ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

スパイ合戦

2011-03-29 | 義経絵巻-芭蕉夢の跡-
継「魂振り※って…神社かよ、ここ」※神社参拝の二拍は、神さんへの合図です。
義経「この店、大丈夫なのか…?」と斯波に聞いたら、
斯波「NEW OPENで知らん。気にすンな」と月山をトクトクトク…とコップに注いでくれた。
義経「おう…サンキュ」それぞれ月山入りコップを持った所で「かんぱー…」
与一「…イ?」とあっちら向いた。
義経「どした?」
与一「いえ…向こうから視線を…」感じた方向をそおっと見ても…よく見えん。
継「あ!あいつ…」
忠「松平お抱えの忍者…」鳥海の居酒屋 ムジナで、殿様と話してた野郎と…
義経「…河合…さん」だった。予約していないようで、席がなく立ち去ろうとしていたから、
継「オッシッ!」忠とニヤッと笑って席を立ち、相席を申し入れていた。
松尾「よう。こりゃまたお揃いで…」
河合「悪いなぁ。助かったよ」と差し出した座布団に座った。
斯波「ようぉお」パン!パン!と試しに二拍手を打ってみたら、
志津さん「シャッ、適当なの二人追加!」と伝票に書き、コップを二つ置いて去っていった。
義経「(これでいいのか、伝票?)…殿様に見せる日記は書き終えたのか?」と松尾を見たら、
松尾「そういう事、言うなって…」とチラッと与一を見た。
与一「ん…?」
義経「こちら、松尾芭蕉さん」と与一に紹介し(新田息女を探してたぞ)とこっそり教え、
与一「…(“松平”のスパイ)」
斯波「…(服部 半蔵)」と分かった。東北地方を密偵及び巡回し、動向を探っている伊賀忍の頭領だと聞いた。三河 松平の方では虎視眈々と下克上のタイミングを狙っているという情報が入っていたなぁ…と、考えていたら「ん?」と河合から手が差し出され、
河合「初めまして…」と斯波に握手を求めた。
斯波「…可愛い子ちゃんの手しか握らねぇよ」と素っ気なく言ったら、
義経「こちら、桐生和田に日記を見せる河合 曾良さん。握手して置けよ…今後のためにも」
河合「そういう紹介するなって…」
斯波「ふぅ…ん(ニッ)そういうことなら、よろしくッ」と河合の厚意に力強く握手で応えた。
河合「イデッ」
斯波「力、入れ過ぎた…わりぃわりぃ」あまり謝意が伝わらない態度で頭をかいた。へヘッ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。