Untersee-Boot

あるいは感想記として

『こんな時100人はど~すんの?』

2005年12月30日 | ウンナン特番
「兄弟でショートケーキ一つ」「赤ちゃんの泣きやませ方」「開けてはいけないと言われた箱を幼稚園児は・・・」など、「こんな時100人はど~すんの?だからホントに調べちゃいました」という番組です。
スタジオは南原さんをはじめ、高橋ジョージさん、千秋、レッドさんに北斗晶さんという、子を持つタレントさんが集まり、VTRを見て子供トークをあれこれと。
みなさん、「わかる、わかる」「そうそう」「うちの子も」と、大いに盛り上がってました。
でも、見てた私は完全に置いてけぼり。内村さん状態でした(笑)。
南原さんは、「みなさん普段はなかなか見ない顔してますね」と言ってましたが、
子供話を心置きなくしてる南原さんも、普段はなかなか見れない顔してました。
赤ちゃんを泣きやますにはポパイの歌を歌う、ということで、
♪ポバイ ザ セ~ラ~マ~ン フォーフォー!
って、アゴを出してポパイのマネして歌ってたけど、そんな南原さんは初めて見たぞ(笑)。
それから、赤ちゃんにデジカムを向けると泣きやむ、という話に南原さんは、
「そうだ、ウチもそう」と言って、ビデオカメラに向かってポーズをとる(というか、ポカンとした顔の)優さんのモノマネも初披露(笑)。
あと、最近は南原さん、係が替わったから赤ちゃんをお風呂に入れてないそうで。
今はグルーミング係だそうです。
体を拭いてると(でいいのかな?何をやってるかよくわかりませんでした)、ブリッジのようにして体を反らすとのこと。
で、「すごい背筋力があるの。レスラーになるんじゃないか」ってなことも言ってました。
優さんは将来レスラーか。これも初耳です(大笑)。
あ、でも、幼稚園の男の子が股間に手をやってるのを見て、
「セラピーですから、ちん○セラピー」って言ってたのは、アキラッチでお馴染みの南原理論でした(笑)。

ということで、クリスマスイブの土曜の昼下がり、
テレ東らしいといいますか、なごやか&のんびりムードで子供話花盛りの番組でした。


コメント

『史上最強の人間ドック ザ・快傑ドクター4』

2005年12月30日 | ウンナン特番
[軽いタバコに変えても健康には効果なし]
そうか、なら今まで通り普通のタバコを吸うことにします(笑)。
内村さんは一日三箱吸ってるそうで。
健康のために吸いすぎに注意・・・と思ったら、
吸う本数を減らしても健康には効果がない、とのこと。
吸うかやめるか二者択一か、う~む。
南原さんが以前言ってましたが、本気でやめる気があるかどうか、です。
♪わかっちゃいるけどやめられない
あれ?確か、前にも同じこと書いたっけ(笑)。

コメント

『Get Sports』 12/25 X'mas special

2005年12月27日 | Get Sports
2時間番組に戻った『Get』ですが、『ニュース&スポーツ』が別番組になってましたので、1時間50分の放送でした。

Chapter 1 は、サッカー日本代表で柏レイソルの玉田圭司選手の特集。
スタジオでの Talk LIVE は、南原さん、栗山さん、中西さんに中山アナといういつものメンバーで、W杯についてあれこれ。
日本は予選突破できるか?という質問に南原さんは、「得失点差?」と、とぼけた顔で言ったあと、「これ言っとけば何とかなる」(笑)。
中西さんいわく、「(ブラジル・クロアチア・オーストラリアは)最高じゃないけど、最悪じゃない(組み合わせ)」とのこと。
う~む。私のサッカー知識は、『Get』と『NANDA!?』で仕入れたものが9割なので(笑)、サッカー素人の私には、予選突破できるのかどうなのか、よくわかりません。ハイ。
ですから、南原さんの言うように「得失点差」でいけるんじゃないっすか、と、お気楽に考えとくことにします(笑)。

Chapter 2 は、ヤンキースの松井選手の特集。
義田貴士さんのインタビューVTRのあと、その義田さんを加えてのG-Talk。
松井選手についてあれこれと約10分間話してました。

