goo blog サービス終了のお知らせ 

Untersee-Boot

あるいは感想記として

ゆく年2015

2015年12月31日 | あれこれ
気がつけば大晦日。
2015年を振り返ってみると、今年は色々な方の訃報に接する機会が多かったような気がするな~。
個人的には、1月にSF作家の平井和正氏がお亡くなりになったのがいちばんのショックでした。
平井氏の作品について語り始めると、字数制限に引っかかってしまい1回ではとても書ききれそうにないので(笑)今回は割愛しますが、「言霊(ことだま)」という言葉を初めて知ったのは、平井氏の著作から。
奇しくも、今年の現代狂言Ⅸの新作は、「ことだま交差点」。
南原さんは平井氏の著作を読んではいないと思いますが、タイミング的にも何か浅からぬ縁というものを感じてしまいました。
それから、10月にはイラストレーターの生頼範義さんも永眠。
生頼さんは、平井氏の初期から中期にかけての本のカバーイラストや挿絵を描かれていて、平井氏の愛読者にとってはとても馴染み深い方。
あのダイナミックなタッチの画をもう新たに見られないと思うと、本当に残念です。

それから。
私事では、今年の5月でブログを始めて10年だった、ということに今になって気づきました(笑)。
この10年を振り返ると・・長くなりそうなのでこちらも割愛しますが(笑)、ブログを始めるきっかけは、「ウンナンタイム」を聴き「語らずにはいられない!」という強い衝動があったから(笑)。
来年こそはコンビでの活動を・・是非とも二人でラジオをやって欲しいと強く願いつつ。


リアル招き猫とともに・・・。

               

良い年をお迎えください。


コメント

ヒルナンあれこれ その2

2015年12月30日 | ウンナンあれこれ
ヒルナンデスについて昨日の記事で書ききれなかったことがあるのですが、文字ばかりというのも何なんで(笑)、こんな師走の夕景をはさみつつ。

            


12月28日(月)放送のはとバスツアー2時間SP。
オープニングで、南原さんは背面を見せクルッと華麗に(ちょっとよろけながらも)一回転して登場していましたが、あれ、簡単そうにやってたけど、実際はかなり難しい動きです。
「雨に唄えば」でジーン・ケリーがあの回転をしていて、影響を受けた私も真似をしたことがあるのですが(笑)、こけそうになりあわや大惨事になるとこでした(ずいぶん昔の話ですが・笑)。
あれは普段から体幹を鍛えている南原さんだから出来るのであって、良い子のみなさんは南原さんのマネをしてクルっと回ってみたりしないほうが良いと思います。いや、ホントに(笑)。
あとは、ランドマークタワーの展望台へ向かうエレベーターの中で、必死な顔で鼻をつまみ耳抜きをしていた南原さんに大笑い(笑)。
そして、社員一同の必死なモノマネに笑ったり、最後の最後、締めの言葉で思いっきり噛んでいた南原さんに、またまた大笑いしたりと(笑)、1年ぶりの南原社長参加の社員旅行を2時間たっぷり楽しんでしまいました。


他にも、今年のヒルナンデスのおもしろ場面はいろいろあるのですが・・・。
木曜日の「女優ごはん」での、

水卜「女優の味」
南原「庶民の舌」

という、おなじみのやり取りは、わざわざ書きおこすまでもなく面白いので割愛(笑)。
いや、でも、南原さんと水卜アナだけではなく、村上君や他のメンバーも含め、VTRとスタジオで絶妙なやり取りで盛り上がるこのコーナーは、本当に面白かったです。
このお馴染みのやり取り以外では、
8月20日(木)放送の「女優ごはん」。
行きつけの店を正解した村上君がステーキフリット食べている姿を、睨みつけるように見ている水卜アナに対し南原さんは、

南原「(相撲の)立ち合いの顔してるよ」
横山「ハッハハハハハハ」

確かに、肉を目の前にしながら食べられないでいた水卜ちゃんは、ものすご~く険しい顔をしてました(笑)。
それから、相撲つながりでいうと、
12月10日(木)放送の「東京おしゃれ探し」。
「With」のスタイリスト小山田さんがコーナーの途中で、水卜アナにおすすめの服を選んでくれることになりましたが、

ナレ「水卜アナにおすすめのコーデを作ってくれることに」
水卜「ありがとうございます」
南原「来ますか?ナンバーワン女子アナが来ますか?」
水卜(笑)
南原「いよいよ土俵入りですか?」
水卜「ハッハハハハハ、力士じゃない(笑)」

