ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

漢字の書取り練習

2005-11-21 22:22:45 | 日常&生活
ゲンペイコギク
源平小菊(西宮緑化植物園)


どっちかというと努力よりは思いつきとひらめきでやってきたので、別にええけど、
以下「アホやと思われるで」というようなことである。

最近自らの手で文字を書くことがほとんどなくなってしまった。
「ばら」や「ゆううつ」を漢字で書けなくても、別に支障はないし、こんなのを漢字で書けると、
「何やこの人は?!」って呆れるくらいだが、日常生活上必要な漢字を書けないのはツライ。
自分用のメモならひらがな書きしとけばいいけど、普通は書けるで…というのを書けないのは大いに問題あり。

これでも小学校までは書き取り満点だったのにぃ・・・
中学校でもだいたいは満点だったのにぃ・・・
高校の現国はよく居眠ってたけど・・・
なんで、今ごろ苦労せんならん?

元々苦手な漢字というのはある。
スラスラと書けなくていつも何かひっかっかってしまう漢字がある。
どうやったかなぁと考え出すとますますわからんようになる。
漢字というものは九九と同じで、考えて書くもんちゃう。
勝手に出てくるものなのだ。

私がよく書けなくなるのは督促の「とく」=監督の「とく」という字。
仕事の時に「督促」とよく書くけど、今日はパニックになってしまって、あ、ちゃう、ここ、変、と全く書けなくなって、携帯で調べてしまった。
この、携帯の「けい」も怪しいなぁ。
つくりの下が刀になりそう。

こんなことではいかん、いかん。
ただでさえ、語彙(「い」はもちろん書けない)が減ってるのに、漢字まで書けなくなっては…
今からでも漢字の書き取り練習の効果はあるんやろうか?
半信半疑のまま、監督、督促、と「とく」の字を100回書いた。
100回でこの先30年苦労せずに書けるならお安いことである。が、
人生、そうはお安く簡単にいくわけない。
たぶん、月に一度は100字練習要るわなぁ。

あなたの苦手な字は?