hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

芙蓉亭で外食

2013年07月16日 | 食べ物

2020年5月、残念ながら、「芙蓉亭」は閉店しました。


2013年6月、芙蓉亭でランチしました。

吉祥寺をプラプラしていて、玄関へのアプローチが長いレストランがあったのですが、たまたま休みで入れませんでした。知人がここで会食した話を聞いて思い出し、行ってみました。



井の頭公園に面した一軒家レストラン。ダイニングにはモダンな空間が広がり、公園の緑がテーブルを演出・・・
とある「芙蓉亭」です。


内部は落ち着いた雰囲気で、サーブしてくれる方は60代?の男性でした。年相応で、背筋をピンと伸ばした男性の給仕さんがいると、店の風格が上がりますね。喫茶店でも、西荻のこけし屋や、鎌倉駅前の豊島屋がそうでした。

まず、私は、岩手・地養鶏胸肉のサラダ仕立て ブルーチーズのソース



相方は、アボガドの冷たいポタージュスープ





私のメインは、スペイン産ガルシア栗豚の網焼き マスタードクリームソース



相方は、クロムツのポアレ ソース



あとは、デザートにコーヒー





二人で5,500円は、雰囲気代を含めて納得です。でもこれが一番安いランチで、高いと一人6,600円。ディナーとなると、13,860円もありです。

いつも、「ランチだけじゃない」と言われて、「夜は出歩かないから」と負け惜しみを言っていましたが、よくランチする吉祥寺のラトリエ・ディ・グーでディナーしました。証拠写真です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牟田和恵『部長、その恋愛は... | トップ | 高田郁『残月』を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事