Chapter 3 は、アイシンシーホースの佐古賢一選手の特集。
今年の3月、JBLプレーオフ ファイナルの最終戦で左足アキレス腱断裂というケガをし、11月のJBLスーパーリーグ開幕戦で復帰するまでの佐古選手に密着、226日。
5月に南原さんが、リハビリ中の佐古選手のもとへ見舞いに行き話を聞いてる様子が流れてましたが、35歳の佐古選手は、「辞め時を探してた」「ケガして引退かな、弱気になってもう終わりかな(と思ったこともある)」、でも「ケガと向き合わなければダメだろうな」と、笑顔で話してました。
相手が南原さんだからこんなに笑顔なのかな、と思っていたら、
復帰した開幕戦後の南原さんのインタビューに佐古選手は、
「南原さんが見舞いに来た時は、いっぱいいっぱいでした。でも、落ち込んでる姿を見せるわけにはいかない。自分に精一杯の笑顔を見せた」「(復帰して)今日が迎えられるとはあの時自信がなかった」。
・・・そうだったのか。
やせ我慢してカラ元気の笑顔を見せてこそ男の子です(笑)。
そんな佐古選手を見て、危うく泣くとこでした(笑)。
今回の特集を見て、佐古選手はプレーだけでなく、人間的にも素晴らしい人だと実感。
ケガをして、自分の弱さと正面から向き合う姿勢に感銘を受けました。
そして、「やっぱり人に支えられているんですよね。周りの人間を大事にしなきゃいけないし、そのために自分も磨かなきゃいけないし、頑張んなきゃいけない」という言葉も、重みと説得力があるものでした。
それから、家族に対する想いと誠実な人柄も伝わってきました。
あと、開幕戦終了の直後、チームメイトと共に横一列に並んで客席に手を振り挨拶したあと、コートのすぐ脇で観戦していた南原さんのもとへ一人歩み寄り、握手をしてお礼を言ってる姿にちょっと感動。
ぜんぜん格好付けてないし、謙虚だし。
なんていい人なんだ!
スタジオでの G-Talk は、その佐古選手が登場。
この日、広島での試合を終えたあと、嫌いな飛行機に乗ってわざわざ来てくれたそうで。
やっぱりいい人です(笑)。
佐古選手いわく、「復帰と復活は使い分けたい」ということでしたが、
「復活はファイナルを戦って優勝した時。1年前のその日に戻れた時」とのこと。
チームが優勝してその日に戻れることを祈ってます。


今回の『Get』は、X'mas special にふさわしい充実した内容でした。
なのに、こういう時に限って1時間遅れで始まるって、どういうこと?
以前にもこんなことがありましたが、せっかく良い番組なんですら。
頼んますよ、テレ朝さん!


コメント

『ウンナンタイム』 '05,12/24

2005年12月25日 | ウンナンタイム
SPウィークを外して、ノブ&フッキーSP(笑)。
クリスマスも関係なし!
あっ、でも、山達の『クリスマスイブ』のモノマネはしてたか(笑)。
今回、ノブフキさんことノブ&フッキーのモノマネを、初めてちゃんと聞きました。
モノマネの王道、という感じでしたが、昭和のニオイがかなり強かったです(笑)。
ぴんから兄弟でいうと、宮史郎さんの方がフッキーさんだっていうことも初めてわかりましたが、徳光さんのマネをやってたのはどっち?
途中、「コイツが・・」と言ってるときも、ノブさんが喋ってるのかフッキーさんなのか、いまいちわからなかったっす。すんません(笑)。
チャゲアスとかアリスとか、あれやこれやのモノマネに、内村さんも南原さんも大笑いで、何ンとも楽しそうでした。
私が好きだったのは、力也さんと、内田ロッケンロール裕也さん。
これ、正月の『ものまねバトル』でやるみたいなので、要チェックです(笑)。

南原さんのモノマネは、わかる人にはわかるけど、そうじゃない人には???の、イチロー、藤原組長、そして三沢選手(笑)。
南原さんは、こういうちょっとマニアック、というか、他の人が目をつけないようなモノマネをするのが好きですよね。
前にも、フジTVの青島アナのマネをやってましたし。
私も、爆笑ではなく、クスッと笑うような感じのこういうモノマネ、わりと好きです。
内村さんは王道の田中邦衛さんに武田鉄矢さん(笑)。
『積み木くずし』ってとこが、ちょっと変化球でした(笑)。
それから南原さんは、「河合奈保子さんとか出来るんじゃないですか?」ってなことを言ってましたが、これ、また得意の思いつき発言じゃないかな(大笑)。
ノブフキさんも困ってましたよ(笑)。

Wアキラッチのセックサス!
一言だけだと、ノブさんの彬っちの方が似てるかな、と思いましたが、
長く喋ると、誰?という感じになってました(笑)。
アキラッチは、ビビットなグリーンのカーディガンを着て、襟を立てないと怒られる(誰に?・笑)内村さんいじりで本領発揮、でありました(笑)。

来週の土曜は大晦日・・・!!!
なので、『ウンナンタイム』もお休み・・・か。
今年最後の放送なのに、な~んか、あっさりした終り方でした。
一年を振り返ったり、もうちょっと余韻ってやつがあってもいいんじゃないっすか(笑)。


ってな感じのウンナンタイムでありました。

コメント

『クイズ!日本語王』 '05 1億3千万人の国語力 No.1 決定戦!

