goo blog サービス終了のお知らせ 

Untersee-Boot

あるいは感想記として

『Get Sports』 8/22

2010年08月24日 | Get Sports
ニュース&スポーツには出ていなかった南原さんですが、『Get』本編には約2ヶ月ぶりに出演してました。
前回南原さんが『Get』に出ていたのはW杯のデンマーク戦の前でしたので(デンマーク戦なんてずいぶん昔のことのような感じだな~・笑)、本当に♪お久しぶり~ね~♪であります(笑)。
ただ、この日の『Get』は全編パンパシ水泳の中継録画で、南原さんが出てきたのは番組冒頭2分ほどだけでしたが(あと次週予告)。

この日の放送は番組オープニングのタイトルCGなどもなく、青空の下の試合会場のプールの前でマイクを持った南原さんの、

南原 「カリフォルニアで開催中のパンパシ水泳2010、競泳ニッポンが連日メダルラッシュの活躍を見せています。中でも国際舞台に帰ってきた北島康介選手が、100メートル平泳ぎで金メダルを取りました。そして、今、先ほど200メートルの予選が行われました」

というレポで番組はスタート。
200メートル平泳ぎの予選のダイジェストと、レース後の北島選手のインタビューVTRが流れたあと、再び、

南原 「狙ったとこで勝つことが出来るのが、この北島選手の強さです。インタビューの中でも「やってきたことに間違いがない」、今の気持ちの充実具合がわかると思います。さて、いよいよ決勝。決勝では予選よりもタイムを上げたいって言ってました。これ~、決勝でタイムを上げるってことは、世界記録に近づくということです。さぁいよいよ、決勝のスタートです」

という、いたって真面目なレポをしていた南原さん(笑)。
ちなみに、南原さんは黄緑色のポロシャツ姿。
第2ボタンまで空け爽やかさとセクシーさを演出しつつも(笑)、自分の言葉でちゃんと喋っているように感じられる、短いながらもなかなかいい感じのレポでありました(笑)。


その後は、CMを挟んで約2時間試合の中継録画を放送。
中継録画が終わったあとは、次週予告の予告(CM前の10秒のスポット的なもの)で、日が傾きかけた試合会場の外をサングラスをかけた南原さんが「いや~暑い、こっちは暑い」と言いながら歩いてる映像や、観客席で夕日を浴びてオレンジ色の顔の南原さんが(試合を見て?)口をあんぐりと大きく開けてる姿なども流れてました(笑)。
そして、次週予告ではパンパシ水泳での色々な南原さんの姿・・空港の出口で「プールでは熱い戦いがあると思います、それでは行ってまいりたいと思います」と言いながら、チェックのシャツに眼鏡をかけていざ出陣の南原さんや(笑)、北島選手の200メートル予選の泳ぎを記者席(?)で見ながら「来た~!ありゃ北京の再現だ、お~ら強い、強い北島康介」と言っている、グレーのスーツ姿の南原さん。
ミックスゾーンで、ぱちゃぽマイクを片手に北島選手に真面目な顔でインタビューをしている南原さん。
襟元と袖口だけがチェックの濃紺のポロシャツを着て、夕日のオレンジの光を正面から浴びながら観客席の一番上に立ち、プールを見下ろす南原さん。
サングラスをかけて席に座り、真面目な顔で試合会場を見つめながら静かに拍手をしている、ちょっとたそがれムードの南原さん(笑)。
そして、そんな映画のワンシーンのような姿とは打って変わって「いやっ!あっ?よし!よし、あぁ~あぁ~」かなり興奮してる南原さん(笑)など、七変化な南原さんの姿が約45秒映ってました(笑)。
で、「パンパシ水泳カリフォルニア。男の目の前でまた一つ記憶に残る戦いが。激戦の裏側を徹底取材。北島康介の代表復帰戦に迫る。次週、南原清隆が見たパンパシ水泳カルフォルニア」というナレーションが流れていましたので、来週の『Get』は南原さんは出ずっぱり・・かもしれません。
そういえば、甲子園も終わって栗さんも東京へ帰ってきてることでしょうから、来週は久しぶりにニュース&スポーツで「あのねナンチャン」を聞けるかも?です(笑)。

あ、それから、南原さんが北島選手にミックスゾーンでインタビューしている映像も次週予告で少し流れていましたが、スポーツニュースでは南原さんがインタビューした映像は使われてなかったんじゃないのかな?
真偽のほどはわかりませんが、そのへんの真相も来週明らかになってくれればと思います(笑)。



