散策
その日の出来事を気ままに・・・




詩仙堂の入口(小有洞の門)は、うっかりしていると見落としてしまいそうですね
緑に囲まれた石敷きの道をあるき、老梅関の門をくぐり受付で拝観料500円を納め急ぎ足で
詩仙の間からの枯山水の庭 庭園を眺めるようになっているので、壁も障子もありません

建物内の撮影が終わり、用意されてるスリッパを履いて、庭園に
石段を下りて振り返ると、美しい大刈込の皐月と嘯月楼が目に入ってきます。

詩仙堂では石川丈山にちなんで丈山菊と呼ばれるミヤコワスレも咲いていましたよ
画像をクリックしてどうぞ


2015/05/27 撮影


コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« るり渓滝めぐり 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 散歩の瞬間(とき) »
 
コメント
 
 
 
おはようごさいます。 (京都で定年後生活)
2015-05-31 06:24:58
詩仙堂、だいぶ前ですが初めて訪れたとき、これが入口?と驚いたことがあります。
以来、何度か訪れていますが、掃き清められた参道、庭園の砂紋、刈り込まれた植栽など、気持ちよく出迎えてくれるのが好きです。
私は 詩仙堂に近い圓光寺も好きです。秋の紅葉はもちろんですが、青紅葉もきれいです。
一度は早朝坐禅会に参加してみたいと思っています。

詩仙堂の皐月、きれいです。
チー子さまは京都も詳しいですね。
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2015-05-31 13:28:32
今回は詩仙堂・金福寺・圓光寺と回り、
詩仙堂には開門を待って入りました。
思いは同じで撮影場所は決まって、朝一は写真家ばかりで邪魔されることなく気持ちよく撮影できました。

圓光寺の新緑の紅葉綺麗でした。
広い座禅道場もありました。
 
 
 
開門を待ってお入りになればGOODですね。 (yukariko)
2015-06-01 11:36:00
友人に京都フリークがいて詩仙堂・金福寺・圓光寺も季節毎に訪ねますが、写真とは無縁の人達なのでスタートが遅く、同じ思いの観光客の群れに差し上げる記念スナップしか撮れません。

対象を絞るとはこういう事かと少し早めで緑の鮮やかなちょうど良いお庭を見せて頂いています。
 
 
 
静寂な詩仙堂 (がーこ)
2015-06-01 17:19:32
こんにちは!

詩仙堂よくお聞きするのですが行ったことないです。
綺麗に手入れされた新緑のお庭素晴らしいです。
紅葉の頃もよさそうですね。

ナイス!2368
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2015-06-01 19:00:07
詩仙堂の皐月の葉の緑は、濃くて生き生きしてるから好き
この緑と皐月の鮮やかな赤・ピンクのコントラストが好きで少し早い時期にいきました。

今年はイメージ通りの皐月でした
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2015-06-01 19:05:00
詩仙堂の皐月は 手入れも好く、管理も好いので
花の色、葉の色 つやつやして綺麗ですよ
見ていても気持ちが晴れ晴れしますね

機会があれば是非お勧め
 
 
 
こんばんは (花ごよみ)
2015-06-01 20:57:43
27日に行かれたのですね。
土曜日でしたが
結構人は少なくいい雰囲気でした。
サツキの刈り込み、
素晴らしかったです。

 
 
 
花ごよみ様 (チー子)
2015-06-01 21:17:17
団体の観光客はないので、見せて貰う側は落ち着いて見れますので好いですね

皐月の大刈込は感動ですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。