PHOKAのライブがあります。
「よってげ亭×にいがたスマイルマーケット」 越後川口駅前あたりにフリマや餅つき大会、出店多数のイベントです。
PHOKAの出番は2時ころから。 以上、雨がえるからのお知らせでした。
PHOKAのライブがあります。
「よってげ亭×にいがたスマイルマーケット」 越後川口駅前あたりにフリマや餅つき大会、出店多数のイベントです。
PHOKAの出番は2時ころから。 以上、雨がえるからのお知らせでした。
夜行バスで開場して一年たった 名港フラワーブリッジ へ、思ったより名古屋は近くて5時間半くらいで着いただろうか。
去年の開場セレモニー以来なので一年以上たつ。
荷受けから買参人に分荷するまでの間の鮮度保持には大変力を入れているシステムで、今までの名古屋市場のイメージを一変する体制の市場だ。
自慢の一時保管庫。セリにかかった物と同じロットの荷が自動的に買主に届けられる。しかも驚きの速さで。
あまりの先進的システムに唖然としてます。
名古屋地区のセリ方式は伝統的に相対。
セリ人と買い手が品物を見ながら品種の特徴や商品の価値を話し合い、納得する値段で取引する。もちろん需給バランスや実勢価格もその時の会話で理解する。
時計ゼリが市場の中心になってはいるが、実際は前売りや予約相対が主流の昨今。今こそ相対の感覚が生かされる時なのだ。
名港の新しいセリ方式は時計ではなく、入札。
セリ人はもろもろの情報と商品価値を加味してガイド価格を提示する。それに対して買参人が入札するシステムだ。
最初は画面のように少し安い価格でスタートするが、最後のカウントダウンが始まると入札合戦で高値になっていく。高値が予想される日はあえてガイド価格を提示しない日もあるそうだ。
まさにセリ人のセンスが生かされる相対っぽいセリ方式だ。
ネットオークションさながらに商品検索をして事前の入札や在宅でのセリ参加もできる。
長い足踏みの末にできた新市場。 よくよく検討がなされた末にできたシステム。
特に鮮度保持にこれだけの投資をしてくれたことは産地としては大変ありがたい。
産地に来るクレームの大半が、咲き過ぎ なのだから。
展示ブースで目を引いた八重咲きオリエンタル、アスカ。
出荷は果物のような扱いだ。 さあ、大変だ。サンプル程度だが、今年は出荷予定があるのだ。
産地プロモートも大きなスペースを割いている。 信州は北も南も力入れてるなぁ~
今回はセリ前挨拶にサプライズがあったので、かなり印象付けられたのでは。
その模様は組合ホームページのほうで、、、 つづく。
一番代表的な品種、 滝の粧。 ぼちぼち始まります。
切り花用、花壇用ともに優れた品種特性を持つ。
蕾がきれい、すらっとした木姿。無駄な下っ子が無いので病気にもなりずらい。
切り前がわかりやすくてトウ立ちも多い。いわゆる多く切れて営利面で優れているわけだ。
マルチ栽培は芽が付きづらいと言うけれど、穴を大きくしてやったら結構本数立ってます。
ラテンドールは初期の防除が足らなかったのか、虫にやられた蕾が多くて失敗だったが、滝の粧はいい感じになってます。
植え替えて3年目の初切り。やっぱり株が新しいのででかい蕾になっている。
イロハモミジ。 赤い唇で、誘う。 「 恋のイロハはお姉さまが、、、」
春にも紹介した イタヤカエデ。 「 一度離れた夫婦がよりを戻した。その時に子ができた 」 と物語る枝振り。
この杉に木は?
「 迷っていたナナカマドの子を拾って育てている。」 のだそうな。
「 日影 」 という集落がある。そこはゴルフが盛ん。
日影カップゴルフコンペに参加。優ちゃんとガチンコ勝負ができた。
今季好調なのでまたもベスグロゲット。今年3回コンペに出て3回ベスグロ。なぜ?
木の物語を聞きながら パッコーン パッコーン と無理なく打っているからかも。