Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

何度目の青空か? / 乃木坂46

2014-11-16 19:03:29 | Weblog

乃木坂46、10枚目のシングルで現在大ヒット中。5枚目の「君の名は希望」の世界観に近いけど、今回は時間(とき)がテーマになっている。この曲の歌詞は、乃木坂46の女の子たちが歌っているのだけれど、これを書けるのはやはり既に青春を通り過ぎてきた大人である秋元 康さんだからこそだと思う。

 

若いころは、青春という真っ只中にいるときは、それこそまた明日が訪れることは当たり前だったし、特に浪人を繰り返して、一番大事な時期を無駄にしていた自分にとっては、この曲がとても突き刺さる。それでもサビの壮大なメロディーとアレンジに救われて、この曲が愛おしい。「永遠は短い」だから無理してやれることはなんでもやれとは言わない。でも、何かを選ぶとき、今しかできないことかどうかを考えて選ぶことは決して間違いじゃないと今なら云える。もっと早く気づいていれば、あの頃の自分にアドバイスできたなら、違う人生になっていたかもしれない。

 

家族や職場で気遣いができない、欠陥だらけの今の自分に誇れるものなど何もない。ただ、これから大人になる人に大事な10代から20代の時期を少しでも新しいことにチャレンジしてほしい。自分に自信がなく、目標が見つからないとしても、自問自答を繰り返すより、何も考えずに新しいものに飛び込んでみる勇気をもってほしい。そんなことを自分の息子にも話してやりたい。

 

さて、乃木坂46は10月初めにスキャンダル記事が出て大変だったが、この曲はそんな影響は微塵も感じさせずヒットしている。それだけ乃木坂46に勢いがあるということなのだろう。

 

AKBを含め、シングルが毎回4種類出るので、おっさんファンはとても全部買い切れず、レンタルに走ってしまうのだが、カップリング曲も面白い曲がたくさんある。中には何でこれがリード曲にならなかったのか、不思議なほど出来がいい曲もある。そして10枚もシングルを出しているのにまだアルバムを1枚も製作されていないことに驚いた。と、思ったらついに来年1月にファーストアルバムが発売になるとのこと。ただ、内容的にはシングル10枚+カップリング曲という構成になるので、まあ昔でいうベストアルバム。ファン投票で収録曲が決まるらしいので、何が人気なのかを知るにはいい企画。できればアルバムだけでしか聞けない曲、というのも製作してほしい。

 

PS

誰が推しメンなのかといえば、生駒、生田、西野というところだが、はじめて注目したのは生田絵梨花。のぎどこを見ていると才ある天然キャラとして、バラエティでも大活躍なのだが、NHKで特集された音楽プロデューサー・佐久間正英のドキュメンタリーで彼の従兄弟の娘である生田絵梨花とピアノとベースでのセッションが放映されたのをたまたま見ていた。演奏されたのが「君の名は希望」。ここから乃木坂フォローがはじまった。そんなわけで、そのうちに「君の名は希望」についても書いてみたいと思ってます。