矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ご縁の大切さとリサーチ進めます。。

2013-03-02 23:04:28 | 感染症関連
今日は、日本台湾の合同会議がありました。これからますますcollaborationを深めていこうということで、
とても和やかで、暖かく、かつアカデミックなディスカッションが行われ、非常に感銘を受けました。

このような機会を与えていただいたことに感謝し、こうした機会に十分にお役に立てるように精一杯、やりたいと思っています。

一時はどうなることかと思いましたが、なんとかいろいろ一段落し、オランダでの予定もプレゼンテーションもめどが立っています!Mentorがタイムリーにfeedbackもくれており、現地滞在の3日目の夜に食事会をしながら
いろいろ詰めていくことになっています。最終的なfinal proposalを提出するために最終の調整です。

現地でも、普段のmentorふたりに加え、Maastricht大学内の専門性が一致した別のreviewerをあててくれて、
その方からも改めてfeedbackをもらえるプログラムになっています。本当にぜいたくなほど、最高のexpertたちからコメントをいただけるシステムで、徹底したquality管理、peer-review, collaborative learning/workingに
感動します。

そこまでしていただけるので、2名の外部評価をなんとかクリアしたいと思います!!
最終日の3月8日の午前中に、きれいなスタジオみたいなところで、10分間のプレゼンテーションです。
録画され学内homepageから学内公開されるそうです。これもcollaborationの一貫らしい。学内で近い領域のリサーチャーが入れば連絡を取れるし、出席できなかったfacultyもreviewできるらしい。そうしてApproveされたproposalということになるのですね。

明日は、Frankfurtに飛び、欧州の新幹線でMaastricht入りします。Maastrichtも2010年、2011年、2012年に2回、そして2013年と5回目になりました。本当にお気に入りの大切な街になりました。重厚な歴史と斬新さが混在する素晴らしい学園都市です。

Frankfurtもご縁のある街です。人気のTVアニメーション”アルプスの少女ハイジ”を幼稚園か小学生の頃TVで見ていましたが、そのとき出てきていた街がFrankfurtでした。たしかクララという車いすの少女とハイジが出会うところかな。その街にこれほど頻回にくることになるとは(3回目)、人生、おもしろいものです。この街の響きを聞くといまだ、ハイジを思い出すので。。。




最新の画像もっと見る