ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

介護は突然

2014-01-25 21:31:09 | 日常&生活

中心が赤いのはロウバイ、中まで黄色いのがソシンロウバイ

義母が急逝して、2年。
私たちの日常は相も変わらずだが、義父がこの1ヶ月で目に見えて頭も体もガクンと弱った。
いきなり、介護が始まった感がある。93歳だから仕方ないんですが。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老後 (ako.)
2014-01-26 00:28:23
もう お義母さん 2年になるのね
早いね
でも お義父さん93歳で まだ寝たきりにならず
自分の身の回りの事が出来ているだけでも凄いね
老いは 急にくるのを感じます
うちの母も80歳を過ぎて ここ1,2年でガクンと弱った
親を見ていて 自分の老後を考えるようになりました
老後も カメラ持ってウロウロしよなぁ
返信する
自分が怖い・・・ (sagano)
2014-01-26 17:07:13
真っ青な空に浮かぶローバイは 夢のよう♪

現実は きてますか!
男性の93歳というのは かなり高齢ですから
余程の方でないと 介護が必要になってきますね。
奥様が亡くなっても二年 お元気だったのはしっかりした方です。

もうちょっと しっかりしてもらって ご主人様が
「完全リタイア」されるまで 頑張って頂きたいですね。
それで、お願いするっと。異性の親の介護は困ることもありますからね。

同級生の親は 知ってる限り皆 亡くなりました(百歳越えも)
最近は 自分の老後を考えると 夫も含めて衰えを
如実に感じられるので
ほんまに おっそろすぅいどすう。怖わーーー!

返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2014-01-26 20:16:31
■ako.さんへ■
10日ほど前から、トイレ行く以外はもう何も自分でできなくなって、半分、寝たり起きたり…
体が弱ると頭も食欲も無くなって…
老いはなだらかにやってくるのでなく、がくんがくんとくるのかも。

■saganoさんへ■
怒りながらも夫は今もずいぶん面倒は見てますが、もう、お風呂も入れられん!と。
文句言いの夫ですが、法事も親戚付き合いも介護も、夫が居ないと完全にお手上げですし。
私もできる範囲のこと淡々とやらねば…と。

返信する

コメントを投稿