goo blog サービス終了のお知らせ 

Untersee-Boot

あるいは感想記として

『義経』 第21話 「いざ出陣」

2005年05月31日 | 義経
蟹三郎・・・相変わらず蟹ですか(笑)。プッハー
それにしても、出陣の知らせを聞いてちょっとはしゃぎすぎ。
♪出陣じゃ、出陣じゃ って歌いながら踊ってるけど全然映ってない(大笑)。

情より理であると説く頼朝と、情に厚い義経。
平塚良郷斬首のあとの頼朝と義経の会話は、二人の考え方や立場の違いをあらわしていて、非常に興味深いものでした。
政治家頼朝としては、情より理を優先させるというのは当然のことなのでしょう。
ただ、恩と奉公というのは、利害関係で成り立ってるということ。
後年、元寇襲来によって、ご恩と奉公というシステムが機能しなくなると、鎌倉幕府もあっさり衰退してしまいます。

政子いわく、「力とは非情になれる強さじゃ・・・」
そういう意味では、義経には力も強さもなかったと言えるかもしれません。
ただ最後まで、利害関係とは無縁の郎党が義経を支え続けました。
非情になることで力を持った頼朝と、非情になれず滅んでいった義経・・・・。
う~~~ん。
私も、ご多分に漏れず判官びいきのようです(笑)。

あっ、それから気になったことがひとつ。
大姫と義高がやってたすごろく。一瞬しか映りませんでしたが、バックギャモンにそっくり・・・??
なぜだ?

『ウンナンタイム』 5/28

2005年05月29日 | ウンナンタイム
家でも伊勢三郎(大笑)。
でも、奥さんが弁慶って・・・薙刀もってる奥さんの姿を一瞬想像してしまいました(笑)。
南原さんの親バカトーク炸裂でしたが、赤ちゃんのことを「彼」といってるのを聞いて、本当の親バカではない感じなので、ちょいと安心。
でも、「逢いたいから」と言って赤ちゃんのビデオを観てるって言うのはやっぱり親バカだ(大笑)。

ちょうど、このウンナンタイムが流れてる頃南原さん、ブラックプールで踊ってるのかな?
飛行機の中でずっとベルトを締めたままイギリスまで行ったんでしょうか(笑)。
昨秋に放送された『ウリナリ社交ダンス部、アイルランド・英国紀行』を少し見返してみたら、去年の大会の様子が映っていましたが・・・素人の私がみてもかなりレベルが高い!
玄関先で、赤ちゃんをあやしながらも練習した成果がでることを願ってます。

内村さんは、新婚生活を満喫してる暇もないようですが、コンビに弁当を買わずに済むようになって何よりです(笑)。
♪ザ~リガニ 夕立 か~き氷・・・
耳に残るなー、この歌(笑)。

同じスポーツニュースを各局見るのは男だけ?
私も何度もみてしまいます。ヤンキースの松井選手がホームランを打った時なんかは同じシーンを六、七回は見てるかも。
みんなのジャッキーはホテルで一人パンツを洗ってるのか・・・さすがジャッキー。
でもジャッキー! その後姿はちょっと寂しいっす(笑)。

烏丸せつ子、石田えりに森下愛子、そしてラウラ・アント・・・誰?
なんか微妙にわかります(笑)。
「遠雷」と「サード」はその昔、深夜にテレビでやってたのを観ました。
でもストーリーはやっぱり憶えてません(笑)。
記憶にあるのは、内村さんや南原さんと同じようにオッ○イのことだけ(笑)。

わったりさんのコーナーは、今や完全にコントです(笑)。
テレビじゃ見ることができない二人のコントを、こうやってラジオで聞くことができ、うれしいっす。でも、ちょっと寂しいっす。
テレビでも二人のコントを見せてくれ~~。

