もう昨年のこと、2018年8月31日に12人の合格者を決定して、最終回を迎えたProduce48。
12人の合格者はIZ*ONEとして昨年10月29日の韓国デビュー以来、韓国でミニアルバム2枚、日本でシングル2枚と活動のスピードはかなり早いペースになっている。
同じOFF THE RECORD所属となったfromis_9が、ラヴィアンローズと同時期にLOVE BOMBでカムバックし、最近復帰2作目となるFUN!をリリースしているが、IZ*ONEはこれに日本活動が挟まっているので、その稼働率では格差が生じてしまっている。
IZ*ONEは期間限定であり、日本ではAKSのプロデュースとマネージメントになると思われるので、OFF THE RECORDの負担は少なく、fromis_9への投資を疎かにしている訳ではないのだろう。
K-CON以外では韓国内に留まざるを得ないfromis_9に対して、日本活動が多くなるIZ*ONEはリリース作品も倍増してネットでもスパンが生じることなく、話題を提供し続ける形になって、ついにワンマンコンサートツアーを1年足らずで実現してしまった。
日本でもコンサートツアーが組まれたが、又、規模がでかい。
最近ではTWICEがドームツアーを敢行し、成功したが、TWICEも日本語バージョンのシングルリリースを継続しており、活動ペースはおそらくそれまでの韓国ガールズグループに比べて稼働率は高いと思われるが、そんな中でメンバーの体調不良による離脱が発生している。
IZ*ONEにとっても他人事ではなく、AKSサイドもメンバーの健康チェックを怠らないようにしてほしい。
以前、「After Produce48」と題して今年2月頃から続々とオーディション参加メンバーのガールズグループデビューをお伝えしたが、ついに高橋朱里を要するウリム・エンターテインメントから「Rocket Punch」のティザー動画がリリースされ始めた。
このグループでは高橋の他に、メリクリでサブボーカルを努めたキム・ソヒとダンスで目立っていたキム・スユンが加入、又、魅力的なウリムの秘蔵っ子3名と形成する。
当然ながら、ここにIZ*ONE終了後のクォン・ウンビ、キム・チェオンが合流する流れになると思われるのだが、ウンビ姐さんは25歳を過ぎてくるので、ソロアーティストに転身するかも。
先日事務所契約終了となったイ・カウンを話題にしたが、無事に新事務所に合流のニュースが飛び込み、一安心。
心配なのはハン・チョオン。
CUBEからはせめて彼女のプラクティス動画でもアップしてくれないか、と思う。
まだ番組時で16歳くらいと見た目よりかなり若いので、まだまだデビューチャンスは狙えるはずだが、時間経過が大きすぎて、イ・カウンのような飼い殺しになってほしくないという思いが先立ってしまう。
同じブンバイヤチームで彼女が必死に面倒を見た、千葉恵里は留学少女にピックアップされて、韓国内での認知度の高さを未だに維持していることが確認されたことに加えて、「卒業制作」として「POPSICLE」をリリースしてみせたことから、更に人気が再燃したことは間違いなく、同じファイナリストたちのデビューを横目に悔しい思いをしているのではないかと思う。
芸能は実力だけでなく、運と環境も必要であることは重々分かっているものの、同じプデュ練習生からできるだけ多くの才能が認知されてほしい。
当面はウリムのRocket Punchの動向を注目していきたい。
2019-07-29 加筆
7月29日午前0時から高橋朱里のメンバーティザー動画がアップされた。
トリでアップされたということは、それだけWOOLIM側もサブリーダー的扱いで日本でのAKBとしての芸歴と、PRODUCE48で見せた成長したパフォーマンスと韓国語力でこのグループを引っ張ることを期待しているのだろう。
今後、リアリティ動画などで各メンバーのキャラクターを押さえて楽しんでいきたい。
2019-07-30加筆
祝!2019年8月7日 デビュー決定!!
デビュー曲のティザーまたはスポイラーが出ていないってのが気になるが、TWICE風でくるか、EVERGLOWやITZYのようにガールクラッシュでくるか、PRODUCE48のコンセプト評価の6曲レベルを期待しているけど、1年たってフューチャーベースが更に幅を利かせてきているので、可愛い系よりはダンサブルになるのだろう。