2005年12月25日 | クイズ!日本語王
100問クイズに答えると疲れるな(笑)。
ビデオを早送りするわけにもいかないし、2時間きっちり見てしまいました。
日本語の旅で京都に行ってた南原さんは、いつも通り(笑)しきりに感心してましたが、
見てた私も、南原さん以上にオーバーリアクションで感心してしまいました(笑)。
「左舞(さまい)が一人前になる」が、「様になる」の語原だなんて、初めて知りました。
お勉強になったっす。

あとは、香田晋さん(笑)。
この人、天然なのか計算なのか、いまいちわからん。
南原さんは「香田一門」ってなこと言ってるし(笑)。

で、なんやかんやありまして。
今回、私は71点。
全国平均よりチョイ上、という中途半端な結果でした(笑)。

コメント

『NANDA!?』 12/22 年末SP 最強スイミング王決定戦2005

2005年12月23日 | NANDA!?
中西さんとワッキーは幼なじみなのか。
で、中西さんと田中雅美さんは同じ事務所なんですね。
へぇ~。
水泳とは関係のないとこに食い付いてしまいました(笑)。
それから、中西さんとワッキーの顔が似てる、というのも私の中では大発見(笑)。
とくに、スイミングキャップを被るとよく似てます。

内村さんからの刺客、ということで、神尾米ちゃんも出場してましたが、
なんで内村さんから?と思ってたら・・・。
映画の宣伝かいっっ!!(大笑)
画面左下に小さくですが、『ピーナッツ』の予告が15秒くらい流れてました。
あと、『NANDA!?』初出演(笑)の内村さんは、
「ウンナンで水泳って言ったら俺の方なんですけどね、イメージで。なのに世界水泳一回も、俺、呼ばれたことない。おかしいな」
ってなことを言ってましたが、内村さんが世界水泳に呼ばれたいと考えてるとは思えないけどな(笑)。

今回、ぱちゃぽがいたり、実況中山アナ、解説に緒方茂生さん、という本当の世界水泳でも聞いたコンビだったり、ちゃんと審判がいたり、かなり本格的な感じでやってました。
・・・あれ? 南原さんについてぜんぜん書いてなかった。
南原さんは、ゲストの森隆弘選手、長島三奈ちゃんと一緒に放送席であれこれしゃべってました・・・以上(笑)。

コメント

『義経』 スペシャル座談会

2005年12月20日 | 義経
"今だから語る『義経』のすべて"といいつつ、ラストシーン撮影前の収録だったようで、賛否両論の"カニ"の話は出てきませんでした(笑)。
それはそれとして。
座談会は南原さんの独擅場(笑)。
郎党はもちろん、タッキーにもあれこれツッこんだりイジったり、あと、モノマネをしたりもしてましたが、これは当然といえば当然です。
南原さん以外は、この手のトーク番組には不慣れな素人さんですからね(笑)。
あ、でも、長谷川朝晴さんは元ジョビジョバだし、伊藤淳史くんは元チビノリダーですから、南原さんの言うように、「バラエティー出身」か(笑)。
義経主従の座談会では、聞いたことがある話が多かったですが、
「マゲ引っぱんなよ」は、何度聞いてもおもしろいな。
長谷川さんから、「モノマネがしたいだけじゃん」ってツッこまれてるし(笑)。
画面左下に、ちゃんと説明の画とテロップが流れてましたが、この「マゲ引っぱんなよ」の時の演出は一木正恵さん。
で、座談会の最後のスタッフロールに、"構成 一木正恵"と出てきてちょっと納得。
一木さんは現場に居て「マゲ引っぱんなよ」も聞いてるし、それ以外にも、彬っちから「カット割りに芝居を押し込めないでくれ」とか言われて、大変だったことでしょう。
一木ちゃん、ご苦労さまでした(笑)。
あとは、マツケンさんの「今後はタッキーが(飲みに連れて行く)」という話のときの、変わり身の早い南原さん(笑)。
相変わらず、「弱いヤツにはひたすら強く、強いヤツにはヘラヘラと」でした(笑)。
でも、松坂慶子さんと中井貴一さんがいるときの南原さんは、わりとちゃんとしてました。
南原さんは、親しくなった人にはかなりヒドイことも平気で言いますが(笑)、そうでない人に対しては、礼儀正しい好青年です(笑)。
今回、うじきさんが居ませんでしたが、居れば少し違った感じになっていたかもしれません。
そのへんが残念ではありますが、それ以外は楽しい座談会でした。