ってな感じのウンナンタイムでありました。

『NANDA!?』 5/26 泳ぐReturnsⅡ

2005年05月27日 | NANDA!?
まずは、ホームランキャッチ企画。
これ、SPでやってた時は「なんだかな~」と思ってたのですが、今回見たらけっこう面白い(♪勝手だね~・笑)
5/14の西武VS巨人戦、南原さん観に行ってたんですね。
たしかテレ朝で中継してたと思いますが、せっかく行ってたんなら副音声でも出てくれてもいいのにな~。
8回表に南原さんも変装(!?)してレフトスタンドまで行ってましたが、ホームランは出ず。
それにしても、ジャイアンツのGYマークの帽子って、大人がかぶるとなんで皆変な人に見えるんだろう?
南原さんもすっかり怪しい人になってました(大笑)。

そして、前回に引き続き「泳ぐ」企画。
南原さんは、重量挙げ選手のイラストにCHAMPの文字の入ったピンクのTシャツ姿・・・??(笑)。
スタートの極意を教わろうということで、スタジオにスタート台を用意して南原さんが実演。
でもそこは南原さん、ただじゃ終わりません。
位置についてのかけ声、Take your markを、「提供は?」と聞き違えてるし(大笑&大笑)。
たしかに似てるけど、水泳の取材には何度も行ってるでしょう!(笑)。

前回、今回と、ほとんどが実演でしたが、トーク部分はだいぶカットされてるんじゃないかな。
ゲストの前の机に(多分、Yes Noと書いてある)プラカードが置いてありましたが、使ってるところは全然流れてなかったし。
最後、ハギトモさんが「こんなに先輩と真剣な話はあまりしたことがなかったので・・・カッコいいと思って」といって思わず涙を流していましたが、ちゃんとしたトークは恒例の質問、超一流の哲学「あなたにとって水泳とは?」だけ。
ホームランキャッチ企画もいいですが、もう少しゲスト三人の話を聞いてみかたったっす。
ちなみに質問の答えは、
ハギトモさんは、「自分を成長させてくれたもの、自分の気持ちと向き合えるようになった大切なもの」
田中さんは、「自分を表現する場」
中村選手は、「人生」
アテネオリンピックの代表から漏れ、今回、見事に世界水泳の代表に選ばれた中村選手には、ホント、頑張ってほしいと思います。



『Get Sports』 5/22

2005年05月26日 | Get Sports
Chapter 1はイチロー選手の特集
探しものは何ですか? 小学生の時の自分でした・・・。
理想のバッティングフォームを追い求めた結果、たどり着いたのは小学生の時の自分のフォーム、というイチロー選手。
「へぇー、なるほどねー」と、南原さん以上に感心しながら見てしまいました(笑)。
久し振りのスタジオでのG-Talkは、南原さん、栗山さん、中西さん、中山アナといういつものメンバーに、吉田・・ではなく義田貴士さん。
いわく、イチロー選手にとって四月は準備期間。試合の中でしかつかめないものがあるとのこと。
まずは打撃、次に守備、いちばん時間がかかるのが走塁、という話に、栗山さんは「普通逆ですよ」と言ってましたが、私もそう思ってました。
打撃ではなく、コンマ数秒の判断が求められる走塁が見極めにいちばん時間がかかるというのは、いかにもイチロー選手らしい話でした。

Chapter 2は、今季不振の小笠原選手。
この番組では、これまで数多くの選手が自分のバッティング理論、あるいはピッチング理論を雄弁に語ってきましたが、小笠原選手は自分のバッティングについて聞かれても「なんでしょう? わかりませんね」という答え。
これまで感覚でバッティングをしてきた小笠原選手にとって、それを言葉にするというのは難しいことなのでしょう。

古代ギリシャ語でロゴス(logos)とは、言葉、そして論理という意味だそうです(受け売りです・笑)
つまり、「言葉」イコール「論理」ということですね。
ですから、感覚を言葉で表現するという作業は難しくもあり、大事でもあるわけで。
自分のことを言葉で理論的に説明できれば、状態が悪いときでも修正が容易にできる・・・。
これは、野球選手だけではなく、普通の人にもあてはまることだと思います。