小山田さんが選んでくれたのはもちろん化粧まわし・・ではなく(笑)、白のコートに白のガウチョ、ダスティーブルー(ヒルナン見て覚えた・笑)のニットという、水卜アナにとても似合うコーディネートでした。
そんなコーデを水卜アナが実際に着てみたVTRのあとには、

ナレ「水卜アナ、実際に着てみた感想を五秒以内でどうぞ」
水卜「これでアナウンス部に入ったらかっこいい先輩でいられるかなと思うので、毎日これを着たいと思います!」
南原「毎日はやめたほうがいいと思うよ」
水卜「(笑)」

というやり取り。
ここは冷静にツッこんでいた南原さんでありました(笑)。


あと、南原さんから水卜アナへのツッコみで印象に残ってるのは、
11月23日(月)放送の「ヒットの法則調査するんデス」。
フランフランのお店であれこれと調査をしていたメンバーですが、部屋にソファもクッションもないと言う水卜アナに対し、スタジオの南原さんは「お寺に住んでんの??」(大笑)。
ソファとクッションがないからといって、水卜アナもお寺に住んでるわけではないと思いますが(笑)、大笑いすると同時にその発想に感心してしまいました。



他にもまだまだおもしろ場面はあったと思いますが、整理できたのはここまで、というこで(笑)。
2015年のヒルナンデスあれこれでありました。

コメント

ヒルナンあれこれ

2015年12月29日 | ウンナンあれこれ
今年も残すところわずかになってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、テレビのHDDの整理などをして過ごしておりました。
HDDに入っているのはほとんど「ヒルナンデス」だったのですが(笑)、今年のヒルナンデスを一言で振り返ると、「南原さんの少食キャラが確立した年」ということでしょうか(笑)。
例えば。

10月16日(金)の放送のデパ地下ハンター。
水卜アナとニッチェが金曜レギュラーの名前札を引き、出た人が喜ぶデパ地下グルメを買う、というコーナー。
南原さんの札を引き、南原さんが喜びそうなデパ地下グルメを買うべく三人がデパ地下見て回りますが、

江上「いや~いちばん難しいかもしれないな~。まず南原さん食がちょっと細いからね」
南原「そうそうそう」
近藤「あんまりものを食べてるイメージがない」

というやり取り。
マセキの後輩にも南原さんの少食はちゃんと伝わっているようです(笑)。
そして、和食のお店では、水卜アナが「(南原さんは)和食はお好きです」と話しますが、

水卜「南原さんは、美味しいものをちょっとづつ、ちょこちょこ召し上がるのが好きなんですよ」
南原「そうそうそう」
近藤「女の子みたいだな」
江上「女子。やっぱ水卜ちゃんがいちばんよく知ってるね。
近藤「そうだね」
江上「ずっと一緒にいるもんね」
水卜「たいたい「ヒルナンデス」隣で見てるので、南原さんが何に反応してるかはだいたいわかります」
近藤「なるほどなるほど」
水卜「丸々一個のお肉とかは無理です」
近藤「無理?」
江上「もう無理なんだ」
(スタジオ・笑)
南原「正解正解」
水卜「「一口で良い」って言います。いつも。アッハハハハ」
江上「でもあれかな?お腹にたまらない物のほうがいいかな?」
水卜「もしあのかぼちゃ煮だったら、半分でいいかもしれません」
近藤「うそ!あれを半分でいいの?」
南原(人差し指をふりなから)「そうそう半分で十分」
(スタジオ・笑)
水卜「ちょっとづつちょこちょこ」
有吉「南原さんは芋栗南瓜(いもくりなんきん)ですから」
(スタジオ・笑)
水卜(ナスとエリンギのおろしサラダを見て)「おろしサラダとか、そういう物もいいかなと思いますね」
江上「いい」
近藤「これだったら食べられるんじゃない?」
南原「おじいちゃんじゃねぇんだよ!」
(スタジオ・笑)
南原「歯はあるんだよ歯は!」
水卜「大丈夫です、食べられはします(笑)」
南原(ワイプの中で自分の歯を指さしながら)「ちゃんと歯はある!」
江上「好きかどうかだよね、食べられるか食べられないかじゃないよね(笑)」
水卜「はい(笑)」
(注・南原さんと有吉さんはワイプの中からの声)

と、少食を通り越してすっかりおじいちゃん扱いされてた南原さん(笑)。
少食キャラとおじいちゃんキャラは似て非なるものですから、ここは南原さんがワイプの中から全力で否定するのも当然です(笑)
ちなみに、このあとスタジオにナスとエリンギのおろしサラダが出てきますが、南原さんはナスではなく大根おろしをほんの一口食べるという小ボケをかまし、金曜メンバーから「ナス食べてください!」と思いっきり突っ込まれてました(笑)。



