gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

木下サーカス

2015-03-13 | 日記
大阪から札幌駅間を走っていた豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が昨日(3/12)正午頃大阪駅で3000人の見送りを受けてラストランのスタートを切り、ゆっくり動き出す映像をテレビで見た。鉄道ファンは涙を流し「ご苦労様でした!」と叫んでいた。26年間活躍したそうで、以前お友達もエクスプレスに乗って北海道に行った話をしていたのを思い出す。列車の中の魅力を知らず、ただいつか機会が有ればなんて思いながらせっかちな私は飛行機派の一人である。一方、明日(3/14)北陸新幹線金沢が開業予定で東京~金沢駅間を最高速度260km2時間28分で結ぶという。一日も早い乗車を楽しみにしている人は沢山いるようだ。

  3月13日(金)
3月というのに富山県の豪雪情報が伝えられるここ2・3日は天候が不安定で例年になく寒く、こちらでもちらちらと雪の舞う日もある中、ご近所の庭の梅の花が見事満開の様子。きれいだなぁ~。今日、木下サーカスを見に行く途中通りすがりに写真を撮らせてもらった。

さて、木下サーカスの奈良公演は30年ぶりらしい。
午後3時40分の部に入るつもりで会場に着いたのは3時5分前、既に沢山の人が列を作っていた。招待券を持っていたので一般席の列に並んだ。
平日故にほとんどが大人と幼児さんで大人しく静かにのんびり開演を待つこと1時間、午後4時から始まった。中央の円形舞台を囲んで、特別席は真正面、私達自由席は横手に階段状に組まれた場所で硬い長椅子だった。下を見ると地面が空けて見え、物を落とすと大変だと、ペットボトルをしっかりと握り直したよ。(笑)それでも立って観るのかしらと思っていたのに座れてホッとした。公演時間は途中15分の休憩を挟んで約2時間、テント会場2000人の観客と演者が1つになって熱気あふれる雰囲気に包まれて繰り広げられた。
           (画像はクリックすると拡大する)

ピエロの登場に引き続き、天井から吊り下がる綺麗な布に身体を巻き付けクルクル回転しながら演じられた華麗なショー、手足をピーンと伸ばした状態でよくぞあの体勢が保てるものだと感心して見とれてしまう。そして息を飲んで見入る様々な技の素晴らしさに思わず拍手している自分に気づくのであった。
この世界に入る人達の動機はいろいろだと思うが、先日娘が数十年ぶりにふと漏らした「私もやってみたいと言ったら、お母さんがダメだと言ったね。」というのを聞いて今更ながらビックリした次第。勿論反対するよナ。(笑)小学5年生の時に京都伏見で見た時の記憶だそうだ。器械体操を習っていたのがそういう気持ちを抱かせた一因かも知れないが、彼女は今でもやっぱり強烈ジェットコースターが大好きだよなぁ・・・・・

ダブル空中ブランコ等命がけのスリル満点の綺麗な演技を見せてくれる彼女達、そのスリムな身体全体に集中力を結集し思い切っての演技中はきっと気持ち良くて楽しんでいる数秒間もあるのかなぁ~。
勿論男性の筋力とバランス感覚は想像に絶する。2mあまりの台の上に7つの椅子を積み上げ最後の1つを傾けてその上で倒立する芸(「七丁椅子」と言うらしい)があったり、2つ繋いだ回転する大車輪の内側をまるでモルモットが戯れ遊んでいるかの様な芸から始まり、車輪の外側に移動したり、目隠しをして自らも回転したりと、私達が見ていてハラハラドキドキする時間のなんと長かった事!
又、R7mの球体の中を3台のバイクが猛スピードで縦横斜めに走り回るバイク演技は凄まじく思わず耳と目をふさぎたくなったが、暴走族と呼ばれる人達の憧れがこの辺に共通するものが有るのかも知れないと思ったりした。

シマウマやキリン、象そして皆んなの期待が一番大きいはずのホワイトライオンの猛獣ショーも素晴らしかった。8頭のホワイトライオンの登場にどっと歓声が上がる、姿を見るだけで皆んな感動しているのだ。ジョン・イリグというイギリスの調教師さんは彼らを易々と誘導し、ユーモアをも含む素晴らしいショーを展開された。大人しく従順に従うライオンはまるで猫!?いえいえゆっくり歩くその姿にさえ百獣の王の威厳はしっかり漂っていた。
象の演技もなかなかのもので器用にも鼻で輪回しをしたり、あの巨体をへし曲げてお辞儀をして挨拶をしたり、2本足で歩いたり、重いお尻と後ろ足を持ち上げ逆立ちをしたりetc.拍手はしばらく鎮まらなかった。

そうそう女性が箱に入れられ突き刺されるマジックショーもあった。それに演技と演技の間を面白可笑しく色んな芸をして場繋をしてくれる二人のピエロも大活躍。あの独特の動きと間の取り方、そしてその場の会場雰囲気を読み取り更に盛り上げる対応能力は独特なものだ。
2時間の終わりが近づくとさすがにちょっと疲れた。でもテントを出る時は未だ興奮冷めやらぬままで、来て観て本当に良かったと思った。
会場内の撮影は禁止。最後にホワイトライオンとの記念撮影を期待していたが象さんだったのでとどまったが、待ち時間に歩いて来た象さんの姿をここに載せておこう。
サーカス開催期間は4月13日(月)迄なので 春休みに孫達が帰省したら是非連れてあげよう、きっと喜ぶだろうなぁ。。。。。。


この記事についてブログを書く
« すり鉢で餅つき | トップ | 伊良湖菜の花ウォーク »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事