栗山さんいわく「理論構築も大事だが、最後は感覚的なものもある。感覚と理論を頭の中で整理できた時にこれだと思う瞬間があるだろう」とのことでした。
南原さんは「あれだけ豪快なスイングでなぜ打率がいいのか不思議」と言ってましたが、私も不思議でした。
小笠原選手が早くトンネルを抜けて、自分のバッティングについて語ってくれる日が来ることを期待してます。

最後は片山晋呉選手の特集でしたが、南原さんも出てきませんし、ゴルフはわからないので割愛します。



『義経』 第20話 「鎌倉の人質」

2005年05月24日 | 義経
くぅ~義高! お前はなんて健気なんだ!!
それにひきかえ行家! 口先だけでペラペラとよくもまぁ・・・
っと、つい感情移入してしまいました(笑)。
牛若にしろ義高にしろ、子役の子、演技うまいですね。
義高くんが「私は鎌倉へ参ります」って言った時は危うく泣くとこでした(笑)。
巴が鎧をつけた姿も凛々しくて良かったっす。

頼朝はすっかり冷徹な政治家の顔になり、着々と勢力を拡大していますが、京の平家は相変わらずのんびりムード。
宗盛はいかにも二代目のボンボンという感じでダメっぷりを発揮してるし。
平家滅亡の日まであと何日?

今回初めて毛皮を着てない三郎を見ました(笑)。
「子守なら、それがしが得意といえば得意」なんてとぼけたこと言ってるし(大笑)。

次回はいよいよ出陣ということで、義経主従が活躍してるところが見られるのかな?

『ウンナンタイム』 5/21

2005年05月23日 | ウンナンタイム
エノケン→加トちゃん→内村コケ芸光良さん・・・すごい系譜だ(大笑)。
確かに内村さんのコケ芸は日本一!!
それにしてもですよ、
南原さん! コケ芸やはたかれた時のコツを教えてくれって、
スポーツ記者のくせが抜けないんじゃないっすか?
ピッチングやバッティングのコツを聞くのと同じように興味津々でコケ芸のコツを聞いて感心してどうするんですか(笑)。
あなたもお笑い芸人じゃないっすか! それも二十年選手(笑)。たのんますよ。
なんか、お笑い版「NANDA!?」みたいになってましたよ。

内村さんが、加トちゃんに教わったっていうのは、
「ジュラシック・パーク」のパロディー「加トちゃんパーク」をやった時かな?
たしかA.N.N.で「加トちゃんに会って感激した」って、二人して興奮しながら話してたっけ。

南原さんは自分のことを「もともとツッコミだから」って言ってましたが、
えっ? そうなの?
「ボケを演じてる」って言ってること自体がボケじゃないの?
わったりさんのコーナーでボケまくってるけど、あれは?
「笑う犬」で、おすぎさんでボケまくってたのも演じてただけ?
うそだ~っ!(大笑)
今さらウンナンどっちがボケ? ツッコミ?なんて野暮なことを言う気はありませんが、
南原さんがツッコミだとも思わないわけで。
最近は一人の番組が多く、南原さんも普通に司会をしてますが・・・う~ん。
「NANDA!?」を見てても「隣にツッコミ役の人がいてくれたらもっと面白くなるのにな~」って、時々思ってしまいます。
というか、進行なんて気にせずもっと自由にやってほしいと思います。
「ボケ同士、ツッコミ同士で飲みに行く」って話は南原さんが言ってたのを何度か聞いた事がありますが、
う~ん、これもどうかな?
内村さんと、ウド君ホリケンとのコンビは、ツッコミとボケだし、南原さんと、天野くん名倉くんは、逆にボケとツッコミ。
だからバランスがとれてるんじゃないかな。
で、内村さんと南原さんはといえば、ケースバイケース。ボケになったりツッコミになったり。
だからこそコンビでいる時が一番おもしろいと、私は思っております。ハイ。

哲っちゃんは駅員の役ですか・・・内村さんひどいっす!(大笑)
たしかにあの声は邪魔ですが(笑)、もうちょっといい役でもよかったんじゃないっすか。
そんな、スクリーンでもわからないようなチョイ役でも、友情出演 出川哲郎って出るのかな。
ナンチャンを探せ!ならぬ、目を凝らして哲っチャンを探せ!!

