぁ~医者に「死ぬぞ!」と言われたら少しは生活を改善する気になってます。
続くかな・・・
返信する
Unknown (のじゅく)
2020-01-30 11:18:01
おやおや でも 他に悪い所が無いので安心ですが、
血圧高いね、ぽっくり行くぞ・・
朝起きたら血圧測りましょう。家に血圧計備えましょう。 私日頃の行いで高血圧は直りました(痩せれば下がる?) 下が110以上なら お薬飲みましょう。下が低いので大丈夫です、上は運動とか 看護師さんに手を握られたら上がります。

返信する
のじゅくさんへ (おとん)
2020-01-30 20:01:32
「ぽっくり!」怖いですね。
キャンツーの合間に山ほどの薬を飲んでいたお二人のお姿が我が身に変るとは想像もしませんでした。
取りあえず禁酒と運動でダイエットに励みますね。
返信する

コメントを投稿