2010年08月16日 | あれこれ
またまたお久しぶりでございます。
相変わらず暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、先々週の土曜日にまた池袋演芸場へ行き、小三治師匠の『野ざらし』を聴いてきました。
今回は朝早くから並んだお陰で座って聴くことが出来たのですが、炎天下2時間以上立ちっぱなしだったせいで開演したときにはすっかり疲れていて、小三治師匠が出てきたときには夢うつつといった感じでしたが(笑)。
あ、でも、『野ざらし』は最高でした。間近で小三治師匠のご陽気な歌を聞いたりしながら大笑い。
真夏の朝っぱらからしんどい思いをした甲斐はありました(笑)。
それから、喜多八師匠も面白かったな~(落語の知識が乏しいので題名はわかりませんが、遊びに行けない若旦那が部屋で猫を相手にあれこれ妄想するという噺でした)。
前回、今回ともども大笑いした喜多八師匠、早速お気に入りに追加させていただきました(笑)。

あとは、夕方公園を歩いていたら、羽化したばかりのヒグラシを偶然見つけて汗をかきかき写真を撮ったり(笑)。
・・・この2週間そんな日々を送っておりました(笑)。


ところで。
昨日の『Get』も南原さんの出演はありませんでしたが、次週予告にVTRで35秒くらい出てました。
「数々の歴史的瞬間」
「南原清隆は長年その瞬間に立ち会ってきた」
「次週パンパシ水泳カリフォルニア独占中継」
「南原も現地アメリカヘ。歴史的瞬間の予感・・」
というナレーションとともに、これまで南原さんが立ち会ってきた歴史的瞬間の軌跡・・2003年世界水泳バルセロナで世界新を出しガッツポーズをする北島選手。ミックスゾーンで待ち構えていた南原さんは北島選手に「おめでとうこざいます。ナイスレースでした」と言いながら握手。
2004年アテネ五輪で北島選手が金メダルを獲り「やっぱり北島強かった」という実況。南原さんはカウボウイハットをかぶり観客席で両手を高々と突き上げ「イェ~イ!」と言いながらガッツポーズ。その後、金メダルを持った北島選手とツーショットで親指を立てながら笑顔の南原さん。
そして、2008年北京五輪で観客席から北島選手を見ている南原さん。
・・などの映像が流れてました。
北京では南原さんはメドレーリレーしか見ておらず、歴史的瞬間には立ち会っていたなかったと思いますが、そんな細かいツッこみはとりあえず置いといて(笑)。
南原さんはパンパシ水泳取材のためにカリフォルニアへ出張するようで。
う~む、暑い中ご苦労さまであります。
南原さんが試合後にミックスゾーンでインタビューをするのか、あるいは観客席からカウボウイハットをかぶり声援を送っているだけなのかはわかりませんが(笑)(北島選手や入江選手などへのインタビューは当然すると思いますが)、兎にも角にも、今回も歴史的瞬間に立ち会って、歴史的瞬間に立ち会う男の新たな歴史を作ってくれればと思います(笑)。



夕焼け

2010年08月02日 | あれこれ
                

♪夕暮れ時は~さみしそう~♪・・という鼻歌も出てこないくらい、日が暮れても暑い日が続く今日この頃(笑)。
あまりにも暑くてやってられへん、あと、『Get』もここ最近は放送がなかったり南原さんが出ていなかったりなので感想記が書けへん、ということで(笑)、またまたお久しぶりの更新になってしまいましたが、悪しからずご了承くださいませ。


そんな暑い日が続くなか、昨日は池袋演芸場へ行ってきました。

                

昨日から小三治師匠が昼の部の主任ということで、客席は超満員、いや、超超満員のすし詰め状態。
立ち見のお客さんが身動きが出来ないほど混雑している会場の隅っこで、約3時間立ちっぱなしでいるのはちょいとした修行ではありましたが(笑)、笑いながら落語を聴いていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
お目当ての小三治師匠は、まくらでエチオピアに行ったときの話や最近は祭りなどに人が集まらない、そして、昔は見世物小屋があったという話・・「"べな"があるよ」というので何だと思ったらナベを逆さにしてお玉でたたいてたという話(笑)などを25分ほどしたあと、『一眼国』を約20分。
まくらの最初のほうはちょいお疲れ気味なのかな?という感じもしましたが、本題に入るとそんなことはまったくなく、ゆるりとした雰囲気のなかいつの間にか一眼国へ(笑)。
見世物小屋の話から気が付けば一つ目の話になっていて、笑いながらも大いに感心してしまいました(笑)。

あとは、荒井注さんにちょっと似ている(笑)柳家喜多八師匠の『へっつい幽霊』に大笑いしたり。
あ、それから、正蔵師匠は『仔猫』をやってました!?
お馴染みの噺ではありますが、南原さん以外の生の『仔猫』を聴くのは初めてだったので、ちょっと新鮮な感じで聴いてしまいました(笑)。
ちなみに、正蔵師匠の『仔猫』は22,3分。だいぶ短くなっていてじっくり聴かせるという感じではありませんでしたが、途中だれることもなくテンポ良く噺が進んでいましたので、寄席で聴くにはこれくらいの長さがちょうどいいのかもしれません(短くなってるぶん全体的にあっさりしており、おなべの可愛らしさという点では南原さんに軍配・・というふうにしておきます・笑)。

ってな感じで、夏らしく幽霊等々が数多く出てきた池袋演芸場でありました(笑)。