散策
その日の出来事を気ままに・・・




ょうざん日本庭園は北山台杉と紀州石とを使い、樹齢450年という古木を混ぜた北山杉の林の中を回遊、
古木と緑鮮やかな苔の中を抜けると峰玉亭前の池の周りには花菖蒲が植えられています






玉庵 この茶室は現在も使われています


苔が綺麗




峰玉亭 しょうざんの迎賓館


池の周りの竹囲風情がありますね




酒樽茶室と花菖蒲


鴨さんも参加










花の盛りは少し過ぎていましたが、庭職人さんが丁寧に花柄を摘んで居られました。
その上鴨さんも参加してくれました。  花に鴨 ??

日本庭園に入る前に今回はリゾートしょうざんの中を見て回りました。

    2018/06/08 撮影


コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« コラージュア... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 梅宮大社 »
 
コメント
 
 
 
おはようございます・・ (源爺)
2018-06-10 08:21:02
静かな庭園 これぞ京都の日本庭園でしょう・・
汚す事が許されない厳しさが~~
悟りの庭園なんですね・・
難しくて分からなくてもそこにいるだけで満足ですね・・
綺麗に撮れましたね・・
 
 
 
しょうざん庭園 (みのこ)
2018-06-10 17:34:32
新緑と苔の美しい事!!

この季節だけのお得な醍醐味ですね。

人物を写さないようにご苦労をしたのでしょうか?
一人占めしたような静寂が感じられますが?
 
 
 
源爺様 (チー子)
2018-06-10 19:16:29
しょうざんは金閣寺の近くですが、静かで人も少なく
お食事されて日本庭園散策のコースが多いようです。
私は経費節約で庭園散策のみですが、静かでゆったりした時間が過ごせます。
金閣寺まで下りてくると凄い人人、今の時期は修学旅行シーズンで一層人が多いみたいです

 
 
 
みのこ様 (チー子)
2018-06-10 19:19:55
金閣寺の近くですが静かで穴場ですね

散策される方も、食事の後でのんびりとされてます
人も少なくのんびりと撮影できます

京都に来られた時はお薦めですよ
 
 
 
緑の中・心鎮まる庭園 (anikobe)
2018-06-10 21:21:34
訪れることにない庭園の素晴らしい空間にご案内頂けて
しっとりとした苔の緑、新緑の木々、花菖蒲の佇まいにうっとりとしています。
 
 
 
癒しの庭園 (がーこ)
2018-06-11 15:17:10
苔の美しい素晴らしい庭園ですね!
人が少なく何時間も眺めていたい
まさしく癒しの庭園ですね!
ナイス!
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2018-06-11 18:54:08
ここは手入れがゆきとどいて、何時も綺麗
その割に混雑もなくゆっくりと散策が楽しめます
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2018-06-11 18:56:14
近くの金閣寺は凄い人ですが、ここは静かで好いです
同じ京都でも穴場ですね

今の時期特に苔が綺麗
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。