散策
その日の出来事を気ままに・・・




広沢池から周山街道を北上すると、境内には四本の銀杏の巨木がそびえ立ち,そこが岩戸落葉神社です

「落葉」の名前のごとく,境内は銀杏の落葉で埋め尽くされます
光のシャワーのように舞い踊る落葉、地面は絨毯を敷き詰めたような黄金色にと

まだ時期が早過ぎました。
以前来た時はイチョウの葉のひらひらが見れました。

でも見事なイチョウの木を見て感動













2017/11/10 撮影
源氏物語で神社の近くに隠棲した落葉の宮にちなんで呼ばれるようになったとか
この後常照皇寺に向かいましたが周山街道最後のトンネルを抜けると真っ白 一面霧の世界 


コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 広沢池 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 常照皇寺 »
 
コメント
 
 
 
秋景~ (源爺)
2017-11-14 08:52:21
秋の雰囲気が感じられ、しっとりとした空気感が良いですね・・真っ赤な紅葉も良いですが、大人の雰囲気が最高です・・
 
 
 
銀杏の木 (みのこ)
2017-11-14 17:13:05
銀杏の木も此処に在るのは年代も相当古いようですね。

神秘的で厳かで生命力を感じます。


我が街の街路樹とはちょっと違いますね。
 
 
 
源爺様 (チー子 )
2017-11-14 19:46:12
あまり広くない神社の境内にイチョウの巨木が4本

落葉の時期には黄色の絨毯で綺麗ですよ
 
 
 
みのこ様 (チー子 )
2017-11-14 19:54:07
4本の巨木 迫力があります
残念ながらまだ落葉の時期でなくすいません
ついでに行くのはダメですね

何時もコメント有難う
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。