ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

鹿島と鹿嶋

2024-02-27 08:57:00 | 社会&世相


 テレビでAI重機の話が出ていて、大手「鹿島建設」の読みは「かじま」なんだ。

へぇーっ!だったら鹿島アントラーズも「かじま」なの?

jリーグ発足時は、チーム名と愛称は全て覚えたけど、今は新しいチームはぜんぜんわからない。

耳から音が入って来なかった期間の漢字読みは思い込みで間違っていることがままあって、今回も?と調べたら、これは「かしまあんとらーず」で合っていた。

では、茨城県の鹿島神宮や鹿嶋市は?とまたまたスマホ検索したら、こちらも「かしま」で正解だったが、市名に関しては漢字表記が鹿島市(佐賀県にあり)ではなく鹿嶋市で、現に鹿嶋市鹿島という地名あり。

ヒェーッ、めちゃくちゃややこしい。

ちなみに鹿島建設は茨城県鹿島とは特に繋がりもなさそうです。

インターネット検索は自分で考える力、記憶する力を奪うかもしれないが、知識は増える、少しは賢明になる。

この年になっても「かしこ」(関西弁)になりたい。

調べるのん大好き。知ることは楽しい。


コメントを投稿