あ、それから、この座談会の感想と併せて、『義経』全49話の感想も書こうと思っていたのですが、間に合いませんでした。
感想が間に合わなかった、というより、全49話を見直すのが間に合いませんでした。
総集編が放送されるみたいですが、NHKが編集したのと、私が見たい場面は違う部分も多いと思うので、自分の中での総集編を見てるのですが・・・。
途中、早送り&早送りしてもなかなか進まず、まだ半分にもいってないっす(笑)。
年内に書ければ、と思っていますが、予定は未定です(笑)。

コメント

返信

2005年12月19日 | あれこれ
遅くなりましたが、TBありがとうございました。
これからも、まだまだファンでいる・・・つもりです(笑)。

コメント

『ウンナンタイム』 '05,12/17

2005年12月18日 | ウンナンタイム
今回はフリートークSP。
そういえば今週は、聴取率お調べ週間だったようで。
普段の放送もフリートークだけでいいんでないの、とも思いますが、
あっ、でもアキラッチのコーナーはあった方がいいな。

「スカパー、スカパー」って心の中で言ってる内村さん(笑)。
で、Hなチャンネルの話では、「制約があってこそ・・」という、お馴染み南原理論。
多分、この理論は正しいと思います。誰も証明してませんが(笑)。

南原さんは、ちょいワルおやじ? あれだけピンクの服を着てるのに?(笑)
そんな、ちょいワルの南原さん、「仏壇の表は拭いたけど中は拭いてない」とか色々言ってましたが、「さぁ、今からボケますよ」という感じで話してたのがおもしろかったっす。
ただ、「最近のゴキブリってゆるい」というのは、冬で動きがニブくなってるだけなんじゃないのかな。
ウチでもこないだ出ましたが、ゴキブリとは思えないほどゆっくり動いてました。

二人が思う芸能界の天才。
南原さんは桂枝雀師匠で、内村さんはブルース・リー。
それぞれ、らしいな、という感じです。

ウンナンの二人が今出逢ってたら親友になってたか?という質問に、
南原さんは、こと細かくシュチュエーションを考えて話してましたが(笑)、
映画で意気投合、っていうのが、学生時代と同じなのが、何ンともおもしろいところです。
確か、農村実習のとき『時をかける少女』で意気投合したって話してたっけ。
あと、『のようなもの』を二人で観に行ったって話も。
ふ~む・・・。
映画に限らず、仕事以外のこと、南原さんの言う"非日常"のことで、琴線に触れる部分が同じ、というのが肝のような気がします。
それでいうと、二人は好きな歌で意気投合しててもおかしくないな。
チーさま、こと松山千春や長渕剛の歌で盛り上がってるのを聞いて、
「そういえば」と思い、『「UN」と言える日本』(A.N.N.の番組本です)を戸棚の奥から引っ張り出してみたら、「そもそも俺たちが仲よくなったキッカケというのが松山千春なんだ」と書いてあるのを見つけ、大笑い(笑)。
で、"チーさまコーナー"って、番組のエンディングでチーさまの歌を(後にアリスとかサザンも)熱唱してたのを思い出し、又、笑ってしまいました。
今回も、二人してやたらテンション上がってるし、南原さんはいちいち歌って、止まらなくなってるし(笑)。
やってることが、昔と変わってないぞっ!!(大笑)
でも、おもしろいから全然OK。
どんどん歌って、特集もやっちゃってください。
私は世代的に少しずれるので、微妙についていけない歌もありますが、
♪おいら~のウチ~まで~、や、♪なが~~~~い夜を、は、バッチリ歌えます(笑)。
フォークとかニューミュージックは、古い歌も含めてわりと聴いてました。
リクエストするなら、う~む・・・長渕剛の『祈り』かな。
いや、まっさんの『案山子』かな、いや、『パンプキンパイとシナモンティー』がいっか(笑)。
♪パ~ンプキンパイとシナモンティ~に バラの形の角砂糖ふたつ~
あ、それから、内村さんの奥さんのお父さんが、『ザ・ベストテン』のチーさまの中継のときディレクターだったという話は、びっくらこきました。
へぇ~~、です。


ってな感じのウンナンタイムでありました。

コメント

『クイズ!日本語王』 12/15

2005年12月16日 | クイズ!日本語王
すっっかり忘れて、見逃しました(笑)。
『義経』が終わり、『NANDA!?』も休みだったので、完全に油断してました。
・・・一生の不覚(笑)。
というわけで、日本語王に関しては以上です。


昨日書いた「QJ」の記事、トラックバックを送ったのですが、
コメントを受け付けておらず失礼しました。
そして、わざわざご自身のブログにコメントを書いていただき、
ありがとうございました。
私も、同じ気持ちの方がいて嬉しかったです。

コメント