おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

新しい「旅カメラ」 Canon PowerShot G1X Mark 2導入

2015年09月22日 08時50分14秒 | 道具・物
今までツーに持って行くカメラはニコン D7000(デジイチ)と
ニコン クールピクスAW120(コンデジ)の2台でしたが
最近は小型軽量で防水仕様のAW120の出番が多く
大きく重いD7000は家で留守番でした。

ならばその2台の中間的カメラが欲しい!

って事で


こいつです。


追加でフィルターを装着


スイッチONするとレンズが出て来ます。
ストロボは手動で出します。(自動で出るかどうかは使って無いので解りません)


モニターは可動式で180度回転さすと自撮りもOK!



D7000と比べるとこんな感じです。


防水カメラAW120との対比


これからはAW120とG1Xの2台持ってのツーになります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (nojyuku)
2015-09-22 13:24:54
これでレンズは明るいの 一眼見たいに
ボケたら最高。早く使ってレポートを。

でも、わしよう買いませんが。
返信する
カメラ (良さん)
2015-09-22 20:30:19
これで何台?何機?のカメラを買ったのかな?
バイクが何台も買えるほど使ったのでは?

並べて見るとニコンの大きな事
こんな大きなカメラを持って走っていたとは
今更ですが驚きです

来月は大活躍させてください(^0^)
返信する
nojyukuさんへ (おとん)
2015-09-22 21:33:58
ニコン派のおとんが久し振りに
キャノンを買ってみましたが
昔のIXYを買った時人物が赤身がかって
写るのが嫌いで使わなくなりました。
最新型なので改善されてると期待し買ったのですが
こいつも「赤かぶり」してるのかと
思うほど赤く写ります。
何か設定を変更できるのかなぁ~
返信する
良さんへ (おとん)
2015-09-22 21:37:43
こいつも見た目よりデカクて
最初から悪戦苦闘中です。
こいつを「旅カメラ」として使いこなせるのは何時になるやら・・・
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2015-09-23 00:15:28
またまた増えましたか~
ヒロキチはキヤノン派でしたが、最近はソニーに変わってしまいました。
本格的な一眼レフは撮影するものが変わってきたので、必要性がなくなりコンパクトへ変化していきましたね。
今日もミラーレスを持ち出しましたが十分でしたね。
ただし、買い替えもしましたが炎天下の中ファインダーは必要ですね。
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2015-09-23 01:09:25
ソニーも候補だったので悩みましたねぇ~
ニコンの操作に慣れてたので当分苦労しそうです。
ニコンAW120がええカメラなので今回
コンデジに決めました。
返信する
Unknown (びわこ)
2015-09-23 17:08:11
カメラはよく解からないんですけど、私も2台使いです。
panasonicのコンデジを使っていますがもう少しシャープな画像が欲しくて3年前にオリンパスXZ-1を買いましたが中間的な大きさでなかなか綺麗に写ります。
返信する
びわこさんへ (おとん)
2015-09-23 20:19:26
ツーに出て綺麗な風景に出合うと
写真を写したくなるしブログにUP
したくなりますね。
スカブーなら大きなデジイチでも
問題無かったのですがえふななだと
ちょっと大きく感じて少し小さいのを
選びました。
返信する
Unknown (shouho)
2015-09-27 13:09:31
カメラの3台体制ですか。
用途に会った使い方できて
最高ですね。
返信する
shouhoさんへ (おとん)
2015-09-27 18:38:07
買って帰った時
おかんの目が冷たかった・・・

体調は回復してますか?
返信する

コメントを投稿