散策
その日の出来事を気ままに・・・




池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)
京都駅から徒歩で行ける距離にあり、それ程混雑もなく
庭園の木々の間からあらわれてくる、京都タワーが見えるのも、面白い光景ですよ
渉成園の入り口は敷地の西側にあり、受付を過ぎると大きな石垣がまず出迎えてくれます。
ここの石垣は長い切り石や石臼、山石、瓦など様々な素材が組み合わさってできております。
渉成園には「印月池」という名の広い池があり、ここには一面の睡蓮で水面が埋まります。
いうまでもなく、蓮は仏教のシンボル花!極楽浄土や往生の象徴的な花です


2015/05/18 撮影


コメント ( 6 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ワンちゃん奮闘記 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 アオバズクの季節 »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (京都で定年後生活)
2015-05-22 07:01:40
渉成園は以前はちょくちょく行っていました。
特に春は見ごたえがありましたが、京都の旅行雑誌等で紹介されだしてから、観光客も多くなってきました。
落ち着いた雰囲気が好きでしたが、最近は足が遠退いていました。
渉成園やはりいいですね。
アオサギにも出会えて良かったですね。
 
 
 
東本願寺 (anikobe)
2015-05-22 11:48:22
こんな落ち着いたいいお庭があるのですね。
最近京都とも遠のいています。
ご紹介ありがとうございました。
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2015-05-22 19:45:41
渉成園へ初めて行きました。
落ち着いた雰囲気で静かで好いですね

丁度スイレンが綺麗に咲いていて、アオサギも撮影に協力してくれました。(笑)
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2015-05-22 19:49:30
渉成園 駅に近くて、観光客も少なくてのんびりと散策できますよ

京都に来られた時は是非お勧めです
 
 
 
先日はお疲れ様でした。 (yukariko)
2015-05-23 18:50:29
撮影会は月曜日と分かっていたのに梅小路公園内の「朱雀の庭」が月休なのを失念して、先生をはじめ皆様を暑い時間に歩かせてしまってすみません。
あのお庭は「京小町」さんが教えて下さった場所でご自分のブログにも何度も取り上げられたので覚えていたのです。

渉成園は桜の時期もいいですが、秋の紅葉時はまた格別です。
他のお寺のお庭と違って広々としていて開放感がありますし、観光客も他に比べると少ないから、またお出かけ下さい。
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2015-05-24 14:25:02
こちらこそyukariko様に甘えて楽させてもらっています。
又違う発見があり収穫ですよ
有難う御座いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。