それから、
11月2日(月)放送。
ヒットの法則とことん調査するんデスで、伊勢丹で販売されているスェーデンのクッキー「ハッロングロットル」を紹介。
で、それが一口サイズだったのを見て、南原さんはワイプの中から「大きさがいい」「食べやすい」と、味や値段よりもクッキーの大きさに食いついてました(笑)。
あと、伊勢丹では色々なお店の看板商品をアレンジして売っていて、中村屋の月餅も小さくカラフルにアレンジされている、というVTRでは、

村上「一口サイズになってる」
南原「一口サイズ大好き!」

と、またもや一口サイズに反応する南原さん(笑)。
ワイプの中の南原さんの声を聞いてると、味ではなくサイズの情報しか入ってこなくて困ります(面白いのでホントは全然困ってませんが・笑)。


それから、
11月16日(月)放送の、
ヒットの法則とことん調査するんデスでコメダ珈琲を取り上げたときには、大きなみそカツサンドが出てきたVTRを見て、南原さんは「でかっ!でかっ!」「見てお腹いっぱいになっちゃった」(笑)。
一方、モーニングサービスでコーヒーにトースト半分、玉子一個なのを見ると、「ちょうどいい量だね」「十分すぎるね」。
・・・大きなみそカツサンドのVTRを見ただけでお腹いっぱいになっちゃうって、どんだけ少食なんだ?という感じです(笑)。



さらに、
12月10日(木)放送では、
2015年下半期1番テレビに出ていた新グルメは?の番外編、1番テレビに出ていた新スイーツは?で、「ローラーズ・カップケーキ」が1位に。
スタジオに実物が登場し人気の秘密を紹介。
直径約4センチの一口サイズになっていてたくさん食べることが出来る、とのことでしたが、

水卜「さぁ、南原さんには、一番人気の生地のチョコとクリームチーズが相性抜群のレッドベルベットをお召し上がりいただきます」
南原「いいですか?(カップケーキを手にして)このサイズ感大好きです」
水卜「アッハハハ、南原さん、一口・・」
村上「南原さん少食ですから」
南原「少食ですね」
水卜「女子と南原さんは一口サイズが大好きです」
横山「胃袋乙女ですからね」
水卜「ハッハハハ」

とううやり取り(笑)。
水卜ちゃんの「女子と南原さんは一口サイズが大好きです」というのが今年の流行語大賞でもいいなと個人的には思っていますが(笑)、それはそれとして。
昨日の12月28日(月)の放送、
はとバスツアーでも、南原さんの少食キャラは炸裂(笑)。
バスの中では、

遠藤「さぁ、南原さん。ちょっと小腹どうですか?」
南原「あ、俺、全然すかない。少食なのね」

というやり取り。
ご丁寧にテロップでも「南原社長の特徴・食がとっても細い」と出ていて、思わず笑ってしまいました。
(出されたみたらし団子を食べるときも一口がとても小さかったな~・笑)
中華街へ行き、直径5センチのミニ肉まんが出てきたときも、

水卜「南原さんの大好きなサイズ感」
南原「あ、これいいいね。探してたこういう肉まん」

出演者が多くてカメラに映ってないのに、声だけでちゃんと南原さんのフォローをする水卜アナ。
さすが南原さんのことをわかってるな~という感じです(笑)。


・・・と、ざっと取り上げただけでもこれだけ少食話が満載(笑)。
曜日を問わず少食キャラがすっかり浸透した南原さんでありました。
この手のやり取りはもっともっとあったと思いますが、全部書いているとキリがなくなりそうなのでこのへんにしておきます(笑)。

それにしても、南原さんは少食キャラで、水卜アナは大食いキャラというのが面白いな~(笑)。
まったく好対照の二人がメインMCというのが、番組好調の秘訣の一つかもしれません。


ちなみに、このはとバスツアーで北京ダックを一口でパクリと食べてしまった水卜アナに対し南原さんは「一口姫」と命名(笑)。
11月15日(木)放送の田崎さんと秋鍋をするというコーナーで、水卜アナが戸越銀座で買い出し中にネギトろのかたまりを箸ですくい食べていたときも、南原さんはワイプの中から「一口姫」。
と思ったら、10月26日(月)放送のヒットの法則とことん調査するんデスで、水卜アナがデニーズのハンバーグを大きな口を開けて食べているのを見たときは、

南原「妖怪一口」
水卜「命名いただきました(笑)」

同じ「一口」で食べているのに、あるときは「姫」、またあるときは「妖怪」(笑)。
こんなふり幅のあるツッコミこそが南原さんの愛情の証ということなのでしょう(笑)。



コメント

夕焼け

2015年12月09日 | あれこれ

            


コメント