彩さんは官能小説もさることながら、例の映画はなんかすごいことになってるみたいですよ。
・・・いやいや、観てはいませんが、週刊誌のグラビアで、否が応でも目にするわけでして・・・
ただ、あの彩さんと、この彩さん(どの彩さんだ・笑)が、同一人物だって気はどうしてもしません。
ですから、社交ダンス部ですごい衣装着て踊ってる姿を見ても全然変な気持ちにはなりません。

「なっとく歴史館」、へぇ~そんな番組やってたんですね。
「パオパオチャンネル」、ふ~む、見たことはありませんが一応知ってます。
「ウッチャンナンチャンアグネスチャン」・・・なんじゃそりゃ(大笑)。

ってな感じのウンナンタイムでありました。





『NANDA!?』 5/19 泳ぐReturns

2005年05月20日 | NANDA!?
テレ朝が社運をかけてる(笑)世界水泳も間近ということで、
田中雅美、中村真衣、そしてハギトモこと萩原智子の三人がゲストです。

TBSが世界陸上なら、テレ朝は世界水泳だ!
TBSが織田裕二なら、テレ朝は松岡修造だ!・・・どっちもちょっと暑苦しい(笑)。

ハギトモさんは、少し前の「Get」でも言ってましたが、コソ練(コソコソ練習)をやってたそうで。
なんか気持ちはわかります。努力してるとこを人にはあまり見られたくないもんです。
ちなみに中村選手もコソ練派、田中さんは見られたい派(笑)。
で、南原さんは見られたい派だそうです。
ん? そうかな? 
南原さんは見られたい派にみえて、実はコソ練派じゃないかな。

それにしても、水泳選手は体やわらかいっす。
関節技かけてもなかなかきまらなそう(笑)。
南原さんがやったら「ポキッ」ってすごくいい音鳴らしてるし(大笑)。
以前ラジオで言ってた得意技、関節鳴らしを初めて見ることができました。

夏も近いということで、たるんだ体を引き締めるための色々なトレーニングを紹介していましたが、
三奈ちゃん、あんた自由すぎ(笑)。長島家の伝統なのか?
三人はわりと簡単そうにそれぞれのトレーニングをやってましたが、実際はかなりきつそう。
田中さんの腹筋のトレーニングをさくらちゃんがやっても全然出来なかったし。
お手軽に痩せようなんて思っちゃいけません(笑)。

『義経』 第19話 「兄へ物申す」

2005年05月16日 | 義経
そうか、頼朝は密書外交が得意だったのか。
密書送信中にバリ3・・・不覚にも少し笑ってしまいました(笑)。

後白河法皇、丹後局、そして平知康。
このスリーショットはなんともいえずいい感じ(笑)。
京の御所ことば(っていうのかな?)で、物腰やらかくしゃべってるとこが、
いかにも煮ても焼いても喰えない感じを引き立たせてます。
それにしても、草刈正雄さんはお歯黒しててもいい男だな~。
さすが「汚れた英雄」・・・ふ、古い(笑)。さすが「銭形泪」の刑事さん(名前知りません)。

当時の勢力分布は、群雄割拠。
単純に源氏と平氏の戦いではなく、プチ戦国時代といった感じだったんですね。
いわゆる、政治的な権謀術数に長けた頼朝と後白河法皇・・・ふ~む。
私は、粗野で単純な木曽義仲のほうが好きですね。
いいじゃないですか、
「平家の軍勢来るなら来い! わしが討ち取ってみせる」って言っちゃうとこなんて。
いかにも単純でわかりやすくて(笑)。
小澤さんも好演してるし、小池栄子さんの巴もいい感じ。

義経は、義仲ほど単純でも思慮も浅くはないけど、
政治的なことはできない、良く言えば純粋な人だったわけで。
もう一人の兄、マイコン刑事・・・じゃなかった、源範頼に逢った時も大喜び。
本当は頼朝とも、こういう関係になりたかったんだろうと思いますが、
それが出来なかったところから悲劇は始まってたってことなんでしょう。

おっと、忘れるとこでした。
伊勢三郎もちょこっとだけ出てました(笑)。

義経主従をもっと出してくれ~~。
♪き~みを守りてぇ~

『ウンナンタイム』 5/14

2005年05月15日 | ウンナンタイム
木曜日の『だれやら』・・・そうか、『だれやら』は木曜だったのか。
ずいぶんと昔のことなので、かなり記憶があいまいです。
トラブルコップのブルさん・・・そんなキャラいたっけか?
原始ギャルなら憶えてるけど、ブルさんって言われてもな~(笑)。
原田知世さんは確か、峰知世だったかな。
その知世ちゃんも『ユーリンタウン』観に行ってたんですね。
う~ん、一週間違いで遇いそこねた(笑)。
一方、桜井幸っちゃんといえば、「小さな恋のメロディー」のパロディーで、
内村さんとひとつのリンゴを交互に食べるシーンの時、
微妙にかじる位置をずらしてたって言ってたっけ。
♪勝手だね~ by満腹ふとる

映画はいよいよクランクインしたようで。撮影快調!?
それにしても内村さん、体は大丈夫なんでしょうか。
猫背で新しい骨ができるって、初めて聞いたぞ(大笑)。
体を鍛えるより、整体に行ったほうがいいんじゃないっすか。

わったりさんは今回も「ジェットストリーム」ふう「わったりに舟」。
本番中にケイタイが鳴ったのは3回目!!
本当によく鳴るケイタイだ(大笑)。
あと、テレ朝刑事。なんか気に入ってるみたいですが、
TBSでこれだけテレ朝を連呼するのもどうなんでしょう(笑)。

今週も曲がかかりました。しかもNO PLAN(笑)。
いかにも前田さんがつくったって感じの曲です。
確かに本人が歌ったほうがいいかも(笑)。

ってな感じのウンナンタイムでありました。

『ウンナンタイム』 5/7

2005年05月13日 | ウンナンタイム
二週ほど内村さんの監督話でしたが、今週は久しぶりの大河話。
それにしても丹波さん、大丈夫なんでしょうか? 笑っていいんでしょうか?
って思いながらもラジオの前で大笑いしてました(笑)。
早速、第十四話「さらば奥州」を再チェック。
けっこういいシーンなんですが、ついつい笑ってしまいました。
あんな裏話を聞かされて笑うなっていうほうが無理です(笑)。

はがきのコーナーは、いまいち盛り上がりに欠けるようですが、
う~ん、どうなんでしょう。
ま、文句言ってるヒマがあったらお前が面白いメールを出せって話しではあります。
その昔、A.N.N.に初めてハガキを出して初採用。
「よーし、これからどんどん出すぞ!」と思った矢先に番組終了。
それ以来、ラジオにハガキやメールを出したことはありませんが、
ここはひとつ、がんばってみますか(笑)。
ただ、いつ収録してるんでしょうね・・・いやいや、あれですよ。
以前南原さんが言ってた「神様がくれた一番素敵な贈り物、締め切り」がいつなのか、
それがわからないと、書こうという気力がなかなか湧いてこないわけで。

わったりさんは、ますます好調。
「ジェットストリーム」・・・ではなく「わったりに舟」(笑)。
♪おっぱいは赤ん坊のためにあるんやで~
月亭歌朝さんみたいなこと言ってました。
お決まりの「ウッチャン、どこかで~」は今回、言わずに言う正常進化。
すかさず「テレ朝で会いました」と答える内村さん。
あうんの呼吸のコントでした。
で、テレ朝刑事、事件は必ずヒルズで起こりますって、なんじゃそりゃ(大笑)。

今回は珍しく曲がかかりましたが、今さらながら言うのもなんですが、
南原さんはすっかりパパなんですね~(しみじみ)。

ってな感じのウンナンタイムでありました。