ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

美山&京北バラのお庭②

2024-06-14 13:25:57 | 花&植物

2024/6/8 美山京北バラめぐり

美山かやぶきの里
何年ぶりかできたら、オオーっ!
これぞ日本の里!とちょっと感動
白川郷や五箇山に行かんでもええやん

定番アングルの赤いポスト


あとから絵に描けるように遠景も撮っておかなきゃ

近くの高台に上がると
屋根の仕組みがよくわかる

屋根に平行な棒が雪割り
はすかいに5本組んであるのが馬乗り
20年に一度葺き替えられる

馬乗りが7本ある大きなかやぶき家もある


年に2回実施の防火放水庫


ここの風景も絵になりそう


この景色を眺めながらソフトクリームを
美山牛乳使用のチョコバニラソフト
いつもソフトクリームは食べないが
これはさっぱりとして美味しかった


これも奥行きのある絵になりますね

13:30 時間はたっぷりあるので
美山道の駅に寄って

(しば漬けとニンニク購入)
京北花りんガーデンカフェへ
2年ぶりのバラ園はどうなってるかな

3時過ぎてもお客さんが何人も
オーナーは保護犬活動をされているので
ワンちゃん連れてモデル撮影している人も

チラッと可愛いワンちゃん写真撮れたが
犬にも肖像権あるやもしれないので
掲載見送り(笑)
ワンコに肖像権はないので訴えられはしないだろうが

フランソワ?ジュランビル

シェードガーデンカフェ

2年前と同じくグラハムトーマス


手製のモルタルづくりの飾り


木陰で優しく咲く

「チェビーチェイス」たぶん


アイスバーグ たぶん


クレマチスもあちこちに


コーラーに見えるけどアイスティー

バラ園に行きます
協力金300円
それだけの価値あり

ひゃー!すごいことになっている
2年前はまだ地面が見えていて
作庭途上みたいな感じがあったけど
入口にレイニーブルーはなかったよ
2年でこんなことになるん

レイニーブルー好き好き
バラの中でいちばん好きかも
香りはないけど

美しすぎる


ローズマリーヴィオード


ニゲラもちゃんとあり


座れない小バラのベンチ
この横に屈んでスナップ写真ツーショット


バラ園のどん詰まりのレイニーブルーも
さらに大きくなっていた

チェビーチェイス
いいかげん名前覚えよう


下草も素敵 リシマキアミッドナイトサン ⇑
頑健なイワダレソウもしっとり優しく ⇓


ホワイトコーナー オルレアとベンチ


釣り鐘型のクレマチスは
目立たないけどかわいい

 


いやいや、もう品種名はどうでもええや
といいつつ気になる

さて16:30 ダメもとで帰り道の
オープンガーデン「バラと野菜の庭」I邸へ

2年前と同じく立派過ぎるバラ園

アーチを彩るランブラーローズ
「珠玉」

観覧中に奥様も出てこられてしばし歓談
名前を聞いては忘れてしまう困ったちゃん


大工さんのご主人が建てられた
杉丸太の屋根がお休みどころに
地域の方が和やかに集まってられた

赤いのは「チェビーチェイス」


夢乙女?

30分ほど滞在させてもらって
17時においとましました

帰路も渋滞なくほぼスムーズに帰宅
バラ三昧の1日を過ごせた

米原まで遠出しなくても
京北の花りんガーデンと
オープンガーデンで充分だと納得
運転のAさんありがと、来年もよろしくね

美山京北バラのお庭①


